※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじまま
子育て・グッズ

生後3週間の息子の乳児湿疹がひどくなり、フエナゾールを処方されたが改善せず。皮膚科へ行くべきか、1週間フエナゾールで様子を見るか悩んでいます。

乳児湿疹!!生後3週間になる息子の乳児湿疹が気になっています。
日に日にひどくなって…金曜産院でフエナゾールを処方してもらいましたが…土曜にはまたひどくなった気がして…。
早く皮膚科に行くべきなのか…産院ではフエナゾール1週間使ってダメだったら皮膚科へ。と、言われたので1週間フエナゾールで様子見するべきなのか…とても悩んでいます。

コメント

へる

フエナゾールは非ステロイド剤なので、あまりに酷い湿疹には効果が期待できないかもしれませんね。
お子さんの程度がわからないので確実ではありませんが
1、あったかくなってきたので、できれば朝ー昼ー夕にさっと洗ってからお薬を塗る
2、汗をかいていたらこまめに濡れガーゼで清拭
3、1・2の後はしっかり乾かしてからうすーく保湿液を塗る
を意識してみてください☆
それでも酷くなるようなら皮膚科受診も検討した方がいいかもです。
できるならステロイド使わずに治したいですもんね(´▽`)ノ

へる

追記:お薬を塗ってるところはしっかり一度落としてから塗ってあげてください

こじまま

効果が薄いとネットに書いてあったのでそーなのかな…って思っています(´∩༝∩`*)₊‧。
初めての子供なので程度が酷いのか軽度なのか分からなくて迷っています(o_o)
アドバイス実践してみます‼︎

へる

抗炎症剤ではありますけど、どちらかといえばかゆみ止めみたいなものかなーと思います(´・_・`)
虫さされも、かゆいだけならかゆみ止めで治りますが、痛痒くなったり赤ーくなるとかゆみ止めでは効かないですよね。
それと同じです。
湿疹も、白いポツポツ→赤くなってくると思いますので、赤みの程度を観察してみてください(´▽`)ノ
とりあえず明日1日やってみて、心配であればセカンドオピニオンを求める感じで週明け皮膚科で相談されるのも手かと思います(´▽`)ノ

こじまま

丁寧に回答ありがとうございます(´∩༝∩`*)₊‧
もう少し様子見して皮膚科受診してみます(o_o)