※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘がおり、市の検診を受けていないことについて相談です。10ヶ月検診の内容や、検診を受けないことのリスクについて知りたいそうです。

9ヶ月半の娘がいます!
よくigなどをみていると6.7ヶ月や9.10ヶ月検診を
受けている方をみかけるんですが
娘は3.4ヶ月の市の定期?の必ず受けるやつを最後にうけていません🙄

うちの市は3.4ヶ月を受けたら1歳までは任意?です✋🏼💭
みなさんは、検診どんな感じですか?

発達面なども特に心配事もなく元気に育ってるし
体重や身長も自分で測れるしといく理由もなく、、、

なにか病気や風邪が心配になったときは
その都度、小児科にはいっているし、、、

母親にちゃんと検診受けなさいよ!
といわれて🤔💦

もうすぐ10ヶ月なので10ヶ月検診は受けてみようと
思ってますが、身体測定の他になにをするんでしょうか?

私のように受けないのはよくないことでしょうか?💦
もちろん定期の検診には必ずいきます💦

コメント

ロフティ☆

母子手帳に記入欄がある時期はすべて健診をうけています。
体重と身長と体の成長のチェックです。

わたしが妊娠した頃に母親からわたしの母子手帳をもらったのですが、健診の部分が全部埋められていて、しっかり健診を受けてくれていた=大切にしてくれたというような愛情を感じられてとても嬉しかったので、自分の子供にも、母子手帳の健診の部分はしっかり埋めることに決めてます(^-^)

  • うーたん

    うーたん


    やはり母子手帳をみたときに
    ショック受けられるんですかね😩💦
    今更ですが10ヶ月検診は受けようと思います💦

    • 1月25日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    でも、受けたからといってそれだけが愛情ではまったくないですからね。受ける必要性を感じないほど、発育が順調という証拠でもありますから😊

    わたしは、こういう発育曲線とかマメに記入して、頭と体のバランスとか、同じ月齢の子より大きめとか知るだけで、育児へのやる気につながるので単なる自己満でもありますよ(笑)

    • 1月25日