※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
住まい

祖母が亡くなり、庭の球根植物が増えすぎて困っています。除草方法や人工芝の敷き方についてアドバイスを求めています。

家庭でお花などを管理してる方に質問です。
※育て方ではないので、そんな事するなんて😡💢とか
気分を害した方はすみません。
批判コメント無くそのままページの方を
閉じていただいて大丈夫です…。

今は亡くなりもう居ませんが祖母がお花大好きでした。
ただ、お花とかはプランター?って言うんですかね
あとは小さいバケツ?🪣←みたいな浮かせたり
引っ掛けて育てたりするのですかね
サボテンとかみたいな家庭内の
ちょこんと置いてあるタイプ?のやつ。
(名前分からずすみません…)

・コンクリじゃなく地べたでお世話はやめてね。
〚理由〛
→お世話が出来なくなった時大変だから
→コンクリのうえやその小さいバケツ🪣なら可。
家を建てる時に母とのお約束だったらしいです。

ですが、亡くなった後に色々発覚で
花はプランターだけど地べたなのもあるし
球根タイプも植えられてるのが発覚しました😂😂
そこから何年も出てきた分や、伸びた分は毎年
庭全体を伐採状態でら球根は見える部分は掘り起こして
もう届かない。までいったら、取った球根を取り除き
残りの土はまた戻して、出てくるまでは諦めて待って
除草剤を撒いてって繰り返してるんですが

土が適してるのか球根が最強なのか
まぁ、まぁしぶとくて…希望としては
申し訳ないですが、無くしたいところなんです…。
犬も居て、犬も子供もお庭に出たりするので
散歩に行けない時などはお庭で遊ばせてますし
子供もお庭に出て外気浴したりするのですが
除草剤撒いてからしばらくの間は出せません…🥲


元々全部刈る→枯らす→防草黒シート?
その後に人工芝(ロールタイプ)の予定だったんですが
球根タイプと根を張る草や花の無くし方を
教えてください…😭😭😭
できる限りでもいいんです。

草は隣の家からなのかドクダミとかもいるので
根強さが毎年、白目+心折れるレベルです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

除草剤撒いてもダメなんですか💦
除草剤撒いて、防草シートの上に芝生シートとか敷いたらどうでしょうか

  • 七海

    七海


    色んな除草剤をやっても
    業務用みたいなあんな強さじゃないとまたちょこっとずつとかじゃなく、何もありませんでしたけど?って顔して生えてきます🥲

    • 4月28日
ままり

球根は掘り起こして捨てるのが1番いいと思います。

残ってると除草剤をやっても中まで浸透しづらいし、中に貯めてる栄養でまた咲いてきます。根気が必要です。

スギナのように根を張るものは濃いめに希釈して強い除草剤が1番ですが、ペットがいると難しいかもです。防草シートも突き破ってきます。

どくだみはいちばん厄介ですよね😅庭に埋めては行けない花のトップレベルです(笑)
今時期がちょうど駆除しやすいので除草剤まいてかれる頃に防草シート張っちゃえば突き破って生えては来ないと思います。掘り起こした時に根っこが切れちゃえば、そこからどんどん新しく芽が出てくるので切れたぶん倍になって増えていきますので気をつけてくださいね。

  • 七海

    七海


    掘り起こしたその穴に除草剤撒いて、また掘った土を戻すとかはダメですかね…?
    毎回掘った際に土の中にあった球根は全て取り除いて土だけをシャベルやスコップじゃなく細かく目視しながら手で戻して最後、シャベルの裏面?とかで平らにしてるんですが、しぶとくて…

    元々おばあちゃん子でしたが
    ドクダミと球根だけは
    おばあちゃんを嫌いになりそうな瞬間でした🤣🤣

    • 4月28日