※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

NICUに子供がいた方へ、夜中も搾乳は必要ですか?産後13日目で搾乳量が減少し、夜中は搾乳していない状況。搾乳時間や量に不安を感じています。

NICUに子供がいた方、退院するまで夜中も起きて搾乳してましたか??
産後13日目で搾乳量が一気に半分に減りました😔
昼間はできる時は3.4時間起きで夜中は1回も搾乳してないです!
5分5分で100mlだったのが10分10分で頑張って50mlしか取れなくてこのまま出なくなるのではと焦る🫣

コメント

さやか

下の子がNICUに4ヶ月半入院してました💡
退院するまで一応夜中もアラームかけて起きて搾乳してましたがすごくしんどかったです💦
睡眠不足もよくないと思ってたまに夜中はお休みにしたりしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱ夜中も搾乳するんですね!しんどいですよね😂
    寝不足にならない程度に搾乳します!!

• 4月29日
フラペチーノ

病院からなるべく赤ちゃんがいるものとして搾乳するよう指導されていたので、夜中も頑張って起きていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    逆に自分の病院は張って痛くて寝れないとかじゃないなら夜中は搾乳しなくていいよだったんで母乳量減ってきちゃって不安で😂

• 4月29日
み★

途中で夜中搾乳を諦めて、さらに昼間も上の子の幼稚園送迎や公園行ったりでまばらになり
完ミになりました💦

今は分からないですが、コロナ禍で面会も結構限られていて
直母できるのが週一回とかでした🥲💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も昼間出かけたりで3時間ごと難しくなったりするとどんどんあいてっちゃって🫠
    一応毎日面会行けば直母はできます!

• 4月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

退院するまで夜中も含めて3時間ごとに搾乳していました💦
産院とNICUのある病院は別だったんですが、どちらの看護師さんにも夜中も搾乳しないと母乳量減るよと言われました😞💦

夜中に授乳したり搾乳することで、母乳を出すホルモンが増えて母乳量が増えるそうです。
3時間起き辛かったですが、できればするのオススメします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も別で産んだとこでは夜中は寝れるなら寝なって言われて不安で今日NICUの方に聞いたら夜中も搾乳できるなら夜中のが母乳量増えるから〜とは言われました🫣
    やっぱ頑張って起きてやった方がいいですね!!

• 4月29日
さち

3時間ごとに起きて搾乳してねって言われたのでしてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院が母乳母乳って感じじゃないからか全然こうしてねって言うのを言われなかったので今になって焦ります😂できたらでいいよ〜的な感じなんで(笑)

• 4月29日
  • さち

さち

2人目の時が母乳母乳だったので3時間ごとに搾乳でしたが、1人目もN卒で母乳母乳じゃなかったのであまり絞ってませんでした🤔私自身も母乳で育てたい!ってことはなかったので😮

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    朝までしっかり寝るようになるまでは母乳のが夜中楽だな〜って感じでできる限り最初だけ母乳がいいなって感じです(笑)安直な考えです(笑)

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

電動搾乳機使ってますか?メデラは使いやすく夜中も楽でした◎
私も夜中起きれないことも考えて寝るギリギリに搾乳して朝方また搾乳って日もありました。
搾乳減るとあっという間に母乳減りますよね…
退院するまでは絶対頑張ろうと思って冷凍庫ストックいっぱいになりましたが、退院後気が抜けて一気にストックも無くなりました。
でもやはり免疫力が付くのか体調トラブルも少なく元気に育ちましたよー✨
味噌汁も母乳出すのに効果抜群なので沢山飲んでみてください◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動搾乳器使ってます!メデラと悩んでピジョンを😂
    上の子が母乳でほぼ育ってて熱とか出たことないんで今回もできる限り母乳がいいなと思い🧐
    味噌汁いいんですね!好きなので飲むようにします😗

• 4月29日
ゆず

夜中も搾乳してました!
息子のためでもありますが、母乳過多ですぐに乳腺炎になってしまう体質なのでせざるを得ない感じでした💦