※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

新一年生のお子さんが学校に行きたくない状況で、ストレスから円形脱毛症が出現。親として無理やり登校させるべきか悩んでおり、心療内科受診が必要か相談中。学校行きたくない理由は勉強が難しく怖いため。友達はできているが、行かなくなるのはもったいないと感じている。

新一年生で学校行きたくないと行ってるお子さん、現在どんな感じですか😩?
うちは入学3日目から始まりどんどん悪化してます。
慣れる気配がありません。

今朝もママ学校行きたくない!と泣いて泣いて家中逃げ回ってました😞
ストレスなのか入学1週間で円形脱毛症が3カ所も出来ました。こちらは皮膚科で治療中。

ストレスとの因果関係は不明だそうですが、入学してからなので何かしら関係してそうですよね😩

正直、髪が抜けて泣いて逃げ回るほど嫌がってる娘を、行くだけでいいから!大丈夫だから!と無理やり登校させる必要はあるのか?と胸が痛いです😞

それ毎日してたら娘の心死にそうですよね😞

娘は、もう2度と学校行きたない!と言ってます。

娘送り出してから私も泣いてます😭

これまだ6歳ですが心療内科受診した方がいいんでしょうか?

本人の行きたくない理由は、「勉強難しいから怖い、出来るようになりたいのに全然出来ないから学校行きたくない」だそうです。
今のところ友達は出来てます。

それなのに😩
親からしたら、せっかく友達も出来てるのにその程度で行かなくなるのは全て捨てるし勿体無いと思います😞

コメント

moon

小学校だったらスクールカウンセラーの方が常駐ではないけどおられると思うので、心療内科の前に担任の先生や保健室の先生に相談されて、スクールカウンセラーにかかられたらどうかなと思います🤔

• ぷりん

ぷりん

担任の先生にはもう何度も連絡帳に書き、聞きたいことがあって電話した際に電話でもお話ししました✨

しかし私もここまで深刻とは思ってなかったのでまだ軽く相談報告程度でしたが、今朝スクールカウンセラーについて連絡帳に書きました😞

今日は学校終わった後習い事なので、明日か月曜日にでもスクールカウンセラーについて本格的に相談してみようと思います😞

こういのって学校やってる間は担任の先生不在だから終わってからの方がいいですよね👀?

• 4月28日
  • ぷりん

ぷりん

スクールカウンセラー月に2回しか来ないようで5月中旬になりました😭
    常駐してるわけではないんですね😞
    心療内科の方が早そうです💦

• 4月28日
  • moon

moon

スクールカウンセラーの先生との面談には担任は同席したりしなかったり色々なので、担任の先生がいてもいなくてもどちらでもいいかなと😊
    何校か兼任されてるのと、今の時期は行き渋りのある子が多い時期なので予約も取りづらいのかもしれないです😣
    1校に1人在籍してもらいたいぐらいですがなかなか難しいようで💦
    心療内科もなかなか予約取りにくかったりしますが、もし心療内科の方が先に予約取れるようならそちらで相談して、その後スクールカウンセラーとも面談されてもいいかなと思います🤔学校のことなのでスクールカウンセラーの先生のお話されて心療内科でのことを学校とも共有できると娘さんの対応をみんなで考えることができるので😊

• 4月28日
  • ぷりん

ぷりん

心療内科も5/16でした…頼れる場所がなさすぎて絶望してます😅

しかも火曜日。
    その病院は先生日替わりなので初診を火曜にしたらその後も火曜じゃないといけない決まりで😱
    土曜の先生にするなら六月💦

とりあえずあと半月母子頑張ります😂

• 4月28日
  • moon

moon

こういう時にすぐ相談できるところがなさ過ぎですよね💦
    あとは、スクールカウンセラーと養護教諭は連携しているので、養護…保健室の先生にひとまず相談されるかですね🤔
    保健室の先生に相談されて、スクールカウンセラーの先生に状況を伝えてもらうというのも、話がスムーズにいくかもしれないです🤔

• 4月28日