※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちこ
妊娠・出産

33周目の妊婦が、祖父の葬儀に行くべきか悩んでいます。体調を考慮しながら、新幹線で3時間かかる実家まで行くことが難しいかもしれません。両親はどちらでもいいと言っています。

33周目の妊婦です。突然祖父が亡くなりました。
今の家から実家まで新幹線で3時間かかる距離に住んでます。
お葬式いくべきでしょうか?
無理したら行けると思うのですが、体調考えると難しいかなとも思います。
両親はどちらでもいいと言っていますが。。。

コメント

ゆきち

自分が大丈夫そうなら行きます✨私なら多分大丈夫だろうと行きますが(自分の祖父なら)、ゆっちさんがしんどいと思うなら行かなくても産後落ちついたら、お参り行けばいいと思いますよ

ちょこ

お腹が大きくなって長時間座っているのもしんどいと思うので、私ならお葬式には出席せず最後のお別れに顔を出しに行くだけにすると思います。

体調面のことを考えて難しいなと思われるのなら、産後御線香あげに行ったらどうでしょうか(о´∀`о)✨

• まちこ

まちこ

まとめての返信ですみません。回答ありがとうございました。

通夜と告別式なしの葬式のみだったので参加は辞退することにしました。
    性格上無理しそうでしたし。。。

改めて産後に御線香あげに行こうと思います。
    回答ありがとうございます。

• 1月26日
なみ

ご自身と赤ちゃんの事を第一にされた方が良いかと思います。
昨年11月に遠方に住む祖母が他界しましたが、喪主と実母に相談の上、参列しませんでした。

私はおばあちゃんから妊婦さんは葬式に出るとお腹の赤ちゃんと一緒に空に帰るからと言われ出ませんでした!!産まれてからちゃんと手を合わせに行こうと思っています!

ひーこ1011

とりあえず、主治医に相談しましょう!
経過が良ければ行けない事はないかもですが、お顔だけ見てお別れだけしてお葬式は欠席。とかの方が体の負担は少ないと思います!