※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

トイトレが早めに進んで問題があるか心配ですか?上の子は問題なくトイトレが進んでいますが、下の子はお漏らしや排尿の問題があります。

トイトレは2歳半以降がおすすめ、みたいな記事出てたと思うんですが、実際トイトレが早めに進んで、その後問題あった方いらっしゃいますか?
上の子がほぼトイトレなしで、3歳過ぎたら勝手にトイレでおしっこするようになってお漏らしおねしょもほとんどしたことないです。
下がやたらトイレに座りたがって、しかもおしっこを絞り出す技を身につけたようで、うーんってしてちょろっと出したりします。
排尿の時に力を抜いてできなくなる、おしっこがたまる感覚を覚えられなくてお漏らしが多くなる、みたいなのが心配です💦

コメント

うさこ

2歳半以降がいいというのはその人の意見にしか過ぎませんし、ここ最近どんどんトイトレ開始も完了も遅くなってきているので、そんな人に向けての「遅くても大丈夫だよー」という意味合いが強いのかなと思ってました。

もっと昔は1歳代でトイトレ完了が当たり前の時代でしたよね。
でもそのせいで悪影響あった人って生まれてこの方会ったことないです。

2歳過ぎてるならお話も上手にできるようになりますし、普通にオムツ外していい頃だと思います。お子さん本人がやる気出してるならチャンスかと!

• も

ありがとうございます😊
    ちょっと深く考え過ぎてたみたいです!子供のやる気を尊重して進めようと思います✊

• 4月30日