※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

息子が新しい保育園に慣れず毎朝泣いている。友達と遊べず、先生にもかまってもらえず寂しい様子。どう声をかければいいか悩んでいる。保育園を楽しんで通えるようサポートしたい。

保育園登園しぶりについて

保育園の3歳児クラスに通う息子の話です。
4月から新しい保育園(わりと大規模)に通い始めました。
それまでは小規模でアットホームな保育園に通っていました。

4月になって通い始めてすぐは広い園庭で思いっきり遊べることが楽しいようでニコニコで新しい保育園を楽しんでる感じだったんですが、
ここ最近毎朝「行きたくない」と言いながら泣いています。
ママと離れたくない、みたいな感じよりも、保育園がイヤ、嫌い、という感じで、泣き方も我慢してたものが爆発したような感じの大泣きです。

色々詳しく聞いてみると、
「◯◯くんいつも保育園で1人😞」と言っていて、
確かにお迎えの時に遊んでいる姿を見ると1人でポツンとしていることも多いです。
何していいかわからなくてウロウロしてたりします。

転園して、クラスのお友達の数も一気に倍以上増えて、お名前もわからない中でどうしたらいいのか分からないのかな、と思います。
そして3歳児クラスになるとどこの園でも配置される先生が減るかと思うので、先生にかまってもらえる雰囲気でもなく、自分から先生にグイグイいけるタイプでもなく、それもまた息子にとっては寂しいみたいです。

こんな時、どうやって息子に声をかけてあげればいいんでしょうか?
慣れたらきっと大丈夫だとは思っているんですが、毎朝悲しい顔をして「行きたくない…」と泣く息子を見ると私も心が痛んでしまいます。
今は「行ったら楽しいよ!」とか、「ママもお仕事頑張るから、◯◯くんも保育園頑張ろう!」とか、とにかく前向きに明るく連れて行くよう心がけていますが、どちらかというと私がつらくなってきてしまいました。

それに、昨日は、久しぶりに息子がおしっこを家で漏らしてしまって、ショックを受けている感じでした。
ここのところおしっこ漏らしてしまうことなんてなかったのになぁ、と私も心配になってしまいました。

なんだか何を聞きたいのか分からなくなってしまいましたが、息子が保育園を楽しんで通ってくれるために親としてどうしてあげたら良いでしょうか?
時間が解決してくれますか😭?

一応、今日朝連絡帳にこの件を相談?という感じで書いてみたんですが、基本3歳児クラスからは先生からの返信がないため、担任の先生に会えた時に今度話してみようかなとは思います。
先生たちも忙しそうでなかなかゆっくりは話せていません。

コメント

ワンコ

時間ですかね😭
うちも引越しに伴い
今年から大規模の幼稚園に
なりまして、
行きたくない、楽しくない
朝の送迎も到着したら号泣でした😂
おしっこもひっかけたのか?漏らしたのかわからないですが
保育園でほぼほぼなかったのに
2回ほどお着替えして帰ってきました😭

毎日
今日頑張ったから
これ食べよう!(デザート)
元気が出るようにジュース飲もうって甘やかしてます😭
やっと1人お友達ができたみたいです😂

うちはたまたま入園してすぐ個人面談なので
相談できましたが
そういうタイミングないとなかなか難しいですよね😭

  • ま


    返信ありがとうございます!

    やっぱり時間ですかね😭
    うちも今は帰ってきたらご褒美のお菓子とかそういうのを用意して、どうにか頑張ってもらってる感じです😭
    しばらくはいいですよね😭

    来月に面談があるようなので、その時にもまだ同じような感じであれば相談してみようと思います!
    お互い心配は尽きませんが、頑張りましょう😭

    • 4月29日
ぷくぷく

息子も3歳児クラスで小規模から転園しました。転園先では息子の学年は12人ぐらいです。
初日はウキウキで行きましたが、次の日からは朝行く前に泣いてました。部屋の隅で悲しそうに。。
こちらが泣けてきますよね😣
今の声がけでいいんじゃないかなと思います。帰ってきたら甘えさせてあげたり!
お友達ができたら変わりますよ😊

息子は一緒に遊ぼうと声をかけて回ったようなのですが、皆に「遊ばない」と言われたみたいですごく凹んでいました。遊ぶ子ができてからは表情も変わったかなと思います。

  • ま


    返信ありがとうございます!

    部屋の隅で泣いてるなんてもう想像しただけでも悲しくなります😭

    息子くん、自分から遊ぼうと声かけるなんてえらいし、頑張りましたね😭!!!
    やっぱりお友達と仲良く遊べるようになるにはもう少し時間かかるのかなぁと思いますが、家では存分に甘えさせてゆっくり見守っていこうと思います😭

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

うちは転勤のため年中で新しい幼稚園に転園しました。
最初はおともだち誘っても遊んでくれないとか家で泣くことも多かったです!
元々いた子たちのなかで仲良しグループみたいなものもあるので、新参者がすっと入るのは難しかったみたいで、、、
今年は年長でクラス替えでまた半分くらいは知らないお友達で、また今日はひとりぼっちだったとか言ってます💦
先生に相談しようか迷ってますが、とりあえず本人に誘っても断られたら先生に言ってごらんって言ってます。

  • ま


    返信ありがとうございます!

    年中さんにもなると確かに仲良しグループできあがってそうですね😢
    うちは今年少ですが、やっぱりそれとなくお友達の輪みたいなのはあるようで、息子は自分からはいけないタイプなので1人でいつも遊んでるようです😭

    うちも、困ったら先生にお話ししてごらん、と言っておこうと思います😭
    早くお互い仲良しのお友達ができるといいですね😭

    • 4月29日
まめ

わーー、うちの子のことかと思いました😭💦💦💦

小規模卒園からのでほんと寂しそう、つまらなそうで、、

うちは狂ったように泣くので強気に私が言ってしまうことも多く
ほんと反省します、、

早く楽しいと思ってくれたらいいなと思ってます😖

  • ま

    返信遅くなってしまい申し訳ございません😭
    コメントありがとうございます!

    うちも急いでる時にグズグズ言い出すと結局私もイライラして強く言ってしまいます😢
    子供も慣れない環境で頑張ってるのに、なんて余裕のない親だろう…といつも反省です…

    GW明けまたちょっと心配ではありますが、お互い早く環境に慣れてくれるよう見守っていきましょう😭!

    • 5月5日