※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

普段の買い物について、現金とカードの支払いについて悩んでいます。皆さんはどちら派ですか?ポイント還元などのメリットがあれば教えてください。

生活費(普段の買い物)の支払方法について。
これまで買い物(食費や外食等々)現金で支払っていましたが、現金が足りない時は、クレジットカードで払ったりしてます。

個人的にはカードは実際、目に見えないお金なので苦手なんですが、現金がないと仕方なく使ってしまって…。

皆さん、支払は現金派ですか、カード払いですか。
カードとかでしたらポイント還元(カード会社によると思いますが)あって良いよ、とかもあれば教えてください。

コメント

いちご

絶対現金ですね!
クレジットカードだと使いすぎてしまうので解約しました!
そのかわり使うとそのまま口座から引き落としされるデビットカードを作りました!
クレジットと同じ使い方で使いすぎ防止になるので便利です(*^^*)

はじめてのママリ🔰

どっちも使ってますが、ネットで購入する時のみクレカ使うようにしてます!
基本的に現金で食費・日用品に使うようにしてます!

楽天・dカード・ANAカードの3枚でポイント付けれる所で付けています!楽天・dカードはポイント付けれるところが多いので良いですよ😊

カード派です!
生活費(食品日用品、外食、ガソリン代、交通費、服、その他)などで月10万ほどかかった場合、ポイント1%還元でも月1,000ポイント
年間12,000ポイント付くので
カードです。
生活費以外もカード払いできる物はカードにしてます!
結構ポイント付きます!

ゆり

ほぼキャッシュレスです。
電子マネー、クレジットカード、スマホ決済と複数使ってます。
お金が足りなくて使う事はありません。
自分なりにキチンと管理してるのでキャッシュレス決済はメリットしかないと思ってます。
・レジ精算が簡単
・ポイントが貯まる
・キャンペーンやクーポンなどでお得
・あまり現金を持ち歩かなくてもいい
などなどです。

はじめてのママリ🔰

基本的にクレジットカードや電子マネーしか使ってないです!

ポイント還元などがあるし現金より年間数万円お得です。何もデメリットがないです。

別に使いすぎたりもしないです。

まっちゃん

基本的にキャッシュレスです。
同じ金額使うならポイントついたほうがいいので☺️
私はd払いメインにしてます。
docomoユーザーなのでポイント溜まりやすく、電話料金合算払いでその電話料金をカード払いしてるので二重取りしてます👌

でもキャッシュレスだと使いすぎてしまうという人は現金にしたほうがいいと思いますが。。

ママリ

ほとんどクレカ使ってます。
私は帰省時に必ず飛行機を使うので、JALカードでマイル貯めてます。
私自身はカードで払ったとしても特に使い過ぎることはないですが、人によりますよね💦