※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越し時の学校の位置の重視度について相談です。小学校は近い方がいいが、中学校は自転車通学も考慮。転勤もあるため悩んでいます。

引っ越しの時に学校の位置はどのくらい重視しましたか?

先日引っ越したのですが小学校までは1キロ弱くらいですが中学校までは2.2キロとかで…

同僚に家から中学校遠すぎでしょー!!!と言われました💦

私としては小学校は徒歩でできるだけ近い方がいいけど、中学校は自転車通学もできるし交通ルールも分かってくるのでそこまで気にせずに決めたんですが😓
(そもそも転勤があるので就学までいるかもわからないので)

そんなこと言ってたら学区の端に住む子は大変だし、小中の間って言うと住める地域が限られるし…
ご自宅から小中の距離も教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

りんご

田舎なので小学校までは徒歩5分ですが、中学校までは35〜40分かかります🩷

はじめてのママリ🔰

そんなものじゃないですか?
その同僚さん高校決めた時も「高校遠すぎるでしょー!」って言いそうですね😂

今の家から小中学校徒歩10〜15分圏内です。
私が子どもの時は距離は覚えてませんが中学校10分以内、小学校30分でした😂

ママリん🐣

うちも全く同じです!

私自身、中学校まで自転車で3キロ以上あったのでそれに比べたら近いなぁと思ってます。

はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
逆に学校の隣の方が嫌です!
あこの家〇〇の家なんだって〜とか言われたくないので!笑

うちは、小中共に1.3キロです!
遠い子たちはバスが出ます!
わざわざ遠い地域にして、バスを選択してる人もいますね!
わたしは、友達とワイワイ話しながら歩く時間もいいのかな、と思います😊
過酷なくらい遠いわけでないですし、すごくいいと思いますよ!

h_k❤︎

中学校は近いですが小学校まで1.8キロあります😂
私が中学校まで3キロでめちゃ苦痛でした💦2キロそこそこなら許容範囲です‼︎

しもママ

リフォーム中で、引っ越し予定です。

たまたまですが、中学が徒歩3分で小学校が徒歩5分です😂笑

近くてラッキー!と思っています😆

yunon🌏

小学校は徒歩(子供の足で)15分〜20分
中学校は自転車だと20分
くらいかなーと
思います🤔

はな

小学校1.8km、中学校1.2kmです。

中学校が自転車通学OKのところで2.2kmなら全然気にならないと思います😅
遠くても徒歩限定の中学校もたまにあるので、それだとキツイですが…
むしろ小学校近くて羨ましいです!!!

ママり

近いほうがいいけど…子供が通うのはせいぜい数年、親の私たちは一生住むので会社へのアクセスをとりました😅
中学校2.7kmチャリ通です!

はじめてのママリ🔰

小学校は1.4キロで、中学校がもうちょい先って感じなんですが、中学校がギリギリ自転車通学OKで、歩きよりむしろいいじゃん!って思っていたら…

お兄ちゃん、まさかの受験したい!で県立中学に通うことになり激混みバス通学。

そうなってから感じたのですが、高校の通いやすさの方が大事かも?です。

うちは、最寄り駅まで徒歩10分、そこからだいたいの高校までバスがあって便利なんですが、田舎なんで朝晩駅まで送迎してる人とかめっちゃいます💀