※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
雑談・つぶやき

みなさん、出産祝いとしてお古を貰われた方おられますか?私より2歳下の…

みなさん、出産祝いとしてお古を貰われた方おられますか?

私より2歳下の義妹の話なのですが、子どもが女の子と男の子ひとりずついて、私に女の子が産まれた時に男の子のお古をくれました。しかも、服には髪の毛やシミ、ホコリまでついて紙袋にどさっと入れた状態で。しかも女の子が産まれるのに男の子の服です。
義妹は義母や叔母が何から何まで買い与え、ブランドで身を固めています。くれたものも全て自分が買ったものではありません。娘の服は娘に子どもが産まれた時に着せるととっているそうです。
しかも、ベビーカーもくれたのですが、A型だったので使わなくなり旦那の実家にまた二人目が生まれたら使うからおいといてと置かせてもらっていたら、友達に子どもが生まれるからと勝手に持ち帰ってあげてしまいました。そんな事ならうちも初めての子どもの時に新品を買ったのにという話です。
旦那にありえないと話すと、あげたもなは仕方がない…それだけです。
自分がバカにされているようで妹を見るたびイライラするし、大嫌いです。自分にお金はないくせに、人にたかってブランドで身を固めているくせに、旦那はお金もないし仕方がないと同情する始末…こんな私はおかしいでしょうか?

コメント

たろたま

まだ貰った経験ないのですが…

さくらママさんおかしくないです。
無神経極まりないですね😵向こうからあげるよと言うてきたんですか。

お古を貰う予定にしてますが、その方の本質が分かりますね😅

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます😊⭐生まれてからお古をくれて、旦那の兄妹なのにお祝いなしだったので、あれがお祝いだったんだなという感じです…
    旦那ももらえるものはもらっときという感じなので、いる?と聞かれて欲しいと言ったかもしれないです。
    お古は、使って役に立ったものや綺麗なものなら嬉しいですが、ホントもらう人によると思います💨

    • 1月25日
  • たろたま

    たろたま


    変わった人と思うより仕方ないでしょえかねー😅
    気分が向かない分は使わなくても👌ではと思います。

    • 1月25日
  • ソフィア

    ソフィア

    そうですよね!お話聞いて頂いてモヤモヤが晴れました!ありがとうございました😊

    • 1月25日
でん

お古って自分の身内じゃないとちょっと嫌ですよね…^^;
綺麗ならともかく、汚いなら尚更嫌です。
私は義姉にお祝いでお古を貰いました…
使えるものなら使ってね!
お古でゴメン!と言ってましたが、正直、お祝いでお古はないと思いました。笑
こちらはもうありがとうございます。しか言えませんが、衣類は小さい引っ掛けた穴が空いてたり、毛玉だらけだったり…^^;
衣類は使わず物置の奥にしまいました😅
唯一良かったのはハイローチェアでした。
まだ綺麗だったのですが、一人目の時はあまり使わず。
二人目で使えるならいいなと思って狭い家にドーンと袋を上からかけて置いてる状態です。
邪魔なんですけどね。笑

あまり主人には言えなかったので、黙って使えないものは置いてます。
ちょっと金銭面でシビアな方なので、お古でも何も思わないんだなと思います。笑
あげるだけでも有り難く思えぐらいなのかな?と思いました😂
年に1.2回ほどしか会わないですが、会えば仲良くしてくださるので私は人として好きなのですが、お金に関してはちょっとトラブル巻き込まれるとややこしい人だなと思ってます。
それは主人も、お金に関してはちょっとうるさいということを言ってるので、理解はしてくれてますが、義姉なのであまり言えません😅

お下がりをくれるならせめて綺麗なものを寄り取って欲しいと思います。
何でもかんでも渡せばいいってものじゃないと思うので。
さくらママさんのお気持ちわかりますよ!
おかしいとは思わないです。
誰だって新品でほしいと思いますし。特に子供用品であればそう思いますからね!

  • ソフィア

    ソフィア

    コメントありがとうございます😊⭐お古、もらわれた経験おありなんですね…ほんと、なんでもかんでもはないですよね…自分なら他人にもらっても着せれるか、せめて最終確認してほしいです。妹は一番最初に子どもができてお古はもらった経験がないのでわからないんですよ。ほんとイタイです…お祝いって、子どもが生まれておめでとうという最初の気持ちですもんね。それがこれとはホント悲しかったです。

    • 1月25日