※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
家族・旦那

きょうだいがいる方教えてくださいうちの実家は一軒家ですが、凄く広い…

きょうだいがいる方教えてください

うちの実家は一軒家ですが、凄く広いわけではなく
GWや夏休みなど…妹が家族で帰るとなると手狭になるからなのか?義弟も帰る日には帰らないでと言われます。

こっちが帰りたいタイミングでも、帰れない…
GWなんて何日もないのにとモヤモヤします。

うちの子達だって実家に帰りたがっているのに、早いもの勝ちみたいな感じに若干イライラします。

私は逆の立場だったら妹達も帰りたいかな?と考えますし、主人は連れていかない又は近くのホテルなどにします。

広い家じゃない方はどうされていますか?

コメント

あんどれ

うちの義実家が一軒家ですが、主人が4人兄弟で全員家庭持ちなので一気に帰ると手狭になりますが、同じ日に帰らないでとは言われないです💦
ただ2世代分しか寝る部屋がないので、実家近くのホテルを借りてます😅

• さとう

さとう

コメントありがとうございます😊
    どの家庭がホテルに泊まるとかでもめたりはしませんか?
    毎回だと高くついたり、子ども達も祖父母と一緒に泊まりたがったりしませんか?

• 4月28日
  • あんどれ

あんどれ

揉めたりはしないです💦
    4人中、飛行機の距離が2家族なので、車で来れる組だったり赤ちゃんがいない組が実家に泊まったりしてます。
    今は帰る頻度は年1なので、そこは頑張るって感じです😅
    うちの子は祖父母と一緒に泊まりたがったりはしないです。

• 4月28日
  • さとう

さとう

もめたりはしないんですね!
    羨ましいです。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私ではなく夫ですが、4人兄弟ですが「みんな帰ってきて〜!」って感じですよ!
場所ないと思えば遠方から来る兄弟が自分でホテルとったり、いっそみんなで旅館に泊まったりしてます🙌
義実家は2LDK+ロフトのみなので、4兄弟家族全員は泊まれないので近くに住んでる我が家はいつもお泊りナシでご飯食べたらさよならです👋

• さとう

さとう

みんな帰ってきてって感じなんですね😊
    うちは近くも遠くめない距離で、帰ろうと思えば帰れるのですが…一応狭いけど部屋はあり泊まれるのに帰らないでと言われるのでモヤモヤしてしまいます😵

• 4月28日
さくら

私の実家に帰る時は
あらかじめ早めに近場のホテルを予約してあります😊

子供が生まれる前までは泊まってましたが、
特にベビー用品とかおもちゃとか用意してくれているわけでもないので、ベビーグッズ完備のホテルに泊まって、快適に過ごしています🌼

なので、他の兄弟と日にちが被っても、他の兄妹が実家に泊まることになってても気にしたことがありません。

• さとう

さとう

ホテル快適ですよね!
    うちの子達は実家に泊まりたがるタイプなので難しく…
    なんで義弟がくると泊まっちゃいけないんだろうとモヤモヤします。

• 4月29日
ママリ

旦那が3人兄弟で、義実家はめちゃくちゃ広いわけではないですが、誰か1家族でも帰省するってなったらみんな来てー!って感じでむしろ誘われます!
基本的には一番遠方に住む家族が実家に泊まる、他は日帰りか近くのホテルって感じです😊
以前はうちが一番遠方だったので義実家宿泊、今は引っ越して義兄家族が一番遠方なのでお義兄さん達が義実家宿泊になりました!距離で決めてるので揉めたことないです!

• さとう

さとう

距離で決めるの良いですね!
    うちはみんな泊まろうと思えば泊まれるのに、義弟がくる日はだめだと言われるのでモヤモヤします。

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私自身が三兄弟で親たちは私たち子供が家出たときに住み替えたので泊まれるのは1世帯のみです!
が、それでもやはり狭いのと親たちに負担がかかるので、泊まるときは兄弟みんなで近くのホテル泊まってますー☺️
家で集まるのも中々難しいのでなるべく外でご飯食べれるように予約とかもしてます!

• さとう

さとう

みんなでホテルなら平等で良いですね!
    ご両親に配慮されてて素晴らしいと思います✨

• 4月29日