※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

妊娠中の食べ物についてですが、ネットで調べるとたくさんのものが注意…

妊娠中の食べ物についてですが、ネットで調べるとたくさんのものが注意が必要と出てきます。
どこまで気にしたらいいのかわからなくて、食生活をあまり変えてません。
気をつけるポイントやよく食べた食材とか、まったく食べなかった物など、教えていただきたいです。
わたしは、アルコールとたばこ、カフェインは避けています。

コメント

カフェインは1日二回くらいで
そんな何十杯も飲まなければ大丈夫ですよ!!( ˆ࿀ˆ )

退会ユーザー

気にしすぎるとストレスも溜まってくるので程々にが一番です😌!

• 1月25日
  • ゆり

ゆり

1日2杯くらいならいいんですね。ずっと紅茶我慢してるので、たまに飲もうと思います。

• 1月25日
YuU·͜·ೢ ⋆*

気をつけたのは生物!!
牡蠣やお刺身など、塩分や糖分の高い
スナック系は浮腫の原因に
なるので控えてお菓子食べたい!!って
思ったときはおしゃぶり昆布
食べてました(笑)

あとは妊娠中めっちゃ和食好きに
なって、やたら魚食べてました😂

• ゆり

ゆり

生物は、気をつけます。
    塩分と糖分は、あまり気にしてなくて、チョコレートを食べてるので控えるようにします。
    おしゃぶり昆布おいしいですよね、取り入れてみます。
    妊娠発覚後、鯖を食べたら湿疹が出ちゃって、それから魚とは疎遠です🐟

• 1月25日
みーちゃ★〇゜

分かります!色々注意しないといけないから大変ですよね💦
私は、ゆりさんが書かれたものにプラス、生物(生魚、生肉、チーズなど)は食べませんでした!あと、どんどん体重が増え、糖も出てしまったので、お菓子を控えました😢💔
よく食べたものは野菜ですね!

• ゆり

ゆり

生物ですね。チーズ好きなので食べるときに注意します。
    お菓子控えるの辛いですね😔
    わたしも野菜たくさん摂るようにします。

• 1月25日

生肉、生卵、生ハムは避けています!
その他にも色々な避けた方がいい食材は出てきますが、私は摂取し過ぎなければ大丈夫と考えてます🙄

飲酒喫煙はもちろんしていませんが、カフェインは紅茶やミルクティーなどで1日2杯程飲みます。ノンカフェインでないお茶も普通に飲んでます😅

• ゆり

ゆり

生肉だと、中が赤いのも避ける対象でしたか❓摂取し過ぎなければ大丈夫ですよね😊
    カフェインは、絶対ダメってわけではないんですね。

• 1月25日
みるくてぃ

つわりなどがなければ食べたいものを食べたらいいかと思います
私は特に食生活を変えませんでした
ミルクティーが大好きなので、そこだけは控えてました

1人目のときは安定期に入ったらジャンクフードが食べたくなったし、2人目のときはつわりでアイスとヨーグルトしか食べられませんでした
それでも順調に大きくなってます♪

• ゆり

ゆり

つわりは、今のところ軽いので食べたいものを食べるようにします。
    1人目のときと2人目のときで、変わるんですね。
    食べ物は、あまり、気にしないようにします。

• 1月25日

カフェインは鉄分の吸収を抑える働きがあるらしいので、食事の時に飲むのは避けて、コーヒーや緑茶など1日1・2杯程度なら問題ありません。
お刺身はマグロは摂りすぎないようにして、新鮮なものなら大丈夫です。
生卵も新鮮なものなら◎
基本は何でも「過剰に摂りすぎない、新鮮なものにする」かと思います。(アルコールとタバコ以外)

妊娠中は初期には葉酸を、中期からカルシウムや鉄は意識して摂取しました。

退会ユーザー

あ、あと新鮮でも「生肉」と「ナチュラルチーズ」は避けたほうが良いです。
    「生肉」(生焼け肉も)にはトキソプラズマ、「ナチュラルチーズ」(外国からの輸入品)にはリステリア菌に感染する可能性があり、それらは赤ちゃんにとっては害です。

• 1月25日
  • ゆり

ゆり

カフェインは、食事のときに飲むのは良くないんですね。知りませんでした。マグロは、我慢します。
    新鮮なものがいいんですね。あと、摂りすぎも注意します。
    いま、葉酸サプリ飲んでます。中期は、カルシウムと鉄が必要なんですね。
    特に、トキソプラズマとリステリア菌には、気を付けます。

• 1月25日
ななこ

私は塩分を摂りすぎないように気をつけていました。
できる限りだしなどで味をかえて、むくみなどを予防していました。
妊娠生活の10ヶ月、ぜひ楽しんでくださいね✨

• ゆり

ゆり

塩分の摂りすぎですね、気にしてなかったのでたぶん摂りすぎてます。
    だしで調整してたんですね。
    10ヶ月しかないので、楽しみます。

• 1月25日

私もそんなものですよ!お酒タバコカフェインは避けてますが、他のものはあまり気にせず摂りすぎないようにしようってくらいです!お刺身も全然食べてますけど、問題ないですよ👍🐟

• ゆり

ゆり

お刺身いいんですね✨
    頻度を下げて、たまにお寿司食べたりします🍣
    夏は、食中毒が怖いのでお店でお刺身は、食べるようにします。

• 1月25日

退会ユーザー

ホントに摂りすぎ&食中毒だけ気をつければ殆ど大丈夫ですよ😊💕中にはすごく神経質に気を使われてる方もいらっしゃるので個人的な意見ですが、あまり気にしすぎても苦になるかなって⤵︎ リラックスしたマタニティライフ送れることを願ってます☺️🚼💐

• 1月25日
nnn

私は水銀とビタミンAの摂りすぎには気を付けました😃
マグロ・イルカ・金目鯛・レバー等は食べ過ぎ注意です!義母の住んでる土地柄、よかれと思ってすすめられることが多くて困りました😅
生卵・寿司は好物なので止めませんでした😁♪

• ゆり

ゆり

水銀は、大きい魚を気をつけるといいんですよね。イルカは食べたことないのですが、土地柄で食べ物違いますもんね。
    好物はやめられないですよね😊

• 1月25日
アン☆

私はトキソプラズマがマイナスだったので生肉と海外の乳製品は避けてましたね。国産のチーズは加熱して作られてるので食べてました!

あとは、貝とか当たりそうなもの意外は普通に食べたいもの食べてたかな。

• ゆり

ゆり

製造過程で、乳製品も避けた方がいいものもあるんですね。
    貝は、あたるイメージが強いのでわたしも避けぎみです。

• 1月25日
いちご

わたしも気をつけてるのはカフェインくらいです✨
友達からビタミンAは取りすぎると良くないとか、あれもダメこれもダメだから気をつけりんねって言われて心配になってそっこーたまひよ買いに行って読み漁りましたが、結局は極端に食べすぎなければ大丈夫ってことだったので、初期はほんとに食べたいものを食べたいだけ食べてました!
カフェインも気にしてるとは言っても、カフェインが入ってるものしかなければ飲むし、1日2杯くらいなら大丈夫らしいので、たまーにノンカフェインじゃないコーヒーとかも飲むときもあります❤

• ゆり

ゆり

自分より旦那がうるさくて、それいいのとか言われると気になっちゃうので、初たま買いました。
    食べたいもの食べるのが1番いいですよね。わたしも食べたいもの食べます😊
    カフェインもずっと避けてるので、紅茶くらい飲もうと思います。

• 1月26日
  • いちご

いちご

意外と自分より周りが気にしますよね(笑)
    紅茶だってバカみたいにかばかば飲まなきゃ大丈夫です!!!
    しかもコーヒーよりもまだ紅茶の方がカフェイン少ないですし😉
    ストレスが1番よくないですよね.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 1月26日
あおママ

食事はつわりなどがないならバランスよく食べたほうがいいと思います。
わたしはつわりがなかったので食べたいものを食べていたら、血糖値が高く赤ちゃんも大きくて羊水も多くなってしまいました。
初期から気をつけてればよかったと今さら後悔してます(*´Д`*)

• ゆり

ゆり

食事は、バランス大切ですよね。共働きなのでなかなか、うまくいかなくて💦
    出来るだけ、野菜を摂るようにします。
    食べ物で赤ちゃんも羊水も変わってくるんですね。
    バランスを考えて、ご飯作ります🍚

• 1月26日
アンナ

わたしの食生活に偏りがあるのかもですが…
最初のうちに、今思えば神経質なくらい食べるモノ毎に調べていたら、気をつけなきゃいけないものを自然に覚えていきましたよ〜〜
食べちゃいけないものの中でも、普段食べないものたくさんあるので💧
なので、わたしが気をつけていたポイントとしては…
・妊娠してからはじめて食べるものは調べる
・調べるときは、それを食べると何故ダメなのかまで確認する

どこまで気にするかは人それぞれだから難しいですよね…
たとえば喫煙も、自分の母親が自分を妊娠しているとき喫煙してたけど、自分は健康だから大丈夫と考えている人もいますからね

• ゆり

ゆり

初めて口にするものは、食べた後で気になっちゃいます。
    理由まで調べると忘れずに覚えていけそうです。やってみます。

• 1月26日
ももたろう

あまり気にせず食べてましたが、生ものとチーズは火が通ってなければ食べませんでした〜
なのでお刺身でしゃぶしゃぶとかしてました!

あとは、甘いものと塩分気をつけないと言われますが、私は減塩醤油使ってました。
結果は変わらずですが、普通の醤油が今でも濃く感じでしまい減塩醤油から戻れなくなりました〜!

• ゆり

ゆり

お刺身のしゃぶしゃぶいいですね😊真似します。
    血圧を注意されたら、減塩のものに変えてみます。
    一度慣れると、普通の醤油濃いですよね💦

• 1月26日