※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちー0510
子育て・グッズ

離乳食の味付けや調味料、野菜の与え方について質問があります。

離乳食について質問です。

みなさんはどのように味付けされてますか?
私は野菜を細かく切って冷凍したのと
だし汁を冷凍したのをチンしてます。

それか取り分け出来るのは味付け前に
取り出してるのでそのままです。

BFのをちょっと食べて見ると思ってる以上に
味がついてて驚きました^^;
このぐらいの月齢ではどの調味料を
使っていいんでしょうか?(どのような味付け)
野菜などはどのようにあげてますか?

コメント

ももいちご

1歳過ぎているようですので大人の取り分けで良いと思いますよ~😌
大人の味付けが濃い目なら薄味であげると良いと思います。
調味料はアレルギーさえなければ何使っても良いと思います❗

保育園で働いていますが1歳過ぎているお子さんは離乳食もほぼ完了し普通食食べていますよ😌

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうなんですね!なんかいつも
    息子のご飯だけめんどくさいなぁと
    思っていたので少しずつ取り分けに
    してあげたいと思います!

    • 1月25日
ぽぽ

一歳を過ぎた頃から薄味でいろんな味付けにしてあげてます!!
塩コショウ、醤油、お酢、砂糖、味噌、めんつゆ、コンソメ、オイスターソース、カレー粉などなど。。。基本は大人と同じものでその量を少しにしてあげてます。
味噌汁なんかは、ほぼ大人と同じ濃さのものを最近では飲んでますけど(´-`).。oO

生のままだと食べてくれないことが多いので、野菜はお浸しにしたり、煮物にしてみたり。でも楽なのは野菜いっぱい放り込んでスープにしちゃうことなので、カレー粉使ったりトマトスープにしたりして味を変えて、色んなスープ作ってます!

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    とりあえず今ストックしているのを
    使ったら取り分け挑戦してみます^^*

    • 1月25日
ちび

うちは離乳食の柔らかくてベチャベチャしてるのが嫌だったみたいで10ヶ月くらいから食べてくれなくなったので、その頃から大人の取り分けでした!
もちろん薄めに味付けして取り分けてそれから大人の分をしむかり味付けする感じです(^-^)
もう今は全く同じのですが(笑)
基本なんでも食べてくれる子ですが野菜が大好きで、特にもやしのナムルが好きでかなり食べてます(笑)
味付けは大人と全く同じでお酢も使ってますが普通に食べてます(^-^)

  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    ありがとうございます!
    私は薄味派なんですが主人が濃いめなので
    結構濃いめにしてるので
    早めに取り出すとなるとそんなに
    やらかくなってるのか不安で…
    取り分けもっと挑戦してみます!

    • 1月29日