※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の予防接種は必ず受けるべきか不安です。母子手帳にコロナワクチンが載っていることに疑問を感じ、検索でワクチンの情報を調べています。病院では当然打つと言われると思いますが、本当に大丈夫でしょうか?

1歳の予防接種って全部受けますか?

最新の母子手帳、ワクチンの欄にコロナワクチンが載っていることを知りました。
まだ治験中なのに?と、そこから母子手帳に載っているワクチンへの不信感が…
0歳に受けるものは全て受けました。
そう言うものだと思っていたので…。

1歳のワクチンは今案内が来ていますが、あれって必ず打つものなんでしょうか?
検索するとワクチン害みたいなのがいっぱい出てきて…
もちろん今まではそんなの極端な自然派の人が騒いでるだけって思ってたけど、治験中のワクチンがしれっと載っているのを見ると、母子手帳に当たり前のように載っているたくさんワクチンを当たり前のように打ってしまって本当に大丈夫なのか不安になってしまいました。
病院に聞いたら当然打つものと言われると思うのでこちらで質問します💦

コメント

コロナのワクチンは接種してないですけど、定期のものと必要かなぁと思った任意のものは接種してます!

母子手帳にもうコロナも載ってるんですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、母子手帳の件は聞いた話なので確認はしていません💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

コロナ以外は打ちました。

お金がかからない小さいうちに受けた方が私はいいなと思って打たせました!海外に行く時に打ってないとなるとすんなり行けない場合もあると言われました。

私の旦那は予防接種受けてないのが結構あって、仕事上打ってないといけなくてトータル2万くらいお金かかってました🥲
全部打ったわけではないのでこの先必要な予防接種を随時慈悲で打っていく予定です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も教育実習のとき、母子手帳見てなにをいつ打ったか確認させられました💦

• 5月19日
おかゆ

上の子は生後6ヶ月までのは全部打ちました。
下の子は1つも打ってません。

いわゆる"自然派"からすると、国が推奨していても、ワクチンには多かれ少なかれ害はあるし、重篤な副作用も起こり得ると考えています。実例もありますしね、、
また、ワクチンを打ったからといって免疫が付かない人もいますよね🤔
何度も何度も打っても抗体ゼロみたいな😅

あと、ものによっては罹ってしまったほうが早いなってものもありますし(水ぼうそうなど)、そのほうが終生免疫を獲得できるので。

そして住んでいる地域によっては必要ないと思われるものもあるかと思います。

ただ、打たないリスクもちろんあります。
どちらにしろよく調べ、よく考えてから選択されることをお勧めします😊

わたしは「全く打たなくて良い」とは考えてないですが、少なくとも身体や内臓の未熟な乳児・幼児期にたくさんワクチンを打つことは避けたいなと思っています。

海外に行く際には必要なワクチンもありますが、それは海外に行く時に打てば良いですし、単純に「無料だから赤ちゃんのうちに打つ」のはわたしは打つ理由にはならないです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水ぼうそうも昔はきょうだいが罹ったらわざと近くにいさせて免疫獲得!ってしてたみたいですし(だいぶ荒療法ですね😅)、
    我が家は0歳に打つのは全部打っちゃいました💦

• 5月19日
R4

インフルエンザ以外は打ちました!

コロナは打ってないし、この先も打つつもりないです🙌

気になって見たけど、5人目の母子手帳にはまだコロナワクチンの記載はなかったです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい全然関係ないですがふたごちゃん×2組なんですか😲!?

• 5月19日
  • R4

R4

そうです!
    2回目の双子妊娠です🙌🥰

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!そんなこともあるんですね!!
    賑やかになりますね😍

• 5月20日
モモ犬

難しい判断ですよね。
私はもう子供が6歳、コロナ騒ぎが始まって3歳だったので、ほとんど打ってしまいました。
医療従事者だったし、自然派でも無かったので、3年前は打つのが当たり前の認識でした。
もし今から選べるなら、不活化ワクチンや任意のポリオやインフルエンザはやめたかもしれません。
今年、MRワクチンの案内が来ましたが、麻疹風疹の生ワクチンなので打たせようと言う気持ちに傾きつつも、再度情報収集しようと思っています。
当時、子供が2歳半で発症した川崎病の原因は、恐らく旧型コロナと思われますが、ワクチンの可能性も100%無いとは言い切れないと思うので、余計に心配で。
私はまだ読んでませんが、子供の予防接種について疑問を感じている方は、母里先生の本を読んでいる方が多そうです。
一度読んでみてから考えても良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本も結構出ていますよね💦
    読んだらこわくて打てなくなりそうですが😭

• 5月19日
ままりぃ

コロナ前だったので全部打ってしまいました。が、コロナワクチンで考えるきっかけになり…重要なもの(BCGとか…)以外打たなくてよかったなぁと思ってます💦
日本脳炎の、2回目からはうつのやめてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで結構考えるきっかけになりますよね💦
    正解は分からないですが😢

• 5月20日
ままり

私は息子にはコロナ以外は(任意も)全て打たせてます🤔

ネットで検索するとどうしても反ワクチンの方の「毒!」みたいな記事が出てくるので不安にもなりますよね😅
私は漫画[アンサングシンデレラ]の予防接種の話を読んで、予防接種の必要性について納得できました。
薬剤師さんのお話で、おそらくきちんと本物の薬剤師さんや医療関係者に取材して書いてる漫画だと思うので、もし良かったら読んでみてください😊
(ドラマ化もされてたと思うのですが私はドラマは見てなかったので、ドラマの方にも予防接種の話が出てくるかは分からないです😅)

コロナワクチンが母子手帳に載ってるのは、、私の想像ですが、打つ人がいるかもしれないのだから(記入できる)欄は作っておかなきゃな、ってことなんじゃないですかね🙄?
私は息子に打たせてないし、おそらく子供には打たせてない人が多いとは思うけど、基礎疾患があったりして感染したらリスクが高いお子さんの親御さんは悩みに悩んだ末に打つ選択をする人もいると思います(勿論、基礎疾患持ちじゃなくても親御さんの方針で打つ選択をする人もいると思います)。
その時に記入する場所があった方が便利ですから、という理由で欄を作ってるだけなんじゃないですかね🙄?

過敏になる気持ちも分からなくはないけど、ちょっと疑いすぎな気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打つ人いるから欄を作っておこうってのは確かにですね🤔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

コロナは打つつもりありませんが
その他は打ってます!
大人になって職業などにも影響するし
実際私の友達がちょっと変わった家庭でワクチン全て受けておらず
その友達が4年前くらいに
日本脳炎にかかり一部記憶喪失になり
今もたまに入院してます🥲
日本脳炎って今の時代になる人いるんだ……と衝撃でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も教育実習の時にちゃんと打ったか確認して書く欄がありました💦

• 5月19日
まま

私はインフルコロナ以外子供には基本ワクチン打ってますが、友達に自然派で全く打ってない人もいます。彼女の場合は、ワクチンが毒だから打たない!ってだけでなく、食事や体に取り入れるものに気をつけて、自己免疫をあげることにかなり力を入れています。また、除菌などせず、自然なかたちで菌を取り込んで免疫をあげるようにしてるようです。最悪、ワクチンを打たなかったことで、その病気になったとしても戦える体を作る、ぐらいの気持ちでやってるんだと思います🤔私も彼女に本を借りたり、いろいろなことを教わり打たないことを検討しましたが、結局、食事もそこまで徹底できないし(食費もかなり上がる😇)、仕事してるので、病気で何日も休むことも難しいし•••と思って打ちました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう方もいるんですね!
    自己免疫でいければいちばん理想なんですが…😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ騒動がある前は、ワクチンなんて打つのは当たり前だし打たない親は虐待だ!とすら思っていましたが、コロナのワクチンが出てきてあまりにおかしいので詳しく調べてみたところとんでもないワクチンということがわかりそこから従来のワクチンにも疑問を持ち始めました💦生後5ヶ月の子供がおりますがいまだに一つも打たせてないです。予防接種案内に添付されていた文書を読んでもほとんどの人が重症化しないなど打つ必要があるのか?ということが書いてあります。また予防接種と発達障害の関連性が指摘されていたり、日本脳炎のワクチンを打って意識不明状態になったりした人もママリでも見ました。BCGは打たせようかと思っていますが、他のワクチンは予防接種の本を数冊読んでから決めようかと思います。