※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ♔
子育て・グッズ

離乳食始まってから💩が減り、今3日間出ていない。病院に行けない場合、綿棒浣腸を考えている。ワセリン塗った綿棒で良いか相談したい。助言があれば教えて欲しい。

うんちが出ません。

明後日で生後7ヶ月です。
離乳食始まるまでは1日5回くらい💩がでてた快便くんだったのですが、離乳食始まってから1日1回ほどになりました。
最近は1.2日に1回な感じでした。

ですが、今、3日間💩がでていません。
離乳食始まってようやく粘りのある💩になってきたので出しにくく便秘っぽくなるのは仕方ないなーとは思いますが、さすがに3日出ていないのは心配で💦
小児科に行こうかと思いましたが、ゴールデンウィークの土曜日なので祝日扱いで休みですかね、、?
大きいところとかならばやってるとかありますか?
もしご存知でしたら教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

もし病院に行けなかった場合ははじめて自分で綿棒浣腸せざるを得ないかなと思いますが、綿棒にワセリン塗ってで良いのでしょうか…?🤔

なにかアドバイス等あればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの子も離乳食始まってから便秘になりました😭
綿棒浣腸したらすぐ出たので、病院行く前に試してみたらどうでしょうか?😊

綿棒にワセリン塗るで大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • あむ♔

    あむ♔

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    綿棒浣腸はじめてで不安なのですが、綿全部入れちゃって良いんですよね、、?🥺

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始まってからしばらく便秘が続きました💦
病院に行って薬をもらっても改善せず、綿棒浣腸もうまくいかず…
市販のイチジク浣腸で4日に1回くらい毎回浣腸してました😂

土曜日はうちの周りでは病院やってます。病院でも浣腸してくれると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸はYouTubeとかで見るとわかりやすいと思います😊うちは効果無かったのでやり方あってなかったかもしれませんが😂

    • 4月29日
  • あむ♔

    あむ♔

    早速YouTubeで見てきました!
    起きたら見よう見まねでやってみます🥺

    • 4月29日
しな

うちの子は今2~3日に1回💩って感じです💦
出ない時は4日目とかに出たりしてました😱
綿棒浣腸もありかなって思います!

  • あむ♔

    あむ♔

    我が子も今日4日目です💦😭
    起きたら綿棒浣腸やってみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 4月29日
  • しな

    しな

    ちなみにうちはベビーオイルで綿棒浣腸です😊🌸
    離乳食食べて水分減ったから便秘っぽくなるとは言いますけどね😅

    • 4月29日
🔰タヌ子mama

自宅で出来ることは
綿棒浣腸
イチジク浣腸
お腹のマッサージや体操ですね!
うちは2回食にしてからミルク量が激減し便秘さんになりました!
病院でちょこちょこ診てもらってましたが先生から大変だろうからイチジク浣腸を自宅で使えるようにストックしておくように勧められAmazonでポチりました!
連休ですからそういう市販のものも使えるようになっておくと良いですね!
あとは休日診療の場所も検索すると出るかと思います。
お住まいの役所などのホームページにのってるかもしれませんよ!

  • あむ♔

    あむ♔

    昨日、お腹のマッサージ何回かやりました!
    あとはハイハイしたり常に動いてるので体操はしてません💦
    なので綿棒浣腸試そうかな〜と思ってます🥺
    休日診療のところ調べてみました!
    が、なんとなく、便秘で行ってしまっていいのか躊躇うのですが行ってもいいのですかね…🫣
    とりあえずは綿棒浣腸してみてからの判断ですが。💦

    • 4月29日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    便秘は早めが1番です!
    おしり切れたり不機嫌になったりごはん食べなくなったりしますからそうなってはママも息子ちゃんも大変💦
    離乳食始まればどんどん腸内環境が変化するので便秘も増えます。出たなら良かった♥️
    3日様子みて出ないな~コロコロだな~と思ったら行く!で良いそうですよ🙆‍♀️

    • 4月29日
ちー

うちも授乳回数減って日に3〜4回になったから便秘気味でしたが、ヨーグルトを1日1回食べさせてたら毎日出るようになりました👏🏻✨ヨーグルトも菌の種類あるので、色々試してみると赤ちゃんにあった菌が見つかるかもですね❣️✨あとは一緒にさつまいもとかも与えました☺️
仰向けにしてふれあい遊びしながら足をお腹の方にギュッギュッとやると腸が刺激されていいですよ🫶🏻たぶん最初の硬いところが出ちゃえば出てくると思うので浣腸も手ですよね!

  • あむ♔

    あむ♔

    ヨーグルトいいみたいですね!
    ゴールデンウィーク終わったら試してみたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
あむ♔

みなさま、教えていただきありがとうございました!
綿棒浣腸したら💩でました😭✨
安心しました〜🥳

はじめてのママリ🔰

便秘悩みました😢

混合や完母ですか?
うちは今月から完ミなのでもうできない方法ですが、

ママさんが100%オレンジジュースを飲んで少ししてから授乳すると、子どもはちょっと経ってからうんちします!
ママリで教えてもらって、私も試しました☺️1週間便秘もざらだったんですが、毎日出るようになりました!

あとは、バウンサーやうつ伏せ、綿棒浣腸は試してました。うつ伏せは効果ありますが、それ以外はうちの子にはあまり効かず...😢

良い方法が見つかりますように!

  • あむ♔

    あむ♔

    完母です!
    なんと😳オレンジジュースいいんですか!?🫣
    さっそく明日買ってきます〜🏃‍♂️
    教えていただきありがとうございます🤩

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べてみたら、柑橘系や果糖が便秘に効くみたいです☺️
    うちの子はコップ1杯がちょうどよかったです!1杯飲んでもなかなか出なかったら、お昼すぎにコップ半分くらい飲みました。
    量は子どもによって調節した方がいいそうです☺️うちの子は3杯飲んだらゆるくなりすぎました😂
    体質ももちろんあると思うので、試して便秘解消したらラッキーくらいの気持ちでやってみてください。

    • 4月29日