※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供の寝かせる時間や日常の過ごし方について悩んでいる方がいます。保育園のママ友との違いや子供の刺激について心配しており、早く寝かせることで夫婦の疲れを癒している状況です。将来の習い事や友達との関わりを考え、子供たちにとっての適切な寝かせる時間について悩んでいます。

お風呂、夜ご飯済ませて1〜2時間で寝かせるのってよくない?121時まで家族時間とるべき?子供と遊ぶべき?21時22時に寝かせるのが普通?うちは速すぎ?寝かせるの早くてこれから弊害など出てきますか?

3歳4歳、19〜20時半には寝て、夏は5時〜遅くても6時半には起きる。冬は寝ても7時半まで。私が子供を起こしことは一度もなく、いつも私が起こされて最悪な目覚めです。

こんな感じなんですが同じような子いますか?3歳の方は昼寝があるので寝るの21時になることもありますが…

年子育児で頼る人もいなくて疲れ切ってて常に早く寝かせる事だけを考えてここまできました。
寝かせるのが早いのは私が早く横になりたい、子供が寝て初めてなんだか心が休まるから。ゆっくりスマホいじれるからという理由。

上の子は年中ですが、お昼寝がなくなって進級の疲れからか、最近は16時お迎え17時まで庭で遊びお風呂、ご飯17時半〜18時で19時にはリビングで寝落ち。朝5時6時まで寝ます。
下の子もそれに合わせて寝室連れて行くので20時過ぎには寝ます。

保育園のママさんは同じお迎え時間で夜ご飯19時、そのあと毎日のように義実家に行きジジババと交流。21時に家に帰る(めっちゃ近所)らしく、うちはそんな刺激もない、ママ友も全然いない、実家遠方、義実家にも行かない。習い事もしてない。で子供達刺激無さすぎるんじゃ?寝るまでにもっと私が関わる時間とって21時ごろ寝かせるべき?とか色々考えてしまいます。
と言っても今は上の子19時ぐらいに寝落ちするので21時まで起こしとくのは可哀想ですし。

けどこれから習い事したり、小学生になったら21時からのテレビの話とか友達とするなら寝かせるの速すぎるのは良くないのかな?と思ってきました。

私が早く寝て早く寝てで今までやってきたので、旦那も子供らが寝るとゆっくりできるみたいで疲れ切ってる私たち夫婦には早く寝てくれることが助かってて…

土日は必ず外に遊びに行ってます。でも誰かお友達と遊ぶとかは私にママ友がいないのでないです。
このまま小学生になるまでこんなのでいいんでしょうか?

コメント

M・W

全然いいと思います!とても健康的です。
他の家庭と比べるより、ご家族にとってストレスないのが一番です。
小学生になっても保育園より帰りも早いし、最初は疲れて早く寝てたし、それは今から考えなくても良いのでは?と思います。

けい26

私も0歳児から預けて仕事終わって帰ってくるのは18時ごろですけど、同じスケジュールです!
18時に帰ってきたら10〜20分で夕飯の支度、夕飯を2人で食べている間にお風呂の準備、ご飯食べ終わったら交代でトイレ行かせてお風呂。我が家の子はアトピー気味もあってそんな長風呂しないのでお風呂出て絵本読んだら寝かしつけで、19時過ぎには寝かしつけしてます!

流石に小学生と保育園児になり、2か所の送り迎え、上の子の習い事の時間が遅くなった関係もあり今まで通りに行きませんが、それでも20時半頃には寝てます😅

同じような理由なのでたまに申し訳ないですが、早寝早起きで寝起きもぐずぐずしません👍癖づけするとあとあと楽ですよ😆

はじめてのママリ🔰

素晴らしいと思いますよ✨👏✨
眠いお子さんを、起こしておく方がかわいそうですし、
寝る子は育つ、
早寝早起きは三文の徳、と、いい事尽くしだと思います✨
むしろ、早く寝てくれて羨ましいです😂うちの3歳児、この今の時間(22時40分)でも寝てないです🥲

小学生になったら、またより体力ついて、起きてる時間が長くなるかもですよ😊宿題もしないとですし😂

はじめてのママリ🔰

うちは18時台には寝かせてます😴!!お昼寝しても20時には寝るので、確かに団欒は短いですが、特に弊害があるとは思わないです…!!✨

たろー

早起きしてるなら、朝遊んでますか?コミュニケーション不足を心配されてるんですか🤔?
小学生になれば、自然と更に体力が付くので21時頃就寝になると思います。21時からの番組の話をするようになったら、録画を朝見れば問題ないかと。
夜たっぷり寝るのがお子さんにとって大切だと思います😊💓