※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa3
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がおもちゃを投げるので困っています。どうすれば投げなくなるかアドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月になる男の子のママです
うちの子はなんでもおもちゃをポイポイ投げてしまいます。

どうしたらポイポイしなくなるかわかりますか?

支援センターとかでボールプールがあるんですが、見たらすぐにボールをポイポイしはじめます。
小ちゃい赤ちゃんとかもいる時もあるので、ヒヤヒヤしながら対応してます。

家でも危ない時は注意しますが、なんでも「大事」「いかんよ」っと言ってると私も息子もストレスがたまり、余計にやってしまうので、悪循環な事もあり、少し様子を見て大きい箱とか車とかもポイポイしたら危ないからいかんと伝えます。
でもまだ何を言っているかわかっていないようで、笑って遊び出してしまいます。
繰り返し繰り返し根気よく教えていく他ないとは思いますが、
どなたか何かアドバイスあれば教えてください。

コメント

うちもすぐ投げますー(^o^;
本当困っちゃいますよね(>_<)
うちの場合はですが、
「大事大事☆」
「いいこいいこ☆」
って私がおもちゃや人形を大袈裟にニコニコなでなでして見せると、息子も「なでなで」し始めてくれます。
あとは「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「お人形さんがかわいそうだよ」って、物の気持ちになって伝えてます。
この時期の子って悪いことってまだよく分からないし、投げて試してる部分もあるので、「まぁ、仕方ないかー。」って大目に見ています。
でも、例えばお友達にぶつかったり迷惑をかけたときだけ、はっきり怒ってあげたらメリハリがついて良いのではないでしょうか?(^-^)

cocoa3

ありがとうございます。
やってみます!!本当に救いのようなお言葉嬉しかったです。
物の気持ちになって伝えたり、人に迷惑かけてしまうような時の親の叱り方を考えてみます!ありがとうございます(´◡`๑) 

ya✴︎✴︎

私の娘も何でも、食べ物でもポイポイしますが、
ちょうだい!を覚えたので
箱を用意して、ここにちょうだい。
とか、手を出して、ここにちょうだい。
など誘導して 出来たら誉めたたえます 笑

まだ言ってもわからないので、
上の方が仰ってるように、迷惑かけた時は叱る位でいいと思います。

きっとポイポイにも成長過程で意味があるんだと思うようにしてイライラを抑えてます…

• cocoa3

cocoa3

コメントありがとうございます(´◡`๑) 
    やっぱりこの時期は仕方がないんでしょうね〜
    私も箱を使ってナイナイをやってみます。
    教えてくださり、ありがとうございます。
    ポイポイも成長で意味のある事!そぉですね!気持ちが楽になりました。

• 1月30日