※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

副業禁止の会社で副業を考えています。会社に申請している人や、こっそりやっている人がいるか知りたいです。具体的な副業内容やバレるリスクについて悩んでいます。総務に相談するべきか迷っています。

副業禁止の会社に勤めていて、会社に申請をして特別に副業をやってる方いますか?
それとも皆さんこっそりやってるのでしょうか?

批判はご遠慮ください

副業禁止の会社に勤めてます。
このご時世なので会社員での給料以外に収入源が欲しいです。
考えているのはハンドメイドやメルカリせどり、クラウドワークスなどでのデータ入力等です。

YouTubeでバレない副業のやり方!などありますが、託児所付きの会社&子どももいるので、もしバレて懲戒解雇になるのもリスクがデカく踏み出せません…💦
いっそのこと始める前に総務に相談してからやってみようかな…?と思ってます💦

・副業禁止だけど会社に申請して副業してる方いますか?(もちろん会社にもよると思いますが…)
・意外と皆さんこっそりやってますか?
・試しに作ったハンドメイドが数点売れて、利益が出た時点で副業という扱いになりますか?
・メルカリせどりぐらいなら、そうそう会社にバレないのでしょうか…?

チャレンジしたくても副業禁止というのがネックで踏み出せないのがもどかしいです…😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい稼ぎたいかにもよるんじゃないでしょうか?
実際、会社員なら年間20万円までならバレませんよ。(納税しなくていいのかという話は別にして。)

副業禁止の会社で許可が出るのは、よっぽど生活が厳しい場合だと思います。そうなんですか?
そうじゃないなら、相談した時点で「給料低い!」って文句言うのと変わらないと思います…会社での評価が低いのだとしたら喝入れられてもおかしくないのではとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万までは確定申告不要だとしても住民税の申告は必要ですよね👀💦
    普通徴収でやったとしても、バレる可能性がある中でやりたく無いんです。

生活は厳しくなく、毎月貯金&投資は出来てますが、とにかく給料だけの収入源というのが不安です。またとにかく副業にチャレンジしたいという気持ちが大きいです。
    子どもがいるので残業で稼ぐ以外の方法が欲しいです。

あと業務はこなしており、成績も上の方なので喝を入れられる事は無いです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ。住民税の申告は必要です。けど、実際に申告してない人は多いですし、そのレベルならバレないと思います。
    あと、メルカリで不用品売ったらそうなったと説明もできるレベルが20万円くらいかなとも思います🤔そのくらい売買してる人もいますよね。

普通徴収も嫌なら、やらない一択じゃないですか😂私は副業できる会社に転職しましたよ👍

喝を入れられるかどうかが問題ではなく、副業したいと話すこと自体が「給料が低い!」って文句言ってるのと変わらないと捉えられる可能性があります。そのリスクを考えてから会社に相談するのがいいと思います。

あと考えられる収入源としたら、ポイ活や懸賞応募くらいじゃないですかね…。

• 4月29日
はじめてのママリ

ちゃんと自分で確定申告をすれば良い気がします!

私は副業禁止とされている会社の労務担当なのですが、禁止したいのは別の会社に所属してお給料をもらう副業です。
2つ以上の事業所に雇用される場合、どちらが残業になるか割増が発生するかなどが面倒なので💦
個人でピアノの講師をしていたり、プログラミングとかでゲーム作ってたり、そういうのは止めてませんでしたよ!

なので…その会社にはよると思うのですが、ハンドメイドとかしてみたいですとか伝えたらあっさりOKされることもあると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!労務の方からアドバイス貰えて嬉しいです…!

一応会社にそれとなーく聞いた上でやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 4月29日
ぷでぃこ

私の友人ですが副業禁止の仕事(学校関係)でした🙌
残業のない仕事だから給料が少なくて生活に困ると言っていたので副業をしたくて職場に相談したそうです💦
結果、常勤から非常勤講師にしてもらったそうなので今は掛け持ちをしてます💦

なのでこっそりはやってなかったですね🤔

ハンドメイドが数点売れて利益が出てるなら副業になるかと思います😅

メルカリとかはバレにくいかもしれないですね。
基本副業がバレるケースは住民税や社会保険料なのでこっそりパートやアルバイトしてたらバレる感じなので💦

でも実際の法律では会社に迷惑をかけてなければ罰則はないそうですよ☺️
あくまでもプライベートな時間なので。
寝不足とかで本業に支障を来たしたら問題です💦

バレても本業の時間外なら解雇や懲戒処分を受けても無効になる可能性が高いらしいです‼️
公務員は別みたいですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり公務員だとそこら辺厳しいんですね😵

やっぱりハンドメイドでちょっとでも利益が出ると副業扱いになるんですね…
    何か、何か副業に手をつけてみたくて…💦

細かく教えてくださりありがとうございます💦
    一旦手を出しやすいメルカリせどりか、ハンドメイドをやってみて、場合によって職場に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!✨

• 4月29日
Hotaru

コメント遅くなりましたが、現在会社にばれず家で副業してます🙋‍♀️
利益が20万超えてるので確定申告も自分でしてます。
副業というのは在宅でハンドメイドとかならバレません。
どこかに勤務すると副業ばれますしNGですが、個人的に自宅でする分には大丈夫だと思います。
確定申告する際に、住民税の支払いを自身で納税するにチェックをいれて個人的に支払いを済ませると住民税の支払いによってばれることはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に副業されてる方からコメント頂けて嬉しいです!

やはりネットで見るように、確定申告の際に住民税を普通徴収にするとバレないんですね…!

念のためですがハンドメイドで利益20万円を超えてなかったとしても、少しでも利益が出たら住民税の申告をしなければ
    いけない、という認識で合っておりますでしょうか?💦

• 5月7日
  • Hotaru

Hotaru

20万超えなければ確定申告しなくても大丈夫ですよ🙋‍♀️

• 5月9日