※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
産婦人科・小児科

小児科での診察に不満を感じており、他の小児科を検討しています。診察が簡潔で説明が不足しているため、流れを知りたいとのこと。

小児科を変えた方いらっしゃいますか?
今現在は家から近いからと言う理由で小児科に行っていますが症状を聞くだけでそれに対しての説明は毎回無く、聞くだけ聞いて「薬出しときますねー」で診察が終わります。
保育園に行き初めて色んな病気をもらい始めたので
私としてはちゃんと説明して欲しいのですが大概が熱を出して小児科に行くので別室診察でササっと行って戻ってこない的な感じが続いています。
私も初めて事なので何を聞いていいかわかっていないと言うこともあるので何とも言えませんが、できればちゃんと説明して欲しいと思うのです…
小児科ってこんな感じですか?私が気にしすぎと言うことなのでしょうか?

もし小児科を変えたと言う方がいらっしゃいましたら
帰るまでの流れを教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう先生いますねー
私はよく行く病院が2つあってもうひとつの病院は親切なのでそちらに主に行ってます。

といっても大した説明はないですけどね…肺の音はきれいですとか喉が赤いですとかそんなもんです。

はじめてのママリ🔰

いつも行く近所の病院はそんな感じです!
不安であれば別の病院に受診してみるのもいいかもしれないですね!
うちの子は熱性痙攣持ちなので、ちょっと心配だなって時は大きい病院行きます。

ちゃんとした説明とは
具体的にどんな説明が
欲しいですか?🥲💦

子どもの発熱って
なにか病名がつくことの方が
少ないし、大抵はパパッと見て
薬出して終わりかな〜と
思いますよ!どこも混んで
ますしねー😭💦

気になることがあるときは
こちらから聞くで良いと
思います!こちらの質問したことにも
答えてくれないならダメですけどね...😭

心配な気持ちは分かりますが
特に発熱のときはそんな
対応が多いと思います💦

はじめてのママリ🔰

私も小児科変えました!
前に行っていた小児科は質問すれば説明してくれたり、鼻水吸引してくれたりで良かったんですが、予約が取りづらくて😭

風邪の時に早く受診したくて、別の大きな小児科に連れて行った時に心雑音が聞こえると言われ、そのままその病院で検査。結局、無害性心雑音で問題ありませんでしたが、念のため、そのままその病院に連れて行ってます😂

気になったことは、聞きにくいですが、その場で質問してみるのがいいかもしれません。タイミング逃したなら、看護師さん伝えて聞いてもらうとか。

家帰ってからモヤモヤしたり、これ聞けばよかったー!ってこと思い出してまた病院に電話して…って面倒なので😭それか小児科変えてみるのも全
然アリだと思います✨