※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が胃腸炎になり、嘔吐と腹痛がありますが下痢はなく、水分を摂取しています。かかりつけの小児科が予約でいっぱいで、他の小児科を考えています。初めての経験で不安です。

胃腸炎について教えてください。

クラスで流行っており息子も昨日嘔吐しました。
昨日嘔吐しただけで下痢もありません。

水分はとりますが
バナナをカットしたものを3口
りんご2カケ
のみ食べ後は食べたくないと言います。
昨日の夜も水分、カットスイカ2口だけで寝ました。

下痢はしないのですがお腹が痛いと言います。
でもうんちは出ないと、、

おしっこは朝から2回だけです。

かかりつけ小児科が予約制で朝埋まっており
胃腸炎は調整剤とかしかないから
酷くないなら行かなくても良いという記事を見て
午後他の小児科に行くか悩んでます。。

初めて胃腸炎になったので
わかる方教えてください、、

コメント

こっこ

確かに、整腸剤と、吐き気が強い時は吐き気どめの座薬とかが処方されますが、基本的にはそんなものなので、水分が取れていれば病院に行かなくてもいいかなと私なら思います。
以前、子どもが胃腸炎の時に聞いたのですが、胃腸炎はとりあえず水分のみで24時間絶食、その間に、下痢も嘔吐も無ければお粥一口から少しずつ食べさせるくらいで良いみたいです。なので無理して食べなくても大丈夫だと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😭
    昔甥っ子がなった時絶食って聞いてたんですけど、やっぱりそうなんですね!

そして、調べたらバナナとリンゴは腸にあまり優しくなかった様で、、😭笑

昨日の17時ごろ嘔吐したので
    夕飯で挑戦してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️!!、

• 4月28日
はちみつ。

この間胃腸炎に子供たちがかかりました!
水分が取れてない 取っても全部とかそれ以上吐いちゃうとかだと病院連れていきますがそうじゃないなら家で様子見でいいかな〜と思います🤔
病院連れて行っても 吐き気止めの点滴するとか薬くれますが 薬も点滴も効果出るか分かんないよ!って感じでした😂
うちもご飯ほぼ食べずでしたが わりとすぐ治ってました!

上の子は病院受診して 下の子は受診しませんでしたが 行かなくても大丈夫だったなって個人的には思ってます💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

胃腸炎なられたんですね、
    流行ってますよね💦

今お腹が減ったのかツナおにぎりが食べたいと言い完食しました。
    その後嘔吐もなく熱も下がってきて顔色が良くなってきたので
    このまま自宅で様子見たいと思います。

ありがとうございました!

• 4月28日