※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
お金・保険

子どもの保険の必要性やおすすめ保険について教えてください

子どもの保険って必要ですか??子どもの保険に対して知識がないので、必要だという意見、必要ないの意見、色々お聞きしたいです!!
必要な場合、どこの保険がおすすめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は産んですぐから県民共済の子供型1000円のに入ってます!

ママリ

私はコープの1000円です!

必要というよりもしもの事を考えたらかけてる方がいいのかな?という感じです。
息子は月々1万円ちょいで日生ですが結構手厚いですよ。

ママリ

保育園入ったら、とかのタイミングでの加入でいいかなと思います!
他の子に怪我させたら…とかの心配の方が大きいので私はそのタイミングで加入を考えてます!ちなみにコープです!

ママリ

必要、不必要は人それぞれかもしれませんが
うちは万が一、怪我や病気をした時の備えと
身内に持病が見つかって保険加入出来なくなった者がいるので
万が一、持病など見つかり将来息子が保険に入れなくなった時の事を考えて加入しました。

コープ共済、県民共済、フコク生命に加入しています。

咲や

小学生の上の子と先天性心疾患持ちの下の子がいます

上の子は学校で怪我した場合、医療費無料でもスポーツ保険から降りますね
会社でいう労災的なやつです

下の子は生後3ヶ月で手術をし、最近も検査入院をしています
病院が付き添い入院必須のため、私の食事代と子供の食事代、個室代は自腹です
手術の場合は入院1ヶ月とかになるので大部屋にされることが多いですね
病棟に個室2つしか無いので🤣
手術の時は小児慢性医療費を申請してICUのミルク代がタダになっていたと思います
母乳持って行ったのはあまり活用されていませんでしたが😅
心臓カテーテル検査が2泊3日で高額医療費申請をしてと市から郵便が来ました(医療費無料で手出しは食事代のみ)
心臓のMRIとCTを撮った時は1泊2日の入院でした
大人なら入院せずに済むんですけどね😅
下の子に関しては、完治しない心臓病のため、ほぼ保険に入れないです
もし入れるとしても大人になってから緩和型で心臓は対象外になるかと思います
先に入っておくと、後から入れなくなるということが無いので、そういうのを含めて入っておいても良いかと思いますよ

oms

県民共済に入ってます!
医療費はタダですが、入院したときに個室代や食事代は必要で結構な額になったので、後々入りました😇
入ってからは入院してないのでまだ保障は受けていませんが、月1000円だしお守り代わりです!

初めてのママリ🔰

入院とかないのが一番ですが、あったときは医療費以外はお金かかってくるので、お守りとしてコープの1000円入ってます。
コープは怪我での通院も出るので、
一度ベッドから転落し、頭打ったときも特に入院にもなりませんでしたが、通院でお金降りました。

ママリ

医療保険は医療費無料なのでいらないかな!食事代くらいは生活費から出せるので!
死亡保険は子どもに何かあってもお金に困るわけではないのでいいかな!
子どもが物を壊したり怪我させてしまった時は自動車保険についてる個人賠償保険でokかな?
なので必要ない派です😃

• mi ☻

mi ☻

自動車保険は大人のですよね?それを子どもに当てることもできるんですか?😳

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

家族全員補償されますよ!

• 4月27日
優龍

私も
子供三人大きいですが
保険不要でした。

入院したことも
怪我通院したこともコロナもなってないし、
15歳まで無料なので。

1000円の保険でも
15年かけたら50万超えますからね。
ドブに捨てるとこでした。

その分、医療費用の貯金してるので。
もちろんそのお金は 使うことなく
子供たちの免許代にでもします。

入院しなくても
日々
食事代は
かかるので、特に
必要ないです。
生活費から出せます。

ママリ

私も子供の医療保険は必要ない派です!
子供の入院率って0.4%ほどなんです。
そもそも入院率が低いですが、しても長期になることはほとんどないですから、自費分もそこまで高額になることはないでしょう。
その他親の食事代などもかかりますが、保険かけるほどですよね😅
働いてる親御さんは休まないといけないのでその間収入が〜と言う方もいますが、長期入院になることはほとんどないと思うので有給で対応出来ると思ってます。

あと子供の時に病気になると大人になってから保険に入れないと言う意見に対しても、うちは大人も医療保険加入してないので、子供は尚更不要派です🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ほどですではなく、ほどではないですの間違いです!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

コープ入ってます!
本当はオリックス生命の終身タイプに入りたかったのですが、黄疸の治療を受けたことがあったので入れませんでした😅
私は入る派ですね。何か病気になったときに医療費は無料ですがそれ以外のお金が意外とかかるのと、仕事を休んだ分を少し補填できるので入ったほうが良いかなと思います。

あと、子どものときに大きな病気をすると大人になってから保険に入れないことが多いので今のうちに…という感じです💦
大人になってから私は手術をしたので入っててよかったと思いました。

ライナー

終身保険で入ってます。
住んでいる市では高校卒業まで300円ですが、高校卒業していざ保険に入ろうと思っても入れなかったら嫌なので病気する前に保険に入ってます。
いろんな家庭があるかなと思いますが、我が家はアウトドアタイプなので怪我しやすいってのもあるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

先日下の子が入院して
コープの、1000円に入っていたのでとっても助かりました。
医療費は無料だけど、その他にかからお金が多すぎて😩
上の子も入ってますが今まで払ってきたお金より多くもらえました笑

安心材料として今後も継続します!

はじめてのママリ🔰

子供が熱下がらず入院1歩手前までいったのでそのときに加入しました🙌

コープの1000円です!

すぐにコロナになったので加入してよかったです😄