※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳掃除について、耳鼻科での対応に悩んでいます。耳鼻科で耳垢を取ってもらったが、自然に出ると言われました。友達は耳垢が溜まっていたそうで、再度の診察を検討中です。

赤ちゃんの耳掃除、耳鼻科についてです。
生後9ヶ月の赤ちゃんが右耳をよくさわっていて
最近は人差し指でほじるような動作をしています。
耳掃除はお風呂後に入り口付近しか掃除していないため
耳垢が溜まってるのかな?と思って先日耳鼻科に行って
耳垢を取ってもらうようお願いしましたが、
細い綿棒ですすっと掃除されただけで終わり、
耳垢は自然に出てくるのでわざわざ来なくていいですと言われました。
耳鼻科から帰った後も耳を気にする動作は続いています。
同じ月齢の子を持つ友達も違う耳鼻科に行ったそうですが、たくさん耳垢が溜まっていたそうです。
そしてお医者さんに赤ちゃんは耳垢が溜まりやすいけど家でうまく掃除できないと思うのでたまに耳鼻科に来てくださいと言われたそうです。
別の耳鼻科にもういっかい見てもらったほうがいいでしょうか?
それとも耳垢で耳鼻科に行くのは間違ってますか?
みなさんはどうしているか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供は耳掃除嫌がるので、季節ごともしくは半年に1回くらい耳鼻科でとってもらってました。
そこの耳鼻科も家で耳掃除しなくていいから、耳鼻科に連れておいで〜って感じでしたよ。
寒い時期は鼻水とか咳で受診することが多いのでそのついでにとってもらったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり連れてきてって言ってくれる耳鼻科さんのが多いんですかね、、
    違う耳鼻科検討してみます!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

上の3歳児は耳鼻科に初めて行った時から定期的に耳垢取ってもらってます!
先生は家ではやらないで連れてきてね〜と言ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで調べても家でやらない方がいいと見たので耳鼻科に行ったんですけどね🥲
    違う先生にもみてもらおうと思います!

    • 4月28日
う

定期的に耳垢掃除してもらってます!
私も、自分で綿棒でやっても奥に入るだけだから
お風呂上がりに手前の方だけ水気を取るために綿棒してくださいって言われたので
奥まではやってません。

わざわざ来なくていいです。って言い方がなんか嫌ですね😅
次から違う耳鼻科に行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が過保護なだけ?って思いましたがみなさん耳鼻科通ってるようで安心しました!
    違う耳鼻科にいってみます!

    • 4月28日
めぐ

うちの子も耳ほじります!
耳垢溜まっているのかな?と思っていましたが、眠いときや授乳中が多いので調べてみたら入眠時の癖でやる子もいるみたいですよ!!
耳鼻科はまだ行ったことないですが、行くと安心できそうですよね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは主に離乳食の時が多いです!
    自分ではうまく掃除できませんし診てくれたら嬉しいですよね!

    • 4月28日
ささみ

うちは上の子が一歳になってから定期的に行っています☺️半年に一回耳掃除に行きますが、ごっそり取れてみていて気持ちがいいです笑

この間上の子のついでに下の子も耳掃除してもらいました😌ギャン泣きでしたが、耳垢ごっそりでした!!
中耳炎の原因にもなりますし耳掃除してくれる耳鼻科に変更をオススメします✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は細い綿棒でささっとしか掃除してもらえませんでしたが、溜まってそうですよね、、、。ごっそりとってほしいです笑
    違うところ探してみます!

    • 4月29日
ママリ

同じ月齢ですが、今まで2度掃除してもらってます!家では取れないびろーんとのびた耳垢が出てきたこともありました!
他の方のコメントと同じく耳掃除だけでも来てくださいと言われました。
別の耳鼻科行った方がいいかもです🤔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はそう言ってもらえるものなんでしょうね😓
    行く耳鼻科を間違えました、、
    他探して行ってみます!

    • 4月29日