※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。子供の成長のために入れるべきでしょうか?保育園入れずにいる人はどれくらいいますか?

今年3歳になる子と今年2歳になる年子の娘がいます!
保育園に入れるか迷ってます!
必ず入れるって決まりはないと思うんですけど
できれば入れたくないなという気持ちが強いです

子供の成長の為にも入れるべきですかね?
保育園入れずにいてる人どれくらい居ますか?

コメント

ちいこ

就学まで、集団生活をさせずに自宅保育するってことですか?

• り

そうです!

• 4月28日
  • り

でも、入れようかの迷いもあります(・・;)

• 4月28日
  • ちいこ

ちいこ

保育園は、基本的に就労や介護、疾病が理由で日中の保育が出来ない人が子供を預ける所なので 働くご予定が有る無いでまず入れるかどうかもかわってきますよ💦
    入れたいのは保育園ですか?幼稚園ですか?小学校に上がるまでの6年間を自宅保育するって方も中にはいらっしゃると思いますが、基本的には年少さんからどこかしらの集団生活に参加する方がほとんどかと☺️

• 4月28日
  • り

ですよね、病気持ちであんまり働くことができないのでそれも迷いの理由の一つです。
    保育園希望ですけどまだ幼稚園と保育園の違いがいまいちわかんないです!

• 4月28日
  • ちいこ

ちいこ

あんまり働くことができないので、ってことなら幼稚園じゃないですかね?
    病気が理由で日中面倒みれません!ってことなら保育園も入れますが…

保育園→日中の面倒みれない方が申請して預かってもらうところ、です☺️規定時間以上働いている、病気(身体的なもの、精神的なもの含めです)、親の介護とかですね。保育の必要性が認定されれば定額で夕方まで預かって貰えるところが多いです

幼稚園→日中の面倒みれる、みれないに関わらず申し込みをして入れるところです☺️預かりは2時頃までが多いかと思いますが、延長保育でお金を払えば夕方まで預かって貰える所もあり、働きながら幼稚園にって方もいますよ!

私立、公立、幼稚園、保育園、こども園、認可、認可外、·····
    色々あります☺️お子さんの特性や、親御さんの就労状況なんかで入れるところ向いているところも変わってくると思います!
    今年3歳になるってことは年少さんまでまだ時間があるので園庭開放や見学に行ってみてもいいかもです!

• 4月28日
  • り

ありがとうございます😭
    考えてみます。
    でも幼稚園って読み聞かせとかボランティアみたいなのが強制参加みたいな話聞いたことあるんですけどそれは本当なんですかね?お腹にもう1人居るのでその子が落ち着くまで
    そーゆのは1人で行くの厳しいなと思ったので!

• 4月28日
まいこママ

年子一緒です!!
うちは2人とも年少から入れました!今の時代、3歳未満で入れる子ばっかで年少から入れるのが珍しい時代になってきましたね💦
私の考えですが、どうしても働かないといけないとかなんか特別な理由がない限り別に年少から入れてもいいかなと思いますよ!こんな可愛い時期、朝からずっといれるなんて本当先月までは特別な時間でした!(息子が今月から保育園入ったので)
りさんも一日中年子を見てると本当に自分の時間がないし兄弟喧嘩とか嫌になりませんか⁈
年子本当大変ですよねー😫
育児お疲れさまです🙏

• り

ありがとうございます!2人目がすぐ泣いたり泣き止まない時があるので嫌になる時もあります。笑
    保育園って3歳から無料なんですか??なんかそのような鼻血聞いたことあるんですけど!

• 4月28日
  • まいこママ

まいこママ

2歳イヤイヤ期のトイトレとかやる事いっぱいですよね💦
    保育園の3歳から無料は自治体によるかと思います!3歳の誕生日が来た翌月からうちが住んでる市は無料でしたが、完全無料じゃないし14時から16時までの保育料が毎月いるとか言われてやめました!

• 4月28日
  • り

なるほどありがとうございます!
    まいこママさんは、何時から何時まで預けてるんですか??
    うちの一番上の子自分の気に入らないことがあるとベーってベロを出したり、もー嫌いとか言ったり
    噛む事たまにあるんで、入れる場合はめちゃくちゃ不安なんですよね💧

• 4月28日