※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
884.
お金・保険

妊活中で病院通院中。帝王切開時の保障がないと言われた。帝王切開の費用について知りたい。保険の必要性についてアドバイスをお願いします。

医療保険について質問です!

今、妊活中で病院に通っている為
5年間婦人科系の病気や
帝王切開になった時に保証が
つかないと言われました。

絶対という自信がないのですが
もし、帝王切開になった場合どれくらいお金が
かかりましたか?

保険の保証、あった方がいいなどアドバイスあれば
教えてほしいですヽ( ´¬`)ノ

コメント

ラン

私の産院だと普通分娩は市からの負担を除いて13万と言われていたのが、緊急で帝王切開になってしまって入院も2日伸びたので退院時20万でした。病院によって違うので何ともいえないですが…
でも私は保険金が17万5千円おりました!
普通分娩できると思っていたので、1番安いプランですが保険に入っていてよかったなーと思いましたよ!

• 884.

884.

やっぱり、保険は大事ですね!
    何があるか分からないですし、、

市からの免除で足りるものだと思って
    いましたが、入ってるにこしたことはない
    ですね( ・ω・)ノ

ありがとです♡

• 1月25日

あたしは総合病院で双子を帝王切開で出産しました。
双子だから2人分お金かかるわけではないですが、60万ほどかかりました。
出産前に1週間入院もしていたので、それを含めですが。
出産後の入院だけなら50万少しぐらいですかね。

もしかしたら単胎はもっと安いかもしれません💧
参考にならなかったらすみません😅

• 884.

884.

双子ちゃんだと倍ではないんですね、
    勉強になりました!
    手出しが50万かかったのですか⁈
    ヾ(゚д゚)ノ゛

• 1月25日

退会ユーザー

分かりにくくてすみません💧
    出産費用は1人とほぼ同じなんですが、出産育児一時金は2人分(84万)貰えるので、そこから支払ってます。
    なので手出しはなくて、むしろ20万少々貰えました😏
    あたしは手術や入院で保険金出る保険に契約もしていたので、更にその保険から23万ほど貰えました😄

• 1月25日
  • 884.

884.

そう考えれば、保険に入ってた方が
    いいですね( ・ω・)ノ

• 1月25日

退会ユーザー

保険は入れるなら入っておくべきですね。
    あたしは女性特約つけてないので、つけておけばよかったなーと思いました😅

• 1月25日
じにー

私がお産してるのは開業医の古い産婦人科でドクター1人、ベッドが8床くらいの病院で帝王切開の時は他のドクターがヘルプにきます。もちろんナースや助産師は在中してます。

その規模の病院で帝王切開が42万から50万くらいで高額医療申請書をだして、5万くらい安くなります。なので、手出しが無いか〜10万くらいで済みます。

• 884.

884.

10万となると痛い出費ですね(´・-・。
    高額医療は、その時によって
    違うのでしょうか?

• 1月25日
  • じにー

じにー

帝王切開は別として、あらかじめ何かしらの入院・手術をうける事が確定してるとします。その場合、旦那様もしくはizuさんの加入している保険組合に「いついつ手術するので限度額適応認定証がほしいのですが」と、申請します。有効期間がある証明書(会社によりますがうちの組合は申請日〜8月31日が期限です)がとどくので、それを病院に提出しておきます。

もし急な手術や入院なら後日申請書を提出して返金をうけることができます。通常分娩には適応されませんが、医師が必要として行う帝王切開術なら保険対象になり、限度額認定証がつかえます( ´ー`)

手出しが無いか10万くらい、といったのは帝王切開の回数が初めての人より2回目、3回目の人の方がハイリスクになるので費用がたかくなる傾向があります。

限度額適応認定証をあらかじめ準備することで、窓口で支払う額を最低限に抑えることができます( ´ー`)

• 1月25日
  • 884.

884.

詳しくありがとうございます!
    金銭面に余裕がないので
    大事ですねー.( •́ .̫ •̀ )

最低限に抑えたいです!

• 1月25日

個人病院だと教えてくれないと思いますが、帝王切開は手術なので保険適用で限度額認定証が使えます。
私は切迫早産で入院していましたが、8月いっぱい入院したのに帝王切開の費用も含めて出産一時金以外で63,000円でした。
入院4ヶ月目だったので限度額認定証の金額も下がっていたので本来なら9万円弱だったと思います。
ですから限度額認定証を使えば出産一時金で足りると思います。

• 884.

884.

個人病院だと教えてくれないのですね、

高額医療とはまた別の
    モノでしょうか?(゚‐゚*)

• 1月25日

退会ユーザー

高額療養費制度なので確定申告とは別です。
    妹が1人目は個人病院で教えてもらえなくて出産一時金+15万かかり、2人目は周産期医療センターで出産して出産一時金マイナス15万だったらしいです。

1人目のときも帝王切開だったのに教えてもらえなかったから損したと言っていました。
    2人産んでプラスマイナスゼロになったらしいです。

• 1月25日
  • 884.

884.

そうなんですね、
    妹さんは保険入ってましたか?(゚‐゚*)

• 1月25日

退会ユーザー

入っていますが婦人科系のものにはいっていなかったので残念ながら出ませんでした。
    私は婦人科系も出る保険に入っていたので、切迫の入院も含め持ち出しゼロです。

• 1月25日
ginchan

予定帝王切開だと決まっていたので限度額認定証を役所に行って貰ってくるようにと事務の人に言われ用意しました。田舎の総合病院で個室に入院しましたが、総額33万ちょっとで退院時に支払いは無しあとで9万ほど帰って来ました。医療保険は16万おりましたよ😸

• 884.

884.

支払いで帰ってきたのプラス保険も
    あると助かりますよね!
    やっぱり大事ですねー◡̈

• 1月25日
たか子

2回帝王切開しました。
1回目は月もまたぎ限度額使えず、休日も挟みプラス8万くらい払いました。
2回目は限度額も準備していましたが、なんと、42万で収まったどころか5万も戻って来ました!
同じ病院です。