※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

食後にゲップや胸焼け、吐き気、めまいなどの症状が6〜7年続いており、ストレスも感じている。どの科を受診すれば良いか不安。

考えられる病気ありますか?
●食後ゲップをすると(喉に力を入れる)食べたものがそのまま戻ってくる
●胸焼け、吐き気、めまい
●物が飲み込みずらい
●喉の違和感、つかえ
●息苦しさ

毎日この症状があるわけではないんですがかれこれもう6〜7年ほどこの症状が続いています。
頻度としては月に1回しかない時もあれば何日も続くこともあったり。
上記の症状がまとめてくる感じです。特に一口ゲロみたいなのがひどく、胃酸が上がってくるってより食べた物がそのままの姿と味で小分けで戻ってくる感じです。だから酸っぱくないんです。その都度吐き捨ててます。何度か繰り返してると胸焼けや吐き気が治まってきます。

病院に行くにしてもこの場合だと何科に行けばいいんですかね。ストレスは他の人より感じてる自信あります。心身的な物なのか病気なのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が同じような症状で逆流性食道炎になってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりそれが濃厚なんですかね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、かかりつけの内科を受診しました。

逆流性食道炎を最初に疑われましたが以上なし。
空気をたくさん飲み込んでしまうタイプなのかもしれない、と原因不明です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も症状調べてたら逆流性食道炎が引っかかりましたが胃酸が戻ってくるんじゃなくて原型で食べ物が戻ってくるって点が気掛かりで違う理由を疑ってます。
    食べたものはどのような感じで戻ってきますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喉で止まったまま上がってくる時があります。
    飲み込みにくいな、と思ったら戻ってくるって感じです。
    飲み物で押し込もうとしてもむりだったりします。

時間が経ってから胃酸が上がってくる時もあります。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じです!
    私は飲み物で流し込むとぐわんって下に降りていくのが感覚でわかります!でも飲み物で落ち切らないやつが戻ってくる感じです💦

• 4月28日
きのこ

それ、逆流性食道炎じゃないでしょうか💦

私も似たような症状があって、食べ物が飲み込んでも下に降りて行かない感じとか、横になったり落ちてる物を拾おうと下を向いたりした時に喉の方まで戻ってくる感じがあったりして胃腸科のある病院に行ってお薬もらってます。

最初に胃カメラしてもらって、やっぱり逆流性食道炎だね〜と診断されました!

私はもともとストレスが胃にくるタイプで胃痛をよく起こしてますが、やっぱりストレス、疲れ、育児中で急いで食事をしてしまったり食べ過ぎが多いとなりやすいと言われました。
全部当てはまってます😂

早めに受診して、胃カメラ等で原因を見つけてもらった方がいいかもしれません😢
お大事に🌸

はじめてのママリ🔰

うちの夫はそのような症状で、慢性胃炎+逆流性食道炎+ピロリ保菌でした😂

胃カメラおすすめします。