※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

妊婦健診でエコー代が毎回かかり、負担が大きいです。公費負担が少ないのか気になります。皆さんは健診でお金を支払っていますか?

妊婦健診で手出しはありますか?
34wに入ったのですが後期に入ってから券種(B票からC票)になりエコー代を毎回取られるようになりました。
3000円するので痛い出費です…
地域や病院によって違うとは思うのですが、うちの市がお金がないから公費負担出来るのが少ないのかな…?と思ったりしています。

皆さんは健診でお金払ってましたか?
ちなみに総合病院(市立病院)です。

コメント

まーみー

病院によって異なるのも大きいと思います。
同じ市で別の病院で産みましたが、上の子の時はエコー代が別途2000円毎回かかってました。
下の子の産院は、エコー代は完全に無料でした😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはり産院によって違うんですね、B票には「超音波検査」の項目がありましたがC票にはその記載がないので市のお金もないのかもしれません😭

    • 4月28日
👧🏼👧🏼👦🏼

私は東京都で田舎の方に住んでましたが手出しありましたよ
1000〜5000円くらいの間で何度もありました😅

  • ぽぽ

    ぽぽ

    市によっても違いますよね!
    券種が変わってから「超音波検査」の項目が補助券に記載無くなってたので病院はそれ通りに請求してるのだと思うのですが…市がお金ギリギリなのかもです。

    • 4月28日
mm

5回妊娠しててあちこち病院いきましたが、病院によって全然違うと思います!

同じ受診券でも、こっちの病院は同じ検査してもいつも無料、こっちは自費一万円とかザラにありました!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    その違いなんなんですかね💦
    個人の産院だと高いイメージもありますが市立病院も高いと聞きますし…券が変わって「超音波検査」の項目がなくなったけどエコーは毎回やるので病院としては正当な請求なんだと思います😭

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

最近同じことありました!
36週だったかなと思いますが、券で無料と思ってたら、エコー無しの券だけどエコーありの健診だったのでお金払いましたー!
自分で頼んだ時だけ有料と思ってたのでちょっとショックでした😑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    券あっても無料とは限らないんですよね、今まで完全に無料だったのは1回だけでした💦
    券種が変わって「超音波検査」の項目がなくなったけどエコーは毎回やるので病院としては正当な請求なんだと思います。市がお金ないのかもです。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

手出しありました。
結構痛いですよね。
同じ市内でも病院によって変わったりもあると思いますが、うちの市内だとどの病院でも金額は違えど負担はありそうでした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    かなり痛い出費です!
    うちの市も多分どの病院でも負担ありそうです。C票になり「超音波検査」の項目がないので…後5回くらいそれが続くと思うと胃が痛くなりそうです😢

    • 4月28日
HY1617

病院によって違うかもしれないですね💦
ちなみに私は医療センターで毎回1000円ぐらいかかります!
採血がある日だと3000円しますが…🥲

  • ぽぽ

    ぽぽ

    私も医療センターと名がついている市立病院です!
    1000円ならまだ良いですね!
    32wの健診から券種が変わりエコー代取られるようになりました💦

    • 4月28日
S

うちの自治体は確かエコー券1枚しか付いてなかったです😩
なので毎回お金かかってましたね。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    1枚はかなり厳しいですね😭
    うちの市も4回くらいしかついてなくてお金ないんだな〜と思ってますが…市によって格差あるの辛いですよね!

    • 4月28日
ぴ

私も最近エコーの助成券使い切ったのでエコー代かかるようになりました😱4000円です🤣🤣
結構痛手ですよね🥹🥹🥹

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やはりエコー助成券には限りがあったりするのですね😢本当に痛手です!NSTとか始まったらもっとかかりそうで怖いです💦

    • 4月28日
  • ぴ

    この前NSTやりましたが、それは別の助成券でまかなえました😂👍
    36とか37で毎週健診になるとやばいですよね、、お金🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 4月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですか!
    残り7回分しかないのでどうにか手出し少なく終われれば良いのですが…出産応援金で清算できればと振り込まれるの待ち構えてます😭

    • 4月28日
deleted user

病院によってですが、個人の産婦人科医では毎回手出しあり、医療センターでは手出しなしでした🙏❤️

  • ぽぽ

    ぽぽ

    個人病院は高いイメージです!私も医療センターと名がつく市立病院なのですが毎回手出しありで本当に痛手です💦

    • 4月28日
ママリ

田舎の医大ですが手出し無かったです🙄
4Dや3Dエコーも頼めば手出しなしでやってくれてました🙌🏻

  • ぽぽ

    ぽぽ

    羨ましいです!
    その基準って何なんでしょうね?まず県によって公費負担額が違うのが嫌になります😭

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    出産一時金とかは国からなのに妊婦健診は自治体ごとなの何なんですかね😂💦
    うちは国内でも少子高齢化が激しい自治体かので、少子化対策に力入れてるのはあるかもです🙄

    • 4月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    本当ですよねー、格差が凄くて嫌になります😢でも調べてから引っ越すとかないですもんね!少子化対策に力入れてるの羨ましいです!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

病院によって違いますね・・
1人目は薬の処方ない限りは毎回手出しなしでしたが、今回のところは1,000円くらい毎回支払ってます。検査があると3000円くらい支払う時もあります💦
補助券もっと本気出せよって思いますよね笑

どちらも個人病院でした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    思いますよね!
    私の場合、補助券の券種がB票からC票に変わった時点で「超音波検査」の項目がなくなったので自費なんだろう…と腹を括りました😭

    • 4月28日
はじめてのママリ

私は総合病院ですが、最後まで一度もなかったです!
予約外で気になる事で受診した時だけ保険適応で少し払ったくらいで妊婦健診は一度もなかったです!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    凄いです!市によっても病院によっても違うみたいなので、私も恵まれた市に住めば良かったと後悔しました😭

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こればかりは妊娠しないとわからないですもんね😢😢
    他の人結構手出ししてて、私は逆にびっくりです、、実費なのやめてほしいですよね🥲

    • 4月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ですね😢こんなにお金がかかるとは思いませんでした…

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

皆さんのコメント見てびっくり…手出しなしなんてあるんですね😳むしろ、多い?
私の病院は必ず4000円以上かかります。
こんなに差があるなんて初めて知りました😳
ちょっとズレたコメントですみません〜💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    手出しなしのところ良いですよね。私もあるのが当たり前だと思っていたので羨ましいなと思ってます😭出産以降もお金かかるのに健診でお金かかるの痛いですよね…

    • 4月28日
ST

便秘薬もらったりして数百円かかることはありましたが、健診自体はNSTとかしても一度も手出しなかったです☺️
かなり良心的と言われる産院で、(ちなみに個人の産院です!)
経腹エコーになってから毎回4Dエコーもやってくれるところでした😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    良い産院ですね!市によっても補助額が違うので恵まれているのかもしれません!私の病院は2Dエコーしかないのにお金かかるので辛いです😅

    • 4月28日
  • ST

    ST

    生活保護受給者が日本でトップクラスに多い地域ではあるんですけどね😂
    2Dエコーでも愛おしいですよね💓

    • 4月28日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そうなんですか!私の市は待機児童0とか子育てに力入れてるという割にこういうところで親切じゃないなーと思ってます😭2Dでも顔とか分かると嬉しいです!4Dとか憧れはありますが💦

    • 4月28日
  • ST

    ST

    子育てに力入れているところいいですね!!
    たしかに子育てに力を入れるなら生まれる前の段階からサポートして欲しいものですね😵‍💫
    4Dで撮れた横顔と生まれてからの横顔比べましたが、鼻とかはそのままで驚きです🤣たしかに4Dならではの楽しみもありますね😌

    • 4月28日