※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

2DKアパートのエアコン配置と子どものキッチン対策について相談です。エアコンの配置やキッチンへの対策についてアドバイスをお願いします。

2DK エアコンの配置、子どものキッチン侵入対策について。

シングルマザーです。1歳9ヶ月のおてんば娘が1人います👧

この度地元に引っ越すことになりました。
田舎でアパートも少なく、空きのあったこちらの2DKのアパートに入る予定なのですが、この間取りでエアコン2台つけるとするとどの部屋つけますか?🤔

3部屋ともつけたいところですが、予算上難しくて💦
ダイニングに続く部屋をいつも過ごす部屋にして、隣を寝室にしようと思ったのですが、、
だとしたら2部屋にエアコンですかね?

ただ、ダイニングにエアコンないと夏とかご飯作りや食事もキツいですよね🥵
ダイニングにつながる部屋に大きめのエアコンをつけてドアを開けたら、ダイニングも多少涼しいでしょうか?

また、以前は対面キッチンで、キッチンにはゲートをしており入れないようにしていました。
今は実家にいますが、イタズラ盛りで、キッチンの引き出しを開けて中のものを全部出したり、引き出しに足をかけて登ったり、IHのスイッチを押したりします💦
手の届くところの引き出しは空にしたり、家族がいるので、料理中などは誰かが相手したりして対処していますが、1人だとどうしたものか、、😮‍💨

この間取りだとゲートも難しいですよね?
同じような間取りにお住まいの方、対策などあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならDKに大きめ(部屋は10畳だけどエアコンは15畳用)の物と
右側の部屋に10畳用
とかにします🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと、ゲート的なやつは
    今は立てかけるだけで
    自由に形変えられる物もありますし
    それをキッチンを囲むようにL字型に設置してはどうですか?🙆‍♀️

• 4月27日
  • yu

yu

お返事ありがとうございます!

DKに大きめエアコンで、DKにつながる部屋はエアコンなしで、戸を空けて風を送るってことですね🤔それもありですね!

立てかけるやつ今使ってるのですが、力が強くて押してきたり倒したりします😓
    2歳くらいになるとゲートも意味ないですかね😭
    何歳くらいになると、言い聞かせてイタズラしなくなるんでしょうか?🥹

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

DKも洋室(和室)も両方大きめです🙆‍♀️
    それだと2台でも充分効くと思います🙆‍♀️

なら次のお家では
    出入り口にゲートですかね😭

• 4月28日
  • yu

yu

下に返信してしまいました💦

• 4月28日
yu

6畳用にしようかと思ってましたが、大きいに越したことはないですよね。
部屋より大きめのものを検討します😃

出入り口のゲートですよね😭
最近、ドアも開けるようになったので、玄関には設置しようと思います!

ご丁寧にありがとうございました!