※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが「いないいないいないばあ」で自分の手を使って遊ぼうとするのは一般的な行動です。発達障害の兆候ではありません。

生後11ヶ月の娘。私がいないいないいないばあをすると私の手を持って、わたしの顔にわたしの手を近づけていないいないばあをさせようとします。
これは赤ちゃんによくあることですか?発達障害の兆候ですか?

コメント

興味があるからやっていて、至って普通のことだと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ネットで調べるとクレーン現象 自閉症とでてきてそうなのかな?と心配になってしまいました。

• 4月28日
さく

あるあるですよ❣️

うちの子も2人とも良くしてました☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!あるあるなんですね!安心しました!

• 4月29日
rina

クレーン現象は言葉を話せるぐらいの年齢のお子さんが行うと、兆候として疑われることもありますが、まだ言葉を話せない0歳児のお子さんの場合は定型発達の子でも行う行動なので、まだご心配はないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく教えていただき、とてもわかりやすいです。

• 4月29日
いち

クレーンの心配でしょうか??? 
発達っ子の上の子は1.6くらいから2歳くらいまでやってました✨ 
が、まだ心配いらないと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 5月10日