※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
お金・保険

専業主婦で生命保険不要と思っているが、旦那は入っている。若いから安いと言われ、死んだら旦那が保険金受け取る。13歳上の旦那。皆さんはどう思いますか?

保険の話ですが、私は専業主婦で生命保険必要ないと思っていて、お金も余裕あるわけではないし、貯金出来ないほどなので。
旦那は結構いい保険に入ってるのですが、旦那が保険はいった方がいいと進めてきて、しかもいいやつを進めるのですが、若いから安いと言うのです。
保険はやっぱり人それぞれだと思うのですが、
私が死んだら保険金もらうのは旦那だからとか考えてしまって…。
旦那の方が13歳上なのですが。
皆さんはどう思いますか?

コメント

こう

旦那のためというより、自分が死んでからの旦那と子供の生活を考えます。旦那が今の仕事と子育ては難しいと思うので。私はお金として託したいかな。

HSPママ

最近専業主婦になりました。
県民共済加入してます。

病気になってからだとなかなか加入できなくなりますし、入院は思ってる以上にお金かかりますよね。

十分な貯金あるなら安心ですが、うちは癌家系かなと思うので三大疾病特約もつけました。

毎年、戻ってくるお金もあるので助かってます。

mika

保険入ってます*˙︶˙*)ノ"
私がいくらかは忘れましたけど。

日生のやつ5人で毎月4万くらいですかね。

私が子供の頃から入ってるやつです。

さる

旦那に保険金がというか子供をそだてるためにお金を残します😊病気になったときもお金色々出ますし☺️

安くてもいいから入った方がいいですよ。
貯金できないなら尚更、入院費なども出ますし、死亡した時お金を残してあげられます。

はじめてのママリ🔰

言い方が悪くて申し訳ないですが、お金に余裕がない人ほど、保険は加入した方が良いですよ。入院時、高額でも払えるなら別ですが。

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、主人とあまり変わらない額の生命保険に入ってます😊

うちは専業主婦だからこそ、必要だと思ってます。
私に万が一があれば、子どもの保育料が発生するし、家事育児の代行代がかかり、その上、家事育児する為に仕事セーブして収入が減るのは目に見えてるので😊

逆に、主人に万が一の時は住宅ローンが無くなるので、そこまで大変ではないかなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

医療保険じゃなくて生命保険ですか?
葬式代程度の安い保険なら入ってます。

♡♡

専業主婦で元々収入ないから仮に死んでも稼ぎのある旦那と子供は生きていけるでしょって言ってた会社の上司の奥様が事故で亡くなられた際に、奥様が専業主婦だからこそ旦那(上司)は仕事をバリバリ出来ていたわけで、その家庭と子供を守ってくれていた存在がなくなる事で自分は仕事をセーブしないといけない→セーブしたら当然収入が減る→生きていけない→ちゃんと保険かけておけば良かった
って言ってました🤔

お子さんが小さいならお迎えに間に合うように仕事をセーブしないといけない、子供が休んだら当然仕事も休まないといけない、今までは専業主婦の奥さんがやっていたことが全部1人にのしかかります。
かと言って生きてくために今まで通り仕事するならば、家政婦さんやシッターさんを雇わないといけない、雇うお金は?ってなった際に残してくれた保険金で賄えますよね?

世話してくれる後妻欲しさに再婚して後妻がとんでもない奴だったら?我が子だけ施設に行くことになったら?って考えたら専業主婦だろうが違おうが、残された人のために生命保険加入しておくのはメリットあるのかなーと思います!
万が一の時の際には、旦那のためではなく、我が子のためにですかね!🙆‍♀️

あや

絶対入ってた方がいいです。
県民共済の2000円のやつに
入ってます!

生きてきて入院するほどの
病気したことなかった私ですが
妊娠して腎盂腎炎という病気に
なり緊急入院しました。
約22万近くの入院費が
かかりました。
毎月掛けてるのが安いので
約5万ぐらいしか
返って来ませんが
ありがたいです。

いつ何があるか分からないので
安くてもいいから入ると
安心です。

病気が完治したらコープ共済も
入ろうと思います😂

ままり

貯金できてないなら、何かしら保険はいってた方がよいかなと思います。

死亡保険は受け取るのが夫なので、うちは自分の死亡時にどれだけあればよいか主人に決めてもらいました(保険選んだのは私ですが)。主人のは私が保障なども決めました。

おっしゃる通り保険金もらうのはご主人なので、私なら主人がはいって欲しいというならはいります。
でもそんな良いのでなくていいかなとはたしかに思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

私は死亡保障はあまりつけてないですが、医療ガン保険をしっかりめにかけています!自分が病気になった場合がかなりリスクだと思っていて(単純に医療費がかかる、夫が働きつつ子供のお世話をするために必要なお金もかかる、大変な中でせめてお金はあまり気にせず過ごしたいetc)そこを手厚くしてます。
死亡保障は、あくまで私の場合ですが、自分の個人名義の財産が多少あるのでそれを家族に遺せることや、家族貯金もそこそこあることから、多少(数百万)しかかけてません。
専業主婦の場合は、リスクの大きさを踏まえるとどちらかといえば病気保障が重要な気はします。予期せぬ持病発覚、入院、怪我は、生きてたらあることだなぁとは周りを見ていても感じます。

はじめてのママリ🔰

専業主婦だし、若いし、私が倒れるわけがないと思っていましたが、乳がんなりました。
なってからでは保険に入れません。絶望ですよ!
入院手術代もそうですが、検査代がめちゃくちゃかかります。
お金に余裕なければなおさら保険入ったほうがいいです。
残された子供のことを考えてあげたほうがいいです。
いいやつじゃなくてもいいと思うのですが、若いうちに入られたほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

保険って結果論ですからねー。
「絶対入ってた方がいい」もその立場になった人が言ってる結果論です。必要なかったと言う人もいます。

十分な貯蓄があるなら大丈夫だと思いますが、そうでないなら安くてもいいので子どもにお金がかかる間は高額な保険が下りる収入保障とか入ればいいのかなと思います。私も今年度は1年間だけ専業主婦ですが、何かあったときに主人や子ども達の心の支えになればと思い収入保障入ってます!
今私が亡くなったら3000万以上おりますが、50代になってから亡くなった場合は数百万しかおりません。
子どもが大きくなれば学費もそれまでに貯めているでしょうし、主人も変わらず働けると思うので、生命保険ではなく保険料の安い収入保障を選択しました。

はじめてのママリ🔰

生命保険ではなく医療保険に入ってます!
なんか生命保険勧められるの怖いですよね😂
医療保険はお金がないなら尚更入っておいた方が良いです!

生命保険なら自分で決めるからって一旦断るかもです。
若いうちに入っておくのが良いとは思いますが、ちゃんと内容を理解した上で自分が納得する保険ならいいかなって思います!