※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

保育園での2,3歳児のオムツ使用について相談です。使用枚数が多く、不信感があります。保育園側の対応に疑問を感じています。他のお子様はどうでしょうか?

保育園での2,3歳の子のオムツの使用枚数について質問です。

2歳11ヶ月の2歳児クラスに通っている子のオムツの使用枚数が、1日に5枚以上使っているようです。
うんちは、ほぼ家で、保育園ではおしっこのみの日が多いです。
仕事がシフト制なので早いと8時,遅いと9時に預けます。
帰りは16時半から17時半です。
週に3,4回預けます。

先週はストックとして5枚、毎日5枚ずつ渡しました。
9:00-17:00
8:00-17:30
8:00-16:30
9:00-16:30
1日休みでした。
そんなに長時間預けていないと思うのですが、金曜日余りを見てみると、ストックもその日に持って行った分も0になっていて驚きました。

昨日から午前パンツが始まり、昼食後から17時までの約5時間で5枚使っていて驚きと、不信感があります。
ちなみに家では休みの日お昼寝中もパンツで漏らす事もないです。

保育園側の言い分としては、
●ほんのちょっと出てるだけでも変えている
●お友達が間違えたのかも→あとで保育士が確認してるからありえないと訂正されました
●保育園では自分からトイレ行きたいとは言わないからしちゃってる

だそうです。

皆様のお子様は保育園でどのくらいオムツ使ってますか?
これは、普通でしょうか?
足りなくなったりしますか?

1歳児クラスの時はどんどんストックがたまっていっていたのと、私の働いてる保育園では、1日に5枚以上使う子は、タイミング悪くうんちが2回出たとかしかなかったので、疑問、不信感です。

パンツにしたい件も、しぶしぶ了承してもらえた感じで、自分からおしっこしたいと言わないし、バタバタしていてトイレに誘えないからと言っていました。
みんなのオムツを頻繁に変えるなら、トイレ連れてってよ、と思いました。

長くてすみません。
お返事頂けると嬉しいです。

コメント

ゆち/⛄️💛💙

2歳児クラス、
週5で9-16時で預けてますが
週に1度15枚くらい補充すれば間に合ってます🙂

  • みるく

    みるく

    やっぱり、そのくらいですよね、、、

    お返事ありがとうございます!!☺️

    • 4月28日
そうくんママ

2歳児クラス
うちの子は、基本布パンになってるので、、お昼寝のときに使うくらいで→1週間使い回ししてくれます。
それが、たまーに濡れてくるくらいなので週に1枚か多くて3枚しか使わないです

  • みるく

    みるく

    すごいですね!
    お返事ありがとうございます!😊

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスの3歳0ヶ月ですが、1日5枚持って行って基本的に平日5日登園して週1位で5枚位は返却されるので1日4枚位です😊まだ園ではパンツではないのでずっとおむつを履いています。

  • みるく

    みるく

    やっぱり、そのくらいですよね。

    お返事ありがとうございます!😊

    • 4月28日
姉妹のまま

保育士です!

登園後、給食前、給食後、お昼寝後、降園前に替えるとして、毎回おしっこが出ているなら、1日預けている日はあり得る枚数かなと思いました😊

長女は家だとパンツで過ごせるときに、保育園だとまだオムツを履かされていて、平気でオムツにおしっこしていました💦
なのでオムツだとおしっこしちゃう子がいるのも理解できます…

ただ昼食後から17時で5枚は多いと思いました💦

naco

保育士してます。
何園か経験してますがだいたいの保育園の流れとして、

おむつ替えのタイミングは
①9時頃。全員登園して朝の会の前に
②主活動後、給食前に
③給食後、お昼寝の前に
④昼寝起床後、おやつの前に
⑤保護者の方がお迎えの前に最終確認

*それ以下で排便が出たら変えます。

最低5回は、全員順番に変えていって、出てなかったら変えません。
間隔が長い子だと枚数も少ないこともありますが、間隔が短いと5枚使用することもあります。

でも午後だけで5枚は便が出てないなら多い気はしますね。