※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友達2人の結婚式に参列し、1人から3万円、もう1人から2万円のご祝儀をもらった。主人は2万円でいいと言うが、3万円が礼儀だと思う。他の人はどれくらい包んだか聞きたい。

結婚式のご祝儀についてです!

今回友達2人が結婚式を挙げます!
1人目は私の都合なのですがどうしてもいけなくて
(結婚式挙げる日程が決まる前から行けないことは
伝えていました)
2人目は親族のみの結婚式をあげるそうです。

2人は私の結婚式に参列してくれておりその時に
ご祝儀3万円包んでくれていました。

主人は結婚式参列しないのだから2万で
いいのではないか?と言っていますが…
3万包むのが礼儀ですよね🤔?

みなさん、自分の結婚式に参列してもらったけど
相手の結婚式には行けなかった場合などは
いくら包みましたか?またその逆もあれば
聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

りり

私は同じような立場が何度もありましたが、参加できなかった友達には1万円+ギフトをあげてました🙌🏻

  • ママリ

    ママリ

    自分の結婚式に参列してもらったけど行けなかった場合で半分ということですよね😮?
    その場合、相手には内祝いいらないという一言を添えていますか??

    • 4月27日
  • りり

    りり


    そうですそうです🙌🏻
    来てもらったけど行けなかった場合です!

    一言伝えてますよ🌸
    「参列してないし、私のところに来てくれたのに行けなかったから要らないよ〜」って言ってますよ!

    • 4月27日
yu

私は親族だけで式を挙げました!
1人だけ御祝儀3万くれた友達がいましたが、他は御祝儀もらってないです!
5000円くらいのプレゼントをくれた友達が一番多かったですかね🤔
何も無しの友達も結構います😂

はな

私も参列してもらったけど行けなかった友人には一万円+プレゼント🎁渡しました🙋‍♀️

n♡

自分の結婚式に3万包んでくれた友達にはおめでとうの気持ちとお返しの気持ちを含め3万私なら包みます😌✨

はじめてのママリ🔰

二万返された時ありましたよー!何も思わなかったのでご主人の言う通りでも良いのでは?

うずこ

3万円は披露宴の食事と引き出物代込みの値段なので1万円かプレゼントでいいと思います。
私も親族のみで式しましたが、お祝いはプレゼントをもらうのが多かったですよ。

もちもち

私は正直仲良し度で決めてます🤣
親友ならそのまま三万、普通の友達なら一万と電報やプレゼントって感じですね。
普通に出ても三万で、そこに引き出物とお料理込みなのは分かってますが…お祝いは気持ちなので👍
新婚旅行代にでもして〜って渡してます。
お返しはいらないよ!って言ってます。でもだいたい新婚旅行のお土産くれます笑

はじめてのママリ🔰

私なら3万包みます。

deleted user

3万が礼儀とも思いますが、逆の立場で3万頂いたら恐縮しちゃうと思うし、お返し考えなきゃいけないし(しかも額が大きいので悩むだろうし…)、1万でお返しいらないよ!くらいかちょうどいいかなと思いました。プラスαでプレゼントとか電報とかあってもいいかなと思います😊

はじめてのままり

3万にしてます
それ以下はケチった感でませんかね

はじめてのママリ

2万円は割り切れるから縁起悪いのでNGですね〜。

私は結婚式してないのでまだ0です笑
でもまだ結婚してからみんなに会ってないので、こんなもんかしらーって感じです。

が、呼ばれた結婚式には3万円包んでました><
世の中こんなもんなんですかね笑

私なら
1人目→3万円
2人目→1万円ですね。

1人目は、自分の都合で行けない
2人目は、相手の都合で行けない
ので金額に差をつけますね。
言われた時も、そのように言えますしね。

ママリ

自分がコロナ禍で親族のみでの結婚式となりました。
結婚式に参加した友達からは現金書留でご祝儀やお祝いの品が送られてきました。

ご祝儀は3万円の子もいれば、2万円(1万円札+5千円札×2)の子もいましたが、内祝いで半額はお返しするので金額の差は特に気にならなかったです🙂
お祝いの品は、ペアグラスとか家電とか色々でした❣️