※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

火曜日に第二子を出産し、病院面会禁止のため祖母からお祝いとお見舞いを持って帰省したいが、コロナを理由に辞退し、1か月後に会うことを伝えたい。祖母は30分圏内に住み、他の親戚にも同様の説明が必要か悩んでいる。

出産のお祝い、お見舞いについてなんですが、
火曜日に第二子を出産しました。
まだこのご時世なので病院の面会は全面的に禁止なため
今日祖母からおめでとうの電話と、お見舞いを持ってGWもはいるため帰省する実家に来たいとの事。

主人とも産まれる前に、緩和されるとはいえコロナなどが怖い為、お見舞いやお祝いは今回は辞退しようと話していました。
(その他に、実家に親戚がぞろぞろお見舞いやお祝いを持って来られても私の母が大変ですし、里帰り後、自宅(アパート)にこられ家に上がられても私自身も大変、又、4歳児0歳児を抱えて親戚宅にお返し周りも大変だと思ったので)

出産報告は私の母が伝えてくれていたため、
退院が明日なので電話で私からも報告と退院した事を連絡してお祝いお見舞いの件を言うつもりで居たのですが
急に連絡が来たため、私もなんて伝えていいのか分からず
コロナもまだ怖いし、お祝いお見舞いはお気持ちだけで大丈夫と伝え、1か月検診とか終わってから遊び行きながら会いに行くよなどと伝えました。

祖母は30分圏内でこれる所に住んでおり、
人柄的にも結構言ってくる人なので、
なんでだ?っと結構迫ってくる感じで、なんて言っていいのか分からず説明不足で私が言ったことを悪く捉えてないといいなと思っています。
とりあえず分かったと祖母には言ってもらえましたが
叔母や他の親戚にも同じ説明で大丈夫ですかね?

主人の方は親族主人から伝えてもらい、そうだねと言ってもらえたそうです。

皆さんはこのご時世の出産祝い、お見舞い、新生児の面会はどうされてましたか?

まとまってない内容ですいません。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の年末に出産しました。
うちも田舎で親戚がぞろぞろ集まってお祝いに来たりする地域なので、「1ヶ月検診は必ず受けてもらわなきゃならないから、それまでは同居している家族以外との接触は避けるように」と、病院から言われている。ということにして、義家族とすら会いませんでした😅

ワンママ

病院は面会ダメだったので、誰も来なかったですが、1ヶ月健診受けるまで〜とか、全然気にしなかったですね🤔
うちはバンバン人とも外とも触れ合って、免疫つけてこー!って考えです😊💕
パパとママで意見が一致してるなら、全然良いと思います✨
たまに、自分の親にはすぐ会わせたいけど、義両親はヤダって方居ますが、そっちの方がどうなのかな、って思います😂
ガルガル期も人それぞれだし、私も多分人並みにガルガルはしましたが、自分は良くて人はダメって旦那さん側可哀想〜って思ってました😅
ママリさんご夫婦で決めたこと、しかも一生会わせないとか言ってる訳ではないので、全然いいと思います〜🥰