※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

里帰りについての相談です。夫との生活で、産後の里帰りを悩んでいます。母からの誘いもあり、皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます(^^)里帰りについて、みなさんのご意見聞かせていただきたいです(>_<)!
少し長くなるかもしれませんがご容赦ください。

現在、夫と二人で暮らしています。夫は家事全般出来る人で、私よりしっかりしているので家事を任せても何も心配はない人です。ただ、当たり前ですが平日は仕事で帰宅は20時頃になります。
頼りになる夫ですので、初めは産後も夫と二人で頑張ろうと思っていました。
というのも、母は現在恋人と暮らしており、家もその方のお家だからです。とてもいい方で、3ヶ月に1回程度はお邪魔してますし、その方と私達の関係も良好ですが、やはり本当の実家ではないため母の元に帰るという選択肢はありませんでした。また弟とその彼女も母たちと同居しています。

そんな中で、母と母の恋人が私の身体を心配し、産後は帰ってきたらどうか?と言ってきてくれました。
母は子どもが大好きで、もちろん里帰りにしたら喜ぶだろうし、それ自体が親孝行になるんだろうなと感じています。
ただ、申し出は嬉しいのですが、そんな状況で本当に里帰りしていいのか迷っています。

みなさんならどうされますか?色々なご意見聞かせていただけると嬉しいです(^^)!

コメント

ぐぅちゅけ

複雑な関係ですね😥

でも、母を頼れるなら頼ったほうがいいですょ。産後1ヶ月はなるべく動かないほうがいいですし。沐浴も一人だと大変ですし💦

色々な家庭があるのでいちがいには言えませんけど(^^;

• まめ

まめ

返信ありがとうございます(^^)

子育て中の方のご意見ありがたいです(>_<)
    やっぱりある程度一人でやろうと思うと大変ですよね…。

• 1月25日
Hiiiina

私も母が再婚しているので子どもの時のような『我が家』という感覚はありません😊でもよく泊まりに行きますよー!
里帰りですが、私の夫は家事全般全くできないのと自分たちの子どもなんだから2人でお世話をしたいと思ったので里帰りしませんでした!
その代わり母が1ヶ月来て手伝ってくれましたよ✨

• まめ

まめ

同じような境遇の方で、私もよく泊まりに行くので感覚が少し似てるかなと思いました(^^)
    私は母も仕事をしてるので、里帰りしないとなると休みの日しか行けないよ〜と言われています(>_<)
    私もHiiiinaさんと同じパターンが理想なのですが…なかなか難しいですね( ;´Д`)

• 1月25日
ママリ

気が休まる場所なら、帰ったらいいと思いますよ(o^O^o)
やはり産後すぐはどなたかのサポートがあるかないかで全然体力の回復も違います💦
でも私なら、サポートがあっても気が休まらない場所なら自宅にしますね😄

• まめ

まめ

やはり産後は体力かなり消耗してますよね…。体力面だけかんがえるとやはり里帰りがベストかとも思えますが(>_<)
    もう少し考えてみます!(^^)

• 1月25日
やぎのくわ

こんばんは!

私なら、お言葉に甘えさせて頂きます( ¨̮ )
帰りにくい場所ではありますが、やはり子育ては大変なので...。

うちも旦那が20時帰りが多く、実家が遠方のため、旦那の実家にお世話になろうかと思っています。
自分の実家よりは、ちょっと居にくいけど、仕方ないよなぁ…って🙄

でも、あんまり長居はしないようにすると思います。
せっかくカップルで一緒に住んでいる所ですし、私なら1ヶ月検診までには戻ると思います。

• まめ

まめ

やはり産後の生活が想像できず、不安が大きくなってしまいます(>_<)
    やぎのくわさんは旦那様の実家に行かれる予定なんですね‼︎それも気を遣って大変そうですが、子育てのこと考えるとそうなりますよね(>_<)
    私ももう少し考えてみたいと思います(^^)

• 1月25日
フローギー

ご自宅にいても、一人で初めての子育てに追われ、話す相手も、相談する人も夫しかいないとなると、産後うつが心配になりました。
かといって。
お母様と彼氏様の所に行くと、気を使い、ストレスで、疲れやしないか心配で す。

私は、島で暮らしています。産婦人科が無いため、本土の実家でしばらくくらし、産後は赤ちゃんが外に出して大丈夫な頃合いをみて、
島に帰ります。
もちろん二人暮らし。
不安ありますが、
なんとかなるかなと、
テキトーで、アッパラパーな私は、深く考えていません。
また、しばらくしたら赤ちゃん見せに本土に渡ります。
家族より、主人と離れてる方が私はストレスですから。

• まめ

まめ

そうですよね…(>_<)初めての子育てでどれくらいの大変さなのか、自分のメンタル面はどうなっているのか…
    全く想像できず、何が正解か迷ってしまいます( ;´Д`)
    私ももう少し気持ちを楽に持って、考えてみようかなと思えました(˶′◡‵˶)ありがとうございます(^^)

• 1月25日
うーたん

私だったら帰らないですね。
まず産後は本当に全く余裕がないので、気心知れていない人と一緒にいるのはしんどいです。
私はずっとパジャマにすっぴんで、好きなときに授乳してたので、そんな格好でダラダラ出来る間柄なのかも疑問ですし、授乳なんてお母さんの彼氏や弟の彼女とか他の人いたらしづらいですよね。授乳の回数だって多いし。あとは人によりますが、産後のガルガル期があります。お母さんが本能的に子供を守ろうと他人に攻撃的になるのですが、酷い人は実父母に抱かれるのすら嫌でストレス溜まる人もいます。そこに赤の他人がいるのです。もし自分がガルガル期真っ最中だとものすごいストレスだと思いますよ。
あと昼夜問わずとにかく泣きます。実家でも神経使いますよ。真夜中にギャンギャン泣くので他の人起きちゃわないかなって。
結果的に自分が疲れると思います。出産でクタクタのまま不眠の育児が始まって産後は本当に疲弊します。母体の回復が最優先ですよ。そこでちゃんと回復してかないともう体力もたないです。今うちの子はもうすぐ四ヶ月ですが、未だにあまりまとまって寝ないので今でも毎日しんどいです。
家は近いのですか?ご主人がしょっ中行ける距離ならまだマシかなと思いますが、もしそうでないなら尚更帰らないですね。
だって産後の一ヶ月ってめざましい成長を遂げるんですよ。
そんなに立派なご主人がいるなら一緒に成長見守る方がご主人だって嬉しいんじゃないですか?
最後に親孝行は里帰りでするものではないと思いますよ。里帰りは自分のためにするものです。

• まめ

まめ

産後の経験談ありがたいです(>_<)
    全く産後の生活や、メンタルがどうなっているか想像できずに、色々悩んでしまいます…。
    みなさんのお話を元に、夫と母たちともう少し色々話し合ってから決めたほうがいいと思えました!いろんな可能性の話しておかないと後でトラブルになっても駄目ですもんね。
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 1月25日

私も母のもとに里帰りしますが、母の彼氏も一緒に住んでいます💦
私の場合、その家は母の家で高校生の妹もいるので、まめさんほど気を使うような所ではないですが、、
私も里帰りするつもりはなかったのですが、やっぱり母としては心配してくれていて、出産経験のある人たちから話聞いていると、頼れる人がいるなら頼らないと将来おばさんになってから体に負担出るよと言われたので、お言葉に甘えて帰らせてもらうことにしました(>_<)
産後は体もしんどいと思うし、旦那さんの帰宅時間遅いみたいなので、里帰りしてもいいのではないかなと思います(^^)

• まめ

まめ

似た境遇の方からのご意見嬉しいです!
    やっぱり産後の身体は負担がすごいですよね…。後々の事を考えると里帰りがいいですよね。
    メンタル面を考えると、ほぼ一人の状況と多少気を使う状況とどっちがいいのか迷います(>_<)
    産後の生活が想像できず、決めかねていますがもう少し家族と話し合ってみようかなと思います(^^)!

• 1月25日

おいでと言ってくれて家が遠いわけではないなら、私なら里帰りすると思います。
居心地悪ければ、切り上げて早く帰ればいいだけですし。
でもお母さんが仕事してるとなると、どうなんだろう?
旦那さんと大差ないのでは?