※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

チャイルドシートのレンタルについて、ベルト固定タイプの車でのみ可能です。車種によって装着が難しい場合もあります。タフトの軽自動車は可能か、電話で問い合わせる予定です。購入とのメリットについてもアドバイスをお願いします。

市からチャイルドシートをレンタルできるとのことなので申し込みたいのですが(満1歳まで)
ベルト固定タイプのベビーシートを装着できる自動車の方のみ、となっています。

シートベルトのところにカチッとはめるという認識でいいのでしょうか?
それが無理な車があるのですか?
車もチャイルドシートも詳しくないので、無理か無理でないかにわかれる原理が分かりません。

ちなみに車は、ダイハツの軽自動車のタフトです。
いけそうなら電話問い合わせをしたいと思っています。

また、レンタルってどうなのでしょうか?
買った方がこんなメリットがあるとか
色々アドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

しおしお

チャイルドシートは
長い事使うので
2人目とか兄弟に回せるとかって
なれば
買っちゃった方が楽かと🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    添付の図を‪‪見つけましたが、
    1をレンタルできるということだと思うのですが、
    結局1がを返却した後に別のものを買わないといけないですよね💦

それなら最初から3がいいのかなと思いましたが、
    こんなに長く使える=何か不便な点があるのかなとも思えてきます💦

2人目は今のところ考えてないです🥲
    というのも4週から今もつわり(胃の不調?)が続いていたり、
    妊娠しんどすぎて😭

• 4月28日
  • しおしお

しおしお

新生児だと②がベストかと😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3は新生児には向かない感じですかね?💦

• 4月30日
  • しおしお

しおしお

リクライニングがあって
    フラットになればいいですが
    写真だと
    ちょっとわからないです😅

私はまず、2を買って
    2になってから
    6を買い足しました🤭

• 4月30日
たこさん

満1歳で返却となると、購入するであろう1歳〜目安のチャイルドシート(ジュニアシート?)が体型的に使えるかどうか微妙だなぁと思いました💦
1歳から使えるという年齢は目安であって身長体重が足りていないと使用できないので💦

あとレンタルや中古品は前に使った赤ちゃんが嘔吐してたりうんち漏れしてたり、そういった物でも知らずに使うことになります😅

西松屋などで新生児から使えるシートは1万円くらいから売っていますので、買っちゃったほうがラクなんじゃないかなぁとは思います😅

チャイルドシートは命を守る為の大切なアイテムなので、我が家は新品を自分達でよく検討して購入しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なんとなくベビーカーの中古は汚そうと思っていましたが、
    チャイルドシートもその可能性ありますね。。

今調べたところ添付の画像を見つけたのですが、
    1をレンタルして1歳で返却したとして、
    1歳からはどうせ2.3.4.5のどれかを買わないといけないということですよね⁉️

主さんのおっしゃる体型的に使えるかどうか微妙というのは、
    1歳からの4.5の話でしょうか?

この図でいくと1から5に変える
    もしくは
    最初から3を買う
    が良さそうなのですが、
    長く使えるからいいってもんではない感じですかね?💦

何番はこういうデメリットがあるとかありますでしょうか?😢
    (ベビーカーもaからbに変える方が多いと聞き、
    ab兼用がいいのではと思っていましたが
    ab兼用にしたのにbを書い直した話とかも聞きます…)

• 4月28日
  • たこさん

たこさん

↑分かりやすい表があったんですね✨
    5は1歳〜になっていますが、小さめ体形の子だと1歳になっても体重が10キロに満たない場合が多いんです💦そういった子だと1歳になってても10キロを超えるまでは123のどれかしか使えないということになります😅

うちは1人目のときに買ったのは2と5です😊車が2台あるのですが、5を使えるようになるまではその日乗るほうの車に2を載せ替えて使いました✨
    5を使い始めてからも2は4歳近くまで使っていたので、2と5をそれぞれの車に付けっぱなしでどちらのシートも使える時期もありました✨
    4歳になってからは7を買い足し、5と7をそれぞれの車に付けています😊

ベビーカーはみんなが長く乗ってくれるとは限らないので難しいんですよ😓
    うちはAがありますが、長男は1歳くらいには乗ってくれなくなったし、次男ももう乗りたくなさそうです😅
    普段から車での移動が多いようでしたらあまり高いのを買わなくてもいいのかなと思います💦
    買い物のときはカートがあれば借りられますし、とりあえずAがあればしばらく困らないと思います✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1を買っていたら体重次第で5に変えられるが、
    1を返却していたら5が使えないことも多いということですよね🥲

2から5だと、被っているのでどんな場合でもうまく切り替えられますね🧐
    5があるのに、期間のかぶる7を購入したのはなぜですか⁉️

ベビーカーそうなんですね。。
    知人の子は4歳手前まで乗っていますが、みんなが乗るとは限らないのですね💦

うちは土日は夫がいるので車移動ですが、
    平日は私のみで車はなく、歩きになると思います。
    今狙っている家の真横の保育園に入れたら、自転車も買わないかもしれません!

• 4月28日
  • たこさん

たこさん

そうです、1を返却するタイミングで体重が10キロになっていなかったら5はまだ使えないのです💦

7を買い足したのは2台の車に付けっぱなしにしておきたいのと、パパもママも保育園に送迎するからです。
    7はとても安いんですよ😅1000〜2000円で買えます✨
    保育園の送迎は朝パパ・帰りママと分担していて、それぞれ車通勤な為にいつどちらの車でも送迎ができるようにしています😊

• 4月28日
ママリ

おそらく、チャイルドシートをシートベルトでカチッとして固定するものだと思います!
後部座席にシートベルトがあればつけられると思います!
我が家はISOFIXタイプです!万が一事故が起きてしまった時はシートベルトで固定するタイプより安全性が高いとのことでそちらにしました!

はじめてのママリ🔰

ベルト固定式なら大体の車がいけると思いますよ!
シートベルト式とISOFIX式があって、ISOFIXは対応してる車しか無理です。(専用の留め具が車についてる)
シートベルト式はまさしくシートベルト使って固定するタイプなので、シートベルトの長さがあれば大丈夫です🙆‍♀️
ただ、うちの車、ダイハツのミラですが、無理でした😭シートベルトの長さ足りず…
たまに取りつけないものもあるので、ダイハツに電話して聞くのが確実かと思いますよ!(うちは電話して確認しました)