※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

共働きで通勤時間が長い郊外に家を建てることについて、育児と仕事の両立が大変だと思います。遠くても家族のサポートがあれば余裕があるかもしれませんが、通勤時間が長いと家族との時間が限られてしまいます。

正社員フルタイム共働きで、親のヘルプもなく郊外(最寄駅すらない不便なところ)に家を建てることについてどう思いますか?会社の部下や後輩の若い子で、まだ子供がいなかったり育休中の人に多いのですが、広い家を求めて通勤片道1時間以上かかるようなところに住宅を購入する人が最近多いです💦確かに都市部(東京ではなく地方都市ですが)は最近地価もあがり、戸建のペンシルハウスかマンションしか庶民には買えない状況です。

通勤時間がかかるのは、育児と仕事の両立にとって1番ネックになると私は思います。ジジババのヘルプがあればどれだけ遠くても余裕だと思いますが、、、。
おそらく理想の家を求めることが優先されていて、その先までは想像できないのかなぁとは思います。
もちろん、よその家庭の人生なので本人には絶対何も言いません。
ただ、毎日2時間以上も通勤に時間をさいて、さらに子育てしてって想像以上に過酷だし、せっかくの素敵な自宅で過ごす時間もちょっとしかないよー心の中で思っています。
正社員でフルタイム共働きされている方、どう思いますか?
ちなみに、在宅ワークは一切できません。そして、ほとんどの人が定年まで勤め上げる会社です。

コメント

はじめてのママリ

リモート前提なら全然アリと思いますが、リモートできないなら苦行ですね😂
内々転職するつもりとかもあるかもですね。

うちは都内住まいですが、会社はリモートアリなので、葉山とか山梨?に家ある人もいて、そういうのもいいなーと思ってみてました。
うちは旦那さんが通勤必須なんで現実的じゃないですが😂

うさ

夫婦フルタイム正社員です。
私は通勤時間ほど無駄なものはないという考えです。
ぶっちゃけもっと広い家が良かったですが、通勤時間夫婦とも20分圏内、最寄駅、保育園共に10分圏内が譲れず少し狭いし理想の家ではないですが、今の家にしました。
子育てしていると1分1秒が惜しいので、今の家でよかったと思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。私も同じ感覚です。
    時間の問題さえなければ、広いデッカい家建ててみたいですけど😅

• 4月29日
さやえんどう

フルタイムでそんな感じだと、正直キツイだろうなーとは思います。

うちは、正社員共働き、私が時短勤務中、通勤に片道1時間かかるところに住んでます。
親のヘルプは月2回ほど。
一応最寄り駅から徒歩15分なので、それなりに回ってはいます。
もっと職場に近ければ…と転職も考えたりしましたが、職場の福利厚生がいいんですよね…😅
休みやすいのはとてもありがたいので。
かといって、職場に近い都内の住宅密集地で子育てするのは、私がちょっとイヤだったので今のところに戸建て購入しました。
3人目が小学校入ったらフルタイムになりますが、フレックスや昼休み短縮とか使ってどうにかしていくつもりです。

み

主様がおいくつなのかわからないですが、若い子ほど、定年まで同じ会社で勤め上げるという感覚がないと思います💦
もちろん通勤時間は無駄だと思いますが、子育てするなら家の広さって大事ですし、仕事は変われても、家の買い替えはすぐにはできないので、理想の家を求める事の方が私は普通かなと思いました😅

でも、我が家も地方都市ですが、最寄駅すらない不便なところに家建てると、退職して自分自身が老人ホームとか入る時や子供に譲る時に売れないから負の遺産にならない⁈という方が私は心配です🙄💦

ママリン

まぁ、1時間ぐらいなら時短使えばそんなに大変でもないし、フルタイムだとちょっとしんどいかなと思いますが、送迎のどちらかを旦那さんの協力あればなんとかなるのではと思います。うちは家建ててないですが、通勤1時間ぐらいです。今は時短使ってます。在宅も今の部署になるまでは使えなかったし、親のヘルプも特にはないです。在宅経験したらなしは考えられないけど、出社のみでも無理ではなかったです。
住みやすいから家買うとしても今住んでるエリアから変えないてす。
しんどかったら途中で辞めて近くでパートとか探すと思うし、定年まで働きたいという気持ちはないんじゃないかなと思います🤔条件良いから辞めないけど、私の場合キャリア志向もないのでその状況なら家の快適さの方を取ります。