※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園での問題や旦那の就業状況について相談中。どう乗り越えるか。

3.31日に仕事が4.20で閉店することをしらされ、
雇用は4.30となりました。保育園につたえ、5月から求職活動の書類を提示となり時間も短時間といわれ、20から30までの10日間は職場にいったりいかなかったりなので、
特に早めに迎えにきて、とはいわれなかったので雇用がなくなってからと思ってました。
一昨日お迎えの時間にやらかしてしまってお迎えにいけない連絡を取れない状況になってしまい、変わりに義母が言ってくれたのですがその時に勿論謝罪と理由を説明したところ
新しいきた園長先生に雇用はほんとに30なのか、今すぐ求職活動の書類を出しなさい、早く迎えにきてと言われ結構詰められました。

そこでもう一つ不安点があるのですが、
旦那も急に4月の初めに職場を辞めていて、雇用がいつまでだったのかわからないのですが、離職票も先々週くらいに届いてたと思います。

私とどうタイミングで気まずく、保育園に旦那のことは伝えれてないまま、旦那ももっとはやく仕事を見つけると思っていたので、私が怒られた時の感じを見てこれは言ってないのやばいぞ。となって、一様旦那に私じゃいいにくいから自分で言って!といい、 月曜にハロワにも行くから言うとは言われたのですが私の勘違いとはいえ、20日から3日ほど、普通保育時間で預けていたし、下手したら自相案件になる、退園になると聞いて、辞めた日付は調べられたら誤魔化せないし、まず両親無職もやばいのではやく仕事を探さないとだし、もうとりあえずはやく言う以外方法は無いのは承知ですが、似たような経験した方、 どうにか乗り切る方法はありませんか?😭

コメント

ままり

雇用が30までなら、30までは何も問題ないと思います。
むしろ、辞めたことを伝えず職場が変わってからその旨だけ伝えてる人たくさんいますよ💦

休職期間が短時間保育になるのは仕方ないかもしれませんが、何よりも新しい園長の言い方、厳しすぎますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、
    すごく詰められたので、お迎えやらかしたわたしも悪いですが
    旦那が仕事やめたのも言ってないのもやばい気がして、、😨言うと言って本当に言うのか疑問だし、私が言ったらまた詰められるとおもったら気が引けて😂

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんのことは早急に伝えた方がいいと思います。タイミング的に言いにくいとは思いますが、、、
1ヶ月弱内緒にしてたとなると悪質と捉えられても仕方ないので。
4/30までの雇用でまだ出勤してるなら、出勤簿なりシフト表なり出せるものだして証明さえすれば大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私に関しては求職活動の書類をだしてといわれて今日は子供も休ませてるので月曜提出になってます。

最初はまだどこにも言わないでくれ、仕事探すからといわれてて、私も途中まで申告しないといけないのをしらなくて自分の時にわかり、やっべえ!となってめちゃくちゃ言いにくいから自分のことは自分で言ってくれ!と伝えたのですが、、やっぱり私が言わないといないですかね、、、

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが知らないわけないのに1ヶ月も内緒にしてたとなると、もっと状況が悪くなってしまいますよー!
    どうしても保育園とやりとりするのが嫌なら市役所でも手続きできるので直接行ってもいいと思います。
    例えば仕事お休みの日は預けられない保育園だと、1ヶ月も家にいたのに預けに来てたの?ってなりますし、信頼関係が崩れてしまいますよ。

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に行くとなるとわたしでも大丈夫なんでしょうか?、、
    最初所長さんが高圧的に感じたので担任の先生に話したい旨を伝えようと思ったのですが、そうすると、知り合いの保育士をしてる友人に、この子の親は私のこと嫌いだーとかで子供がいびられる可能性があるとかいわれたので、それはダメだと思い、、

そうですよね😭😭
    早く済ませた方がいいですよね、

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず正直に早急に連絡は必須だと思います。
    園長先生も退職の話やお迎えが約束通り来られないことから、もえさんの信用が出来なくなったので本当に雇用されてるのか確認されてるんだと思います。
    不都合な事を言われていると人によっては高圧的だとか思ったりしがちですよね。
    まずもえさんのご家庭に非があるので、相手がどうとかでなく誠実に対応しないと仕事とはいえ人間ですので気持ちが表に出てしまうこともあると思います。プロとして良くはないですが、、、
    市役所の手続きはもえさんでもできると思いますが(確認はしてくださいね)、この状態だと敢えて保育園とのお話を避けたと捉えられても仕方ないと思います。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

毎日送り迎えは妻がしてるのに、夫の離職を言わない状況って…逆になんで奥さん毎日保育園来てるのに一言言わないの??って奥さんが責められそうですが😵‍💫
ご主人に言わせるなら今日中に。もうGW入っちゃうし、先延ばしにしたら良いことないです😵💦嫌なことはさっさと済ませてしまいましょう✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、、、
    最初は知らなくてすぐ探すからまだ言わないでとか言われてて自分の時に言わなきゃいけない!とはなったのですが、そのときはまだ完全に辞めるとはなってなくて、そこから雇用もいつまでかわからないし、自分で言って!と言ってたらこんなことに😭
    昨日明日言って!子供は明日休みだけど言ってきて!と言ったら月曜に〜とか言ってて😭😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由はあるにしても保育園側からしたら関係ないですので…
    今日言わないとさらに(´°▽°`)もえさんの立場がわるくなる一方かな〜と思います🫧
    保育園お休みだからこそ、今日言えばまだ誠意がみえる気はします😇
    ご主人に丸投げしてたら月曜日にも絶対園に言わないですよ、絶対。
    今から報告したほうが明日からの休みもスッキリすると思いますが…😌
    あとはご夫婦次第ですので🫧

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました、!電話で園長先生と話そうと思います。。
    どんなふうに言えばいいとか、
    もしあれば教えてほしいです😭

• 4月28日