※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
お金・保険

専業主婦の方が生活費の内訳を相談しています。収入や支出を詳細に共有し、月の出費が21万9800円で、貯金や家計管理に工夫をしています。他の方のやりくり方法や削るポイントについて参考にしたいと思っています。

今月からお財布は私が握ることになりました。
3月に出産予定の専業主婦です。
皆さん生活費の内訳はどんなですかー?
専業主婦で旦那の給料が同じくらいの人
よかったら参考にさせて下さい。

ちなみに私はこんなです。

給料平均23万
年末年始等、休みが多いと月15万くらい
旦那の頑張り次第で月25〜30万
ボーナスもありますが貯金に回します。

家賃 59200
光熱費 11500
車保険 9890
NHK 2210
(2ヶ月に1回)
学資保険 10000
カード 27000
(旦那携帯、ガソリン代)

通帳引き落とし
11万9800円

食費 20000
日用品 5000
オムツ、ミルク
10000
貯金 10000
(家族)
貯金 5000
(赤ちゃん)
カード 20000
(私の携帯類+お小遣い)
旦那 20000
(お小遣い)
その他 10000
(急な出費用)

引き出し分
10万

余ったら貯金かご褒美に使いたいです。

月の出費の合計21万9800円

これプラス
WiMAXとウォーターサーバーが欲しいな😭
と考えてます。

生まれてみないとどんな風になるのかはわかりませんが、こんな感じでやっていけたらなと思っています。
皆さんはどんな風にやりくりしていますか?
削るとしたら皆さんはなにを削ってますか?
よかったら参考に聞かせて下さい!

コメント

てよ

こんにちは!
内訳をみるに、かなり頑張っておられますね!
食費2万とありますが、これはお米とかも入れてですか?逆にどうやってやりくりしてるのか聞きたいです!

• あーみー

あーみー

米は実家から貰っているので助かってます🙏
    米なかったら絶対二万じゃ無理です😭😭

• 1月25日
  • あーみー

あーみー

あと、食費がキツイ時は旦那の実家にご飯食べに行ったりしてます。w

あと今月までは働いてた給料が入るのでキチキチに二万って感じではないです。
    来月から完全に旦那の給料だけになるので業務用スーパーや買ったやつを冷凍とかもっと頑張りたいと思ってます😢💪

• 1月25日
mopiy🍼

給料25~27万くらいで、家賃80000円。あとは同じ感じです!

Wi-Fi5000、ウォーターサーバー5000くらいです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• あーみー

あーみー

WiFiはWiMAXが安そうなのでそれにして(いくらになるかはまだわかりませんが😢)
    ウォーターサーバーは旦那の妹が安く仕入れられるみたいなので5千も行かない予定です👍

• 1月25日
もぃ

カードの出費次第なのかなぁと。
旦那さんのガソリン代が一万とすると、携帯代一万七千円…おこずかいあるなかで高めな気がしたりなので(みぶりさんの分に、美容費、被服費含まれているのかな)
月5万近いカード払いの内訳をしっかり把握・管理されているならこんなものじゃないかなと見てました。
逆に削るなら↑↑この辺になるのでは。
ウォーターサーバーも月に5~6千円としても…お給料の波が大きいなかで、少ない月の補てんがボーナス頼りになるのを考えるとちょっと甘い予算に見えます。
あとは、予定外出費の多さ(車検、税金、医療費、冠婚葬祭、交遊費、外食費など)はざっくり年間トータル計算したほうが後々慌てずにすむかもしれません。

参考にならないかもですが…

• あーみー

あーみー

カードは
    携帯が約1万いかないくらい
    ガソリンが
    旦那が1万4千円
    自分が3千円 計算ですね!
    ちょっと携帯は多めに計算してます!
    旦那の通勤距離が結構あるのでなかなか厳しいです😢

自分の分には
    携帯とiPadの分とまたにコンタクト代ですかね。
    余ったぶんをお小遣いとしてちょっと多めに二万に設定してあります!

携帯を格安のにしたいなと思ってるんですが妊娠する前に買ってしまったのでちょっと保留してます😢

ちなみに旦那のお小遣い、そっから歯医者などの病院代も出して貰ってます。
    あと給料が少ない月はお小遣い1万になります。w

急な出費用にその他で少しずつ貯めれたらないいんですが、沖縄なので冠婚葬祭系の出費は安めなので助かってます。(基本ご祝儀一律1万等)

大体の年間トータルも計算してみたいと思います🙆
    ありがとうございます😊

• 1月25日
ちょこん

私も今月からお財布預かり始めました(o^_^o)給料平均も一緒くらいです。

12月末からアパート暮らしを始めたばかりで、光熱費などまだ目に見えてない状態です。

家賃…6万
ケータイ…2人で2万
積立…1万
WiMAX…5000円
ウォーターサーバー…2ヶ月に1度の水配送で4600円
ガソリン代…約1万

今の時点での毎月の固定費はこんな感じです。今は健診代など医療費が結構かかってます。食費は実家からお米や野菜をもらえるのでだいぶ助かってます。

うちは旦那さんのお小遣いは決めてなくて、飲みに行く時に毎回1万あげている感じです。これがいいのか悪いのか…飲み行かない月は行かないし、重なる時は重なるし…
それに加え、タバコ代は別請求されるし、ビールと焼酎をほぼ毎日飲むので、旦那さんにかかるお金はかなりかかっていて痛いです(+_+)

ウォーターサーバーもミルク作るのにも役立つと思いノリで契約しちゃいましたがとっても便利ですよ(*ノ∀ノ)ケチって2カ月に1度の水配送にしてますが…w

あとすでに学資保険入ってらっしゃるんですね!うちはまだ検討中です…

• あーみー

あーみー

タバコ痛いですね😭
    自分も旦那も吸わないのでそれだけでも全然違いますよね。
    お酒も外でしか飲まないし、飲むのはお小遣いからなので旦那なりに回数だったり気を付けてるみたいです。w

先輩ママパパに聞いたらウォーターサーバーいいよ!ってみんな言ってたので魔法瓶?買うならウォーターサーバーの方が掃除の手間も無さそうなのでいいなと思って😊
    しかも旦那の妹が安く仕入れられるみたいで、サーバー代は無料だし1ボトル500円くらいで出来るらしく助かります🙏

学資保険
    3月生まれだと2月までに入った方がいいらしいので早めにと思って!

• 1月26日
  • ちょこん

ちょこん

タバコもお酒も本当痛いです!
    子供出来たし、少しずつやめてって欲しいんですけど、やめる理由がないとか言ってます(+_+)1箱1000円とかなったらさすがにやめるのかなー…

小遣い制にした方がいいのかまだ手探り中なので、しっかり家計簿つけて旦那さんにこんだけかかってるよって見せてやりたいと思います!!

サーバーのお水、安くゲットできていいですね(n´v`n)それなら絶対置いた方がいいですよ!

学資保険、4月から返戻率下がるみたいですね(◞‸◟;)ちなみにどこ入ってます?

• 1月26日
  • あーみー

あーみー

子供ができたことが辞める理由ですよね!!!

お小遣い制にしてそこからタバコは出して貰えば節約して辞めてくれるかも!?

安くて手間が省けるならいいですよね!

下がるのかは聞いてないですが、保険料?自体がちょっと上がるって言ってたかも🙄
    でも自分達じゃ貯まる気もしないし、間間にお金入った方が助かるので入りました👌

郵便局です!潰れる心配が1番ないかなって思って😂

• 1月27日
  • ちょこん

ちょこん

旦那さん、独身時代は結構金遣い荒いタイプだったので、私がしっかりしなきゃです!!

学資保険、郵便局なんですね!確かに潰れる心配はないし安心感ありますよね!
    何を基準にどこ入ったらいいのかわからなくて…

農協に同級生がいて、こないだ話だけ聞きに行ったんですけど、マイナス金利の影響で返戻率が下がって、掛金も高くなる…そんな感じで言ってました。
    入るなら3月までにって言われたんですけど、農協の学資に入るつもりはないです😅

• 1月27日
  • あーみー

あーみー

旦那は浪費癖がないので助かってます🙏
    よっこさん、頑張って下さい!

自分もJAと郵便局迷って、結局郵便局しか聞きに行ってないんですが

17歳満期のにしたんですが
    (大学行きたきゃ自力で頑張ってくれって考えで。w)
    月の支払いが1万以内に収められて
    12歳で払い終わるやつで掛け捨てもなし
    途中途中で計30万受け取り
    満期で100万
    計130万のやつに入りました。

やっぱり生活して行けるかが1番なのでやっていける範囲で考えました。
    12歳で払い終わるなら2人目出来てもまた気持ちに余裕があるかなと思って😳

学資保険が良いか悪いかはその人の考え次第ですもんね。
    自分はマイナスじゃないからいいかなとそのぐらいにしか考えてないです。w

• 1月27日
  • ちょこん

ちょこん

節目ごと祝い金が下りるタイプですかね!
    子供のためですけど、自分達の生活出来る範囲でやらないとですもんね!

農協では節目ごと祝い金が出るタイプより、17歳?18歳満期のやつを勧められました!

私達もいろいろ調べてみます!
    マイナスにさえならなきゃ、とりあえずいいですよね😁

• 1月27日
  • あーみー

あーみー

祝い金が降りた方がちょっとお得感ありますよね!w

郵便局でも満期の方あったんですけど、それは掛け捨てたタイプで2万くらいマイナスでした😱
    その分多少は何かプラスがあるんでしょうけどなんか嫌ですよね、掛け捨て😭

少なからず多く貰えた方がいいですもんね👌

• 1月27日