※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談があります。体重管理が大切だと指導を受けたが、具体的な方法が分からず困っています。赤ちゃんの成長に伴う体重増加と減量のバランスについてアドバイスを求めています。

148cm妊婦です
妊娠前49キロ

つわりで3キロ体重減ったんですが、つわりなくなりあっという間に3キロ戻りました!
健診で低身長だと帝王切開のリスクもあるから体重管理をきちんとすること、と指導がありました。1ヶ月後の健診時も今の体重をキープしておいてと、、、🥹
リスクを下げるためにも体重が増えすぎないようにしたいとは思いますが、赤ちゃんが大きくなる分体重は増えるけどその分体重減らさなければいけないのでしょうか💦もともと太ってるので尚更なのは重々承知です!

言われてることは理解できても具体的にどうすればいいのかわからず、ご経験ある方教えていただきたいです🙏

コメント

ことり

具体的な方法は分からないですが、そんなこと言われるんですね…
大変ですね…
私も身長147で近いので他人事とは思えず…びっくりです。
私はお腹空いたら蒟蒻畑とかゼリーとかカロリー低めのもので満たしています。
あと、アサリの味噌汁とか汁物は取りあえず胃がいっぱいになるからいいかもです。
食事も納豆や豆腐、野菜を多めにして
食べるけど、体によいものとかにしたらいいかもです。

• ママリ

ママリ

まだ18週なのでこれから毎回体重言われることにびびってます💦
    まずはカロリー気にしながら体に良いもの意識してやってみたいと思います✨
    ありがとうございます✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

151cm妊娠前48kgでしたが今+7kgぐらいです!
帝王切開なんて言われたことないですよ〜💦

無痛分娩希望してるので、無痛の場合太りすぎるとできないのは承知なので、それでも+12まではって感じです、、🤔

体重を増やさないようにするには低糖質低脂質ベジファーストでかなり抑えれますが、すとれすにならないようにしてくださいね😖

• ママリ

ママリ

帝王切開の場合もあるって言われたのでビビり散らかしてます💦
    まわりに同じくらいの身長のママさんもいないのでどうしたらいいんだ〜となってました😭
    急に全部制限すると絶対ストレスになると思うのでちょっとずつ参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます✨

• 4月29日
ままぷしゅ

わたしも、148センチです!
1人目の時に45キロくらいから、10キロ増えました!
帝王切開は、せずに下から産んでます!
49キロってそこまで太ってる認識ないです🤔
BMIを計算して、増えても大丈夫な体重までコントロールしたらいいと思います!
後期が、増えやすいのできっと今はまだ増やさないでってことかもしれないですし🤔
赤ちゃんのためにも、極端な食事制限はしない方がいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

同じ身長の方のお話心強いです❣️
    今増え過ぎはあとあとの自分を苦しめると思って少しずつ頑張ってみたいと思います✨
    妊娠前は食生活あまり気にしてなかったのと、つわり終わって食に甘えてた自覚はあるので(笑)
    ありがとうございます✨✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

同じく体重に厳しい産院でした🤣
私144cmですが17キロ増えました笑

食べる量は減らしてました!
あとはよく歩いてはいました😂

• ママリ

ママリ

17キロ😳!
    って聞くとわたしもまだ大丈夫なのかなと甘えてしまいそうです、、、(笑)
    食事だけじゃなく体調見ながらわたしもお散歩習慣にしていきたいです✨
    ありがとうございます✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私は低身長なので
    増えていいのは8キロまで。
    と言われていました😂😂

• 4月29日
なにぬ

148センチで一人目の時10キロ増でしたが何も言われませんでしたよ!順調ですね〜しか言われなかったです🥹

今二人目妊娠後期で12キロ増えちゃってますが、体重も問題ないですね〜って前回の検診で言われたのでそこの産院が厳しいだけかな?と思います!

夜は炭水化物やめるとかお菓子控えるとかしたらそこまで大幅に増えたりはしないと思います!✨

• ママリ

ママリ

わたしも10キロまでかなと思っていたのでみなさんのコメントで今は増やさないでって意味だと思って受け止めてます!
    あとあと口コミで体重管理に厳しい産院と知りました(笑)

一般的に太りやすいものを控えることからまずは初めてみたいと思います✨
    同じ身長の方の経過が聞けて安心しました❣️
    ありがとうございます✨

• 4月29日