※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳差育児は大変ですか?9ヶ月の第一子がいる状況で2人目を考えています。夫37歳、私28歳で、3歳差だと出費が心配。4歳差だと夫の年齢が気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

2歳差育児は大変ですよね💦?
現在9ヶ月の第一子がいます。
2人目を考えているのですが現在夫が37歳私が28歳なのですが、3歳差だと入学式などが重なり出費がなぁと思っておりまして4歳差だと夫が40歳過ぎるし成人の頃の夫の年齢がなぁと思っておりましてみなさんどう思いますか💦?

コメント

ままり

2歳差と4歳差の3人います。
2歳差は毎日戦争でした。当時の記憶はほぼありません。
上に2人いる状態での4歳差はものすごく穏やかでいられてます。
うちも旦那は3人目のとき40超えましたが、頑張ってもらう予定です。

• めぐ

めぐ

ご返事ありがとうございます😊
    2歳差の子が3人もすごいです💦!
    やはりみなさん戦争ですよね😂
    ご参考になりました♪ありがとうございます😊!

• 4月29日
すもも

2歳差小さいうちは大変ですが産んでしまえばどうにかなりますよ😂👍
それに少し大きくなってきた今は2人で遊んでてくれるのでとっても楽です♪

• めぐ

めぐ

ご返事ありがとうございます!
    一緒に遊んでくれるのはありがたいですよね😊
    大変なの承知で2歳差で頑張ってみます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

2歳差、最初の3ヶ月は大変でしたが、それ以降は本当に楽(今は天国です笑)なので、私は2歳差良かったですよ😊
1日でも若いほうがいいと個人的には思います!

• めぐ

めぐ

ご返事ありがとうございます😊
    若いうちにのほうがいいですよね!
    ある程度大きくなってくれるまでは大変ですよね💦
    ご参考にさせていただきます!!

• 4月29日
 はじめてのママリ🔰

私も悩みに悩んでましたが誰に聞いても「大変よ〜」と言われるので子供って何歳差でも大変なんだなと思いました🥹
うちは2学年差の子になりますが、3歳差だけは金銭的に大変だと思い避けました🤣
ちなみに、はじめてのママリ🔰さんと同じくらいの歳です!(旦那も私も)

はじめてのママリ🔰

二歳差かなり大変ですが、最近になって上の子がお兄ちゃんらしくなってきたり、下の子もお兄ちゃん大好きで2人仲良さそうにキャッキャ遊んでる姿見ると、年近くてよかったな〜と思います!🥰

もち

2歳差大変です😭😭😭個人的には自宅保育の人には本当におすすめできないです…(うちは保育園です)
下の子が産まれたくらいにイヤイヤ期がすごくて、とてもじゃないけど2人連れて公園とか無理って感じでした🥺
子供の個性によると思いますが、9ヶ月だとまだ分からないので難しいですよね…。
3歳差の出費、と言われてますがトータルの出費は変わらないので個人的にはありかなと思います!
うちも夫が今年40歳なのでお気持ちわかります😭

はるママ🔰

上の子が満1歳になった頃に、この子はもうお姉ちゃんになれるなーと思って丸2歳差で下の子産みました!
パパっ子なのは大きかったです!!
つわりもそこそこありましたが、2歳差だから大変!ってのはあまり思わずきています。

3人目はもう少し離そうかなーとぼんやり思っていたのですが、やっぱり自分が少しでも若いうちに産んでおきたいな…と思い、また2歳差です🙂
息子もいいお兄ちゃんになりそうだなと楽しみにしてます✨

はじめてのママリ🔰

うちは2学年差の1歳8ヶ月差ですが、下の子が低月齢の時は本当にしんどかったです💦
その頃は記憶にないです😂
でも2歳差本当に可愛いですよ…❤️
小さいのが2人、本当に愛おしいです😍
大変は大変ですが、愛おしさはそれ以上です😊✨

はじめてのママリ🔰

欲しいと思ってすぐ授かるか分からず、年齢的な問題もあり2歳差で妊活しました。
結局2歳差だけど3学年差で授かって間もなく2人育児です。
大変さは2歳差育児だし出費は重なるし!と思いますが、どっちにしてもかかるお金だし、大変さもすぎてしまえば、思い出…と自分に言い聞かせて乗り切る予定です🤣