※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供の病院を変えるか迷っています。今まで通っている病院は小児科ではないが、親切で薬を出してくれる。もう1つの病院は小児科専門医がいるが、検査をしてくれるか不明。どちらに行くべきか悩んでいます。

皆さんならどちらの病院に行かれますか?
いいね!やコメントお待ちしてます。

約2週間前から鼻水がダラダラ出ており治療中でした。
しかし良くならず、5日前に39.5度の発熱、昨日ようやく38度切ってきた?と思ったら今日の昼に39.2度に。ずっと治療してきたのに今日更に悪化して、常に痰がらみの咳と鼻水です。薬もなくなってきてるので、月曜日に受診を考えています。
そこで今まで通っていた病院と違う病院どちらにしようか悩んでおります。

①今まで通ってた病院
小児科をかかげているが、小児科専門医ではない。
発熱があると車でしか見てもらえず、医師と親が話すだけで喉を見たり、聴診器で心臓の音を聞くことはない。
検査はコロナとインフルエンザのみ。(発熱時は)
話はしっかり聞いてくれる先生なので親がしっかり症状を伝えればそれに対する薬は出してくれる。
→熱が続いてるから心配だけど、発熱がある限り実際に子供を見てもらえないからどうなのかなーと思っている。

②違う病院
小児科専門医。地元で有名なこども病院で長年勤められてた医師。
発熱した際に①の発熱外来が埋まってて、解熱剤も持ってなかったため1度だけ受診。
話はしっかり聞いてくれる。発熱時だったが、喉の診察と聴診器はあり。検査は特にしたいですか?とも聞かれず、受診時は39.5度なのに娘が元気だったのでインフルじゃないよと言われたためなし。こちらが頼んで検査してくれる先生かは不明。
→高熱が続くのと症状が悪化してるため小児科専門医の方が安心かな?と言う思いがあるが、検査してくれない先生だったら‥と悩み。

みなさんどちらに行かれますか?

コメント

くま

①今まで通ってた病院に行くよ!

くま

②小児科専門医の違う病院に行くよ!

ママリ

普通の風邪なら4日で治まるので、5日熱が出たら要検査と言われました💦
話だけより、②のお子さんをちゃんと見てもらえる方がいいと思います😭

• くま

くま

そうなんですね💦
    私の周りの小児科はどこ行っても発熱あるとあまり検査してくれなくて…
    今日受診②をしましたが、発熱が落ち着いてたこと、心音も喉も異常ないことから薬飲んで様子見になりました。

• 5月1日