※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

義母との関わりが苦痛で、出産祝い金をせびられるのが怖い。義母に産院への訪問を望まれているが、遠慮したい。

正直、義母と関わりたくありません。
正月のときも、普通なら、自分達が呼んで、やるものなのに子供たちにお金を払わせてご飯食べさせてもらうの当たり前。お礼もなし。
孫が生まれたら、産院に見に来るとか、言っていますが、出産祝い金などのお金をせびられそうで怖いです。場所は間だ、言っていません。正直、見に来てほしくないです。

コメント

ひのた

非常識な方だといやになってしまいますよね(..)
はるさんが頂いた出産お祝い金をせびられそう、ということですか⁉︎:(;゙゚'ω゚'):

• はる

はる

出産祝い金、せびられそうです💦子供にお金払わせて平気な人なので

• 1月25日
  • ひのた

ひのた

それは恐ろしいですね(;ω;)
    旦那さまとお母さんの関係的に、昔からその様な感じなら当たり前、的な考えが抜けてないのかもしれませんが、結婚してはるさんがお金の管理をしているとすればちょっと納得はいきませんよね(..)

にしても、もし仮にお祝い金をせびってきたとしたら今後の付き合い方は考えないとですよね(´ー`)

• 1月25日
ひろママ

旦那さんに守ってもらいましょう😭

• はる

はる

義母ひとりなので、義母、可愛いで旦那は、義母の味方しかしません。全て、私の考えがおかしいとか言ってきます。

• 1月25日
  • ひろママ

ひろママ

マザコンですか…
    うちの旦那もそうですが💦
    旦那さんが産院チクるでしょうから来てもお金せびられても渡さないようにするしかないですよね。

対策としては旦那さんにも秘密で看護師さんを味方につけるとかはどうですか?

義母が毒親なのでお金をせびりにくる。
    来たら診察中とか面会できない時間だとかいって追い返してもらうとか💦

• 1月25日
  • はる

はる

出来たら、そうしたいところです。本当に、マザコンです。

• 1月25日
😃

うちの義母も義祖父にお金を出させ更に私達から3万円ださせます。外食すると更に支払わないといけません。。新幹線の距離なので帰省費も高いし、行ったら嫌みと悪口のオンパレードで睡眠時間も三時間とかくれないし、コキ使われるので私も関わりたくないです。

見に来て欲しくないお気持ち痛いほどわかります。。

• はる

はる

同じ状況の方が、居て心強いです💦私のところも、正直、これからお金かかるのに、お金を払わせる義母の神経が分かりません。言っても、嫌みばかりだし、関わりたくないです。

• 1月25日
  • 😃

😃

ほんと私も同じ気持ちです。子どもにもお金がかかるし貯金もしたいのにその神経がわからないですよね💧

親を大切にしろという事らしいですが、義母は親の介護は人任せだし、お金も入れてないし、嫌みばかり言う大切にもされていない人になにもしたくないし、うちの旦那独身時代に多額の奨学金を自分で返して、別居なのに年に30万仕送りして、結婚する時に預けていた貯金を義母にとられたので、もう勘弁して欲しいです。。

旦那さまはなにか言っておられますか?

• 1月25日
  • はる

はる

旦那も、高校の学費も全て、働いて払ってたいっていました。足りないお金は、義祖母に払ってもらってた見たいです。子供の頃から、子供が払うの当たり前。見たいに言われてきたみたいなので、それが、当たり前だと思い込んでいるみたいです。義祖母に聞くと、年金暮らしの義祖母に、ご飯つれていってもらってお金払わせてるみたいです。そんな図々しい義母が、嫌になります。

• 1月25日
  • 😃

😃

同じですね。子どもが支払って当たり前という考え方よくわからないですよね。

義母は高卒なんですが、私は親孝行な子なんだって言っていました。

私は有り難い事に親には真逆な事をして貰っていたので、その考え方が全くわからないです。私の親は私達に返すんじゃなくて、自分の子どもに返してあげてと言われています。

• 1月25日
Keymy

うちの義母もそんなもんです😅
旦那の弟さんとこの息子さんが誕生日だった時なんて、「誕生日だから電話しようかな〜でも電話したらプレゼントねだられるよね〜」なんて言ってました…
妊娠中にそれ聞いて、この人ってそういう人なんだなって思いましたよ。貰えて当たり前とは思っていませんが、そんな言葉が出てくる自体私的にはあり得ないな、と。
わたしも出産した後見に行こうかなって言われて困りましたが、産院が家族旦那以外原則面会禁止なのでそれを口実に来させないようにします。産院が里帰り先の愛知県にあるんですが、正直目的がわたしの赤ちゃんではなく、隣の県の三重で伊勢神宮行きたいようにしか思えないので。
産後来て欲しくなければ、原則禁止なんで〜でいいと思いますよ!

• はる

はる

なるほど~。私も、産院は家族以外面会禁止だって言ってやります。

• 1月25日
kikimam☆

非常識な人は嫌ですよね😥
お祝いでお金類は頂いてないと伝えてしまうのはどうでしょう?笑
あとは産院で面会謝絶にしてもらうとか!
義母だけとかできると思いますよ😄!

• はる

はる

それ、良いかもですね。面会断絶にしてもらいます

• 1月25日
はなちゃん◡̈⃝︎

うわー私と全く同じです!
本当に腹たちますよね、
まだ一応妊活中ですが
義母のせいで億劫です...

今年の正月も、家族旅行計画を
パァにされ我が家を宴会会場にされ
お金使わされ、とんでもなかったです⤵︎