※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

娘が1歳になるシンママです。町営の家に引っ越し後、外で働く予定です。卒乳や断乳を考えており、フォローアップミルクやストローの使用、断乳期間、11ヶ月での断乳が早すぎるかについて質問したいです。

3月末に一歳になる娘がいます
私はシンママで今は実家で働きながら居候させてもらってます。
3月中旬に町営の家が空くらしくそこに住み移り二人暮らしが始まる予定で、始まると同時に外に働きに行こうと思っています。
それまでに卒乳、断乳を完了させたくて11ヶ月になったらおっぱいやめようかなって思ってるのですがいくつか質問させてください

お風呂上がりにフォローアップミルクをあげてるのですがそれもやめたほうがいいですか?
普段飲み物をあげるときも哺乳瓶じゃなくてストローの方がいいですか?
断乳は何日ぐらいかかりましたか?
今から卒乳してくれたらなによりなんですが、11ヶ月で断乳は早すぎますか😔?

コメント

コッシー

うちは11ヶ月で断乳しましたよ。
今はどれぐらいあげてるかによって変わってきますが、私は3回食にしてから母乳は1日3回でした。
その内1回をやめたら途端に母乳の出が悪くなり、急遽予定早めて断乳しました。
といってもまずはミルクに変えましたが、その後も1週間単位で回数減らして、最後に寝る前のミルクもやめましたが、あっさりやめれました(^^;
ただ、うちの子は他の水分をあまりとらないので、今もフォロミはおやつの時間にあげたりしてます。
でもそんなこだわりはなさそうで、あげれば喜んで飲むけど、お出掛けとかで無しにしても問題ないので、今のストックなくなったら牛乳にしようかなと思ってます。
ただ、やはり個人差あるようで、おっぱいへの執着が強い子は大変らしいので、早めから計画はたてた方がいいかもですね。

  • あいこ

    あいこ

    もーすぐ10ヶ月になる娘で三回食で母乳は1日2回ぐらいです!お昼寝の前と夜寝る前ですかね〜、今日は朝ごはんも昼ごはんもたくさん食べてお腹いっぱいなのかおんぶしてたら寝ていて未だにおっぱいあげてません👌🏻
    寝る前のおっぱいを辞めれたら娘もすんなり卒乳できそうなんですが…夜はなかなか寝なくて大変です💦お風呂上がりにフォローアップミルクはあげて母乳あげないで断乳につなげていこうなぁって思いました!ありがとうございます☺

    • 1月25日