※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。母乳を30分〜2時間ごとにあげていますが、生活リズムに影響はありますか?

授乳について🤱
初産生後1ヶ月のママです。
完母ですが、慣れない育児で泣いたら抱っこしても暴れたらお腹いっぱいでもすぐに母乳をあげて大人しくさせようとしてしまいます💦
前の授乳から30分〜1時間くらいの間隔でもあげてしまいます。
病院では3時間間隔でとの事でしたが、大泣きするので3時間なんてとてもじゃないですが持ちません💦
持って2時間…。お昼寝も夜間の睡眠も長くても2時間で必ず起きます。
母乳は消化がいいから欲しがるだけあげていいと聞きましたが、それでも30分〜2時間間隔では早すぎでしょうか?この間隔では先々でも生活リズムもつかなくなりますか?

コメント

そもそも、、、母乳じゃ3時間なんて持たないですよ😅かなり頻回にあげてましたし、あげて飲んでるなら特に問題ないですかね。
生活リズムなんてまだまだですし、授乳で生活リズムつけようとしなくてよいです。朝起きたら明るいところ、夜寝る時は暗いところって感じで明るさだけ変えてあげるだけでもリズムついてきますよ。

退会ユーザー

なぜ病院は3時間間隔なんて言ってるんですかね?完母なら好きなだけあげて問題ないですし、時間気にしなくて良いですよ☺️

• 4月28日
  • りー

りー

明るさ調整だけでも大丈夫なんですね✨
    暴れられて、自分の気持ちが疲れるのが一番辛いのでガンガン授乳してみようと思います🥹🙏🏻
    ありがとうございます✨✨

• 4月28日
ママリ

母乳は3時間待たなくても消化早いのでその感覚でも大丈夫ですよー!一回ミルクとかにすると少し時間空くのでちょっとゆっくりできるかもですね!私も最初はこだわりがあったので完母でやってましたが生後1ヶ月とかの時は1日18回とか授乳してました笑

• りー

りー

18回!!!
    なんだか安心しました😭✨
    その都度あげても大丈夫なんですね!
    完母にこだわらずミルクもやってみようかと思います🥲
    自分が疲れるのが一番辛い…😭
    参考になります☺️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ならそんなもんじゃないかなって思います!
私も泣いたら授乳でしたよ〜!
それでも、ちゃんと授乳間隔や生活リズムつきました!

• りー

りー

生活リズムつくんですね、良かった…😭✨
    泣いて暴れると自分が辛くなるので今後も都度、授乳します🥲

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳育児するのに頻回授乳で私も10〜20回くらいしてました🤣
    授乳で泣き止んでくれるなら
    授乳にして良いんですよ〜🙆‍♀️❤️‍🔥

• 4月28日
  • りー

りー

20回…!!!!
    なんだか安心しました😮‍💨
    それくらいの勢いでもされてる方もいるんですね✨
    ありがとうございます😊
    がんばります💪

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

2人目完母でやってます👌
長くて3時間、基本1.5時間〜2時間間隔で授乳してますよ☺️
産院でもほしがったらあげてと言われました!!
だいたい1日少なくて12回、だいたい15回前後授乳してます!!!

• りー

りー

やっぱりそれくらいの時間感覚なのですね🥹✨
    ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

2人とも完母で育ててます😊
3時間間隔って、母乳の場合3時間以上開かないようにって感じじゃないですか?
ミルクは3時間開けなきゃいけないようですが‥
母乳だと3時間はもたないと思いますよー😊

• りー

りー

ミルクのことだったんですかねー??🍼
    3時間は本当無理です🥹
    赤ちゃんも私も辛いです😭

• 4月29日
マーガレット

うちも生後1ヶ月ちょーどくらいまでは2時間もてばいい方でした😂咥えてるだけって時もあるらしいのと、母乳量増やしたかったのであげ放題でした😂
いま生後1ヶ月と2週間なんですが、最近は母乳だけでも3〜5時間持つようになりました💡あきらかに胸が重くなるようになっているので母乳量増えた&ちゃんと吸う&お腹の容量が増えてたくさん飲むようになったのかな…?と勝手に思っています。いまは一日7回くらいの授乳になりました🙆‍♀️そのうちちゃんと飲んでちゃんと間隔開くのではないかとおもいます!