※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー🔰
家族・旦那

義母が話した話なんですが、お祝い金を頂いたらお祝い金からお返しする…

義母が話した話なんですが、お祝い金を頂いたらお祝い金からお返しする品なものを購入するのが常識なのでしょうか?
義父の実家と親戚からお祝いが届いてお返しを義母が「良いのがあったから!」とカタログを見せられて私も食べものの好みも分からないしと思い承諾しました。
毎月ギリギリの生活なのでお金立て替えておいてもらえないか話したらお祝い金から出すのが当たり前だと話されました。
金額は2件分で1万円くらいです。
もう母の日に届くようお願いしたそうです💦
お祝い金からお返しの品物を買うなんて初めて聞きました。
ネットで検索してもそんな事どこにも書いてなくてほんとなのか疑問です😅

ママりの皆さんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもお祝いいただいたらその都度お返ししてます!

はじめてのママリ🔰

お祝いを頂いたらお返ししてますよー!
出産の内祝いとか!!

もらった金額の半分以下くらいで!!

べーさん

お祝いの内祝いはもらったおお祝いから支払うでいいと思いますよ!
物でお祝いを貰った時は相場を調べてその半額くらいで内祝いをお返ししてます🙆🏻‍♀️︎⭕

• あっきー🔰

あっきー🔰

そうなんですね💦
    常識なくて恥ずかしいです😳
    ありがとうございます💦

• 4月28日
HMK

地域によって金額は、違うようですが私が住んでる地域は、出産祝いなど頂いたら半返しが基本です🌈

ナバナ

お祝い金からというか、お祝い貰ったら半返しくらいが目安で用意が必要だと思います。

はじめてのままり

ギリギリの生活ならなおさら、頂いたお金からだすのがいいとおもいます

いちご

お祝い金からというかお祝いもらったら半返しするのが常識です。
なのでギリギリ生活でお金が無いのならお祝い金から出したらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

お祝い金いただいたらお返しするのが常識だと思いますよ😌

ひろppp

自分たちにもらった分は半返ししてますが、子供の入学祝いは子供が返すお金はないって理由だったからか?お返しは基本しなくていいそうです!
私も半返しなんでお祝いの分から半分返してます。

s.k♡

お祝いいただいたら半返しで内祝い(お返し)送るのが常識です😊