※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

男の子にも「まま」「ぱぱ」呼びはあり?義母の呼び名に悩む女性。子どもが自分で呼び方変えるか考え中。同じような悩みを持つ人はいる?

男の子ままさんに質問です🤔𓈒𓂂𓏸💭
女の子は「まま」「ぱぱ」呼びにする人も
多いと思うのですが、男の子で「まま」「ぱぱ」と
呼ばせてる人はいますか??
大きくなっても「まま」「ぱぱ」と呼ぶのは
やっぱりおかしいですかね??

まま、ぱぱを別呼びにしてるままさんは
なんて呼ばせているのでしょうか??
ちなみに義母がおばあちゃんと呼ばせたくなく
名前の1文字を取って「かーか」と呼ばせてます😔
それとは、被らないようにしたいのですが……

思春期になったら自分で「お母さん」「お父さん」と
呼び方変えるものなら、小さい時期は「まま」「ぱぱ」
と呼ばせてもいいのかな~とも思ったり…
こんなことで、悩むままさんはいないのかな~😅

コメント

晴晴

子どもにとってはパパママの方が呼びやすいですよね😊
うちは、最初から「とうさん、かあさん」で統一してます!
上の子(もうすぐ6歳男)も下の子(3歳女)もそう呼んでます☺

  • みーまま

    みーまま


    まま、ぱぱは呼びやすいですよね🌼*・
    上2人は女の子なので「まま」「ぱぱ」と
    呼んでいるため、なおさら
    悩んでしまいました…😅

    • 4月28日
日月

うちは、上の子も下の子も「お父ちゃん、お母ちゃん」です😊
どうせそのうち、おとんおかんになるので、自分が呼んでほしいように呼んでもらってます😂

  • みーまま

    みーまま


    「まま」「ぱぱ」とも呼ばれたいけど
    「おかん」「おとん」と呼ばれることにも
    憧れがありますっ😊♡
    やっぱり呼んでほしいようにするのが
    1番いいですよね~🍀 ̖́-

    • 4月28日
moon

息子たちはパパママ呼びです😊
私の弟たちもずっとパパママ呼びですが、いつの頃からか外ではお母さん、家ではママになってました😆そのうち家でもお母さんになってたので…いつからお父さんお母さんに変えようとかは考えてないです😊

  • みーまま

    みーまま


    そのうち自分で使い分けを
    するようになるんですね✨️*。
    小さい時にしか「まま」「ぱぱ」と
    呼んでもらえないと思うと
    「まま」「ぱぱ」と覚えさせるのも
    いいな~と思いました☺️

    • 4月28日
  • moon

    moon

    男の子のパパママ呼びって本当に幼少期だけなので貴重だなって思います☺️
    いつ「おかん」とか呼ばれるのかな…ってビクビクしてます(笑)

    • 4月28日
  • みーまま

    みーまま


    確かに貴重ですよね🌼*・
    男の子っていうだけで、抱っこも
    手を繋ぐことも貴重に思えます🥺笑
    そのうち嫌でも離れてくことや
    「おかん」「お母さん」と
    呼ばれることを考えると
    「まま」「ぱぱ」なんてほんの数年
    貴重ですよね️🩵

    • 4月28日
ママリ

パパ、ママでしたが年齢と共にお母さんに自分で勝手にかわりましたよ☺️
義母はばあたんって呼ばせてました笑
クソ気に入らなかったです🤣

  • みーまま

    みーまま


    何かのきっかけで呼び方が
    変わることもありますよね🍀*゜
    「ばあたん」はなかなか癖強めですね😅
    うちも、おばあちゃんなんだから
    別に「ばあちゃん」でいいのでは?
    と疑問に思ってましたよ😒笑

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

年長の息子はパパママ呼びですが、年少からは園内では男女ともにお父さんお母さん呼びしてるので、子供がちゃんと使い分けてるのでパパママ呼びでいいと思ってます😊
息子のまわりでは、とと、かか呼びの子は、お父さんお母さんとは人前でも言えてない子が多いです!

  • みーまま

    みーまま


    周りの呼び方に合わせて
    ちゃんと使い分けできるもの
    なんですね☺️♡
    最近「とと」「かか」呼びもよく
    聞きますよね🤔
    うちは義母が「かーか」呼びなので
    「かか」と呼ばせるのはなんだか
    嫌なのです…😑笑

    • 4月28日
ママリ

うちは長男、次男は初めからお母さんお父さんと呼ばせてました💡
私も男の子で小学生になってママ、パパってあんまり好きじゃなかったので😅

三男は言葉が遅くてまだ単語少ししか出ません。
初めはお母さん、お父さんと教えてて、それらしい言葉で呼んでくれてましたが、保育園の先生はママパパ呼びなので、いつの間にかママと呼ぶようになりました💡
三男だけママって呼びます😊
はじめてのママ呼びが新鮮すぎて、それはそれで可愛いって思ってますが、もう少し言葉が上手になって会話ができるようになったら、お母さんって呼ばせようかなーって思ってます😊

  • みーまま

    みーまま


    小さい時はよくても
    大きくなってからも
    「まま」「ぱぱ」呼びは
    どうなのかな~?っていう、私の
    考えもあったんですけど、
    結局は、呼ばれたい呼び方にして
    子ども自身何かのきっかけで
    変えるのが1番いいのかな~って
    思えてきました😊♡

    • 4月28日
ママリン

パパママ呼びですよ。でも、たまにお父さんお母さんでも呼んでます。友達に影響されて変わっていきそうと思います😄

  • みーまま

    みーまま


    周りの影響で変わりますよね😊
    それまでは、「まま」「ぱぱ」と
    呼んでもらおうと思います🫶

    • 4月28日