※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
妊娠・出産

妊娠18週で胎動を感じるが、お腹が硬くなり痛みもある。2人目だから早く感じるのか不安。これは胎動?

もうすぐで妊娠18週に入ります。
早い段階から胎動かな?と感じるものがあったのですが、最近はよくポコポコする感じがします😊
長男の時はこんな早く胎動を感じなかったのでびっくりです😳

最近仰向けに寝転んでいる時に、下腹部が膨らんで硬くなることがあります😳
へそした、ほんと股の上あたりの下腹部です。
膨らんできたと思っていたらちょっと痛いくらいになったりもしますが20秒くらいもしたら痛いのもなくなり、1分も経たずにお腹の膨らみも落ち着きます。

これって胎動ですか?🤔
こんな早くからこんな動きするっけ?と若干不安になるくらいで…😂
こんなお腹膨らんだり痛いくらいってもう少し先だった気がするんですけど、2人目だから早く感じるんですかね?笑

コメント

あーじょ

上の子も下の子も16週ぐらいから胎動感じました😊
仰向けでお腹に手を当て集中しないとでしたが😂

• mmm

mmm

上の子もそんな早くから感じたんですね😳
    下腹部の膨らみは手を当てなくても痛いくらい膨らんで硬くなるので、こんな早くからこんな胎動あるっけ?って言う感じでびっくりしてます😂

• 4月29日
ママリ

胎動だと思いますよ、魚が動くような、なんとなくこちょこちょするような感じだったと思います🤔

私も1人目は22週とかでした、2人目3人目は18週とかです♡

• mmm

mmm

胎動ですよね😊
    魚が動くと言うよりもう本当に大きい赤ちゃんが無理矢理体勢を変えているのか?というくらいの痛さと硬さでびっくりしてます😂
    長時間続かないということは胎動と考えても大丈夫ですよね😊

やっぱり2人目以降は胎動が早く感じるんですね🥰

• 4月29日