※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ちゃん
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。幼稚園児が自らトイレを利用することができず、オムツで排泄を好む状況です。ご褒美やトレーニングを試みても効果がなく、どう進めるか悩んでいます。

トイトレについて相談させてください🥹

幼稚園入園したばかりで、オムツで登園してます。
お家ではパンツもオムツも履いていて
パンツのときは、お漏らししてから
「おしっこでちゃった」と報告してくれます😭
一緒に床を拭いてお着替えをします。
おしっこ出そうになったら教えてねと伝えても
教えてくれません😭😭😭

でも自分から、トイレ行きたい!おしっこしたい!と言ったことは無くて。
トイレに座ることはできますが出ません。
うんちは💩わかるんですがオムツで💩したがります。。😨

ご褒美シールは効き目ないですし、どうしたら良いのか
わかりません…。
このままパンツにして漏らした感覚を覚えさせた方がいいのか…
おしっこでそうになる感覚が掴めるまでトイトレをしない方がいいのか悩みます😭😭😭

排尿間隔はやっと2-3時間あいたり、たまに1時間だったりです😭

コメント

うちの子は排尿感覚30分から1時間でしたが思い切ってパンツにしたらすぐ取れました👍

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

パンツにしてどのように促したら取れましたか?😭
    パンツにして漏らしてばかりで進まなくて…😭

• 4月29日

退会ユーザー

お家では成功半分、失敗半分でしたが、パンツで登園するとすぐでした☻その日からパンツ濡らさず帰ってきてます!
    先生のおかげですかね😂💕 
    アドバイスじゃないですね😵‍💫すみませんっ

• 4月29日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

すごいですね🥰❤️
    おしっこ行きたいってゆうようになるのもすぐでしたか?🥹

• 4月29日
しばいぬ

うちの子も幼稚園入園時はオムツでした☺️
排尿感覚は個人差ありますし、焦らなくても良いと思います。
本人のやる気と感覚が掴めないとこちらがあれこれしても長引くし、ストレス溜まるし、あまり良い事ありません😔
うちの子はその歳の夏に昼のみオムツ取れました✨
夜は意識がないので、いまだにオムツです😂
周りのお友達がどんどんオムツじゃなくなるので、そのうち本人もやる気になると思いますよ😊
ちなみにうちもご褒美シールはあまり効果なかったです😅

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

ほんとですか?😭😭
    まったくトイトレ進まなくて焦ってました😭
    トイレ行くけど座ってもでないし
    おしっこしたい感覚は、まだわからないぽいんです😭
    幼稚園でもオムツで迷惑じゃないか心配で😭

• 4月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

私も去年の今頃とっても焦ってました😭
    夏までに取れてないとプールには入れません。と先生に言われていたので、「何とか取らなきゃ!」と焦ってましたが、本人に全くやる気がなく、、😂
    実際、プール開きして最初の頃はプールに入れませんでした😅
    ですが、7月の頭?位から急にやる気を出し、サクッとオムツ外れました。笑
    今までは何だったの?って感じです😂
    本当にコレばかりはやる気と感覚に尽きるのかなー?と個人的に思ってます。
    取れない子はいないので大丈夫ですよ☺️

• 4月29日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

本人のやる気が大事なのですね!!🥹
    濡れても着替えればいいやって感じで、トイレ行きたいかんじもなく…。

やる気だすときのお子さんは、どんな感じでしたか?🥹❤️

• 4月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

うちの子は、幼稚園のお友達の影響が大きかったですね!
    本人は別に気にしてなくても、周りと違う事に「あれ?みんなオムツじゃない?」と気が付き始めた事、幼稚園でトイレの時間がある事で自然とトイトレの誘導になってたのが大きいのかなーと感じてます☺️
    それと最大のきっかけはやはりプールですね!
    「オムツだと入れないんだって」と伝えて、本当に入れなかった事から少しづつ本人も取りたい!って意識が芽生えたのかな?と思います!

• 4月29日
  • ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

幼稚園のお友達の影響とプールですね!🥰
    ウチの子プール好きなので、言ってみたいと思います😭🩵
    6月にプール開きなので頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 4月29日
  • しばいぬ

しばいぬ

そうですね!
    プール好きな子なら効果あると思います✨
    後はママより何よりお友達の影響ですね😊
    焦らず頑張ってください👍

• 4月29日
 sistar_mama

本当にこればかりは本人のやる気だと思います💦
親は焦りますが😥
うちは、上の子は3歳1ヵ月で日中はとれました。それまではゆるーくトイトレしてましたがやる気が全くで成功したこともありませんでした。ただ、入園する幼稚園がおむつ登園かNGだったので私が焦ってました。
たぶんやる気のきっかけは、3歳児健診と制服の試着の日にお友達がおねえさんパンツ自分だけおむつだったので「幼稚園に行く子はおむつはダメなんだってどうする?」と聞いたらやる気をだしてその日に外れました。やる気を持続させるために残りのおむつは隠しておねえさんパンツを一緒に買いに行き、ご褒美シール10個で好きなものを買う約束しさらにご褒美シールが100個(日中、完璧にトイレで出来る)集まったらアンパンマンミュージアムに連れて行く約束しました!

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

すぐやる気になってすごいです…🥹
    ウチの子全然トイレでおしっこする気ないので…。座る気はあるのに😭😭どうやる気だしたらいいのか…😭😭

• 4月29日
ココ

思い切ってパンツで生活させた方が早く上達するかなと思います。
もうされているようですが、漏らしたら一緒に拭き、叱らずに「次は出そうになったら教えてね。次はトイレでしようね」と声をかける。
トイレでできるようになるまでは、これを1日に何回も何回も繰り返しました。
どうしてもこちらも疲れてしまった日はオムツにチェンジしたりもしましたが、なるべくパンツにしてあげて、上記のことを根気よく繰り返しました。
そのうち本人もパンツに漏らすと気持ち悪いし、どうやらママが困ってるぞということが分かってきて上達してくると思います。
あとは、トイレに行くまでのハードルが高い場合は、リビングにおまるを置いておくのも手ですよ。
最初は排泄したくなくても、そこに座らせてテレビを見せたり、絵本を読んだりしてるうちに、おまるにシャーっとおしっこを出してくれたりするので、その時は大袈裟に褒めてあげる。
そうすると、おまるでしたら褒めてくれるというのを本人も覚えてくれると思います。
トイトレしてる本人も大変ですけど、ママの根気が本当に必要で大変ですよね。焦らずがんばってください。
あと、幼稚園のトイトレの方針はどうなんでしょうか?できれば、園でもパンツで行かせてしまった方が早く上達すると思いますよ。

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

パンツで頑張ってみようとおもいます😭💖
    トイレ行ってきて〜とゆうと自分でトイレに座ることは出来ますがタイミングが合わず、成功したことがほとんど無いです😭

パンツにして漏らすことでだんだんわかってくるといいますもんね😭

幼稚園はお漏らししても全然OKらしいですが、バス🚌乗ってる時などに漏らしたり制服が濡れたら大変かな?とおもってオムツで登園してました。

幼稚園などのときもパンツのほうがいいですかね?😭

• 4月29日
  • ココ

ココ

タイミング難しいですよね。出ないと言うからトイレから戻ったのにその後すぐに床にお漏らし...なんてこともよくありました😅
    うちはまだ本人がおしっこしたいと申告ができなかった頃は、定期的にトイレに誘って、トイレの中に持ち込んだポータブルDVDプレーヤーで子供の好きな映像を見させたりして粘りましたよ。
    ずっと座っていればそのうちまぐれで(?)タイミング良くおしっこが出たりするので、そうしたら褒めるっていうのもやってました。
    幼稚園でのパンツは園が漏らしても対応してくれるようですし、私なら思い切ってパンツで行かせてしまうと思います。
    もし漏らしても、先生には申し訳ないですが対応してくださるでしょうし。制服が濡れたら、お着替えさせてもらえば大丈夫ですよ!確かに先生のお手間は取らせてしまいますけど、それもお仕事ですし、年少さんなんて漏らす子は沢山いますから、バスでのお漏らしだってちょくちょく対応されているはずです。
    ただ、バスや園内で漏らしてしまうことが本人の中で行き渋りに繋がってしまうのも可哀想なので、様子は見た方がいいかもしれませんが😅
    もしくはママがどうしてもバスでのお漏らしが心配なら、朝はオムツでバスに乗せて、園についたら先生にトイレに誘ってもらって、そのタイミングでオムツからパンツに変えてもらう等、園に相談してみてはどうでしょうか。
    どちらにせよ、幼児の集団の力ってすごいので、周りのみんながおトイレでしているのを見て、自然と自分も!ってやる気が出てくる子が多いですよ☺️

• 4月29日
いとな

私はトイトレ初期は家ではおもらしさせてました😂
なので漏らしてもいい時だけパンツに。
漏らしたら「すごーい❗️おしっこでたね😚これがおしっこ出る感じだよ!このおしっこ出そうになったら後はトイレでするだけ❗️濡れたら気持ち悪いからトイレでするとスッキリよ〜」とか言ってました😂
で、余裕ある時は1時間とか2時間に一回トイレに連れてったりして出たら褒める、余裕あったらパンツ、無理ならオムツって感じでパンツの時間を伸ばしてました。
友達はトイレ出たら一口ラムネとかあげてました。
それもアリだと思います😊
自分で言えるようになるのは連れてってトイレ出来るようになって、リズムできてきて、自分でも漏らすの嫌だって思うようになってからなのでまだまだだと思います☺️

ちなみに幼稚園では幼稚園の先生がパンツで過ごすとかこの時間からはオムツとかそこそこの方針でしているので気にせずお任せしちゃっていいと思いますよ😊
私は幼稚園教諭も保育士もしてましたが、それも仕事だし後処理用の準備もできよるようにしてるので全然迷惑とか思わなくていいですよ〜。

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

とても参考になりました😭🩵
    ありがとうございます♪

トイトレおわってないのにパンツでもいいんですかね?🥹
    まずトイレにいく習慣作りとパンツで過ごした方がいいですかね?🥰

• 4月29日
  • いとな

いとな

私はお家では、お母さんがしんどくない範囲でパンツ、幼稚園では先生の方針でいいと思います😊

• 4月29日
k

うちも上の子がそんな感じでしたが、うちは保育園でしたが3歳半頃に園ではパンツで過ごすようになりすぐに失敗なくできるようになっていました!
園のほうが、漏らしたら恥ずかしい、という思いがあるかもしれません😣
ただ、園だと定期的にトイレに誘ってくれますが家で私が誘い忘れていると、自ら行くことがないので必ず漏らしてしまい……😓
夏に思い切ってパンツもズボンも履かずに過ごさせたら、排尿のタイミングを掴んだようで1〜2日で失敗なく自らトイレに行くようになりました!
何かしら履いていると多少安心感?があるのかもしれませんがさすがに何も履いていないところにそのままオシッコするのは抵抗があったのかもしれません😂
うちは、お風呂の前と朝起きた時はトイレで出来る成功率高めでしたが、そのタイミングでも難しそうですかね?💦

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

パンツの方がいいんですね😭😭
    誘えばおしっこ出るのすごいです😭
    お風呂の前に試してみます🥰ありがとうございます♪

• 4月29日
ニート希望

まだ娘さん的にはトイトレやる気スイッチ入ってないんじゃないですかね😀?

私なら一回オムツに戻します😊

• ☺︎ちゃん

☺︎ちゃん

やる気スイッチないかもです😆笑
    トイレ行ってきな〜ゆうと座りに行きますが、結局少しして漏らします😭😭

• 4月29日