※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

近所の小学生が夕方に騒ぎに来て困っています。子供たちがうるさくて挙動が荒いため、対応に困っています。門限を設けたいが、他の子供たちが遅くまで遊んでいるので悩んでいます。学校に相談するべきか迷っています。

近所の小学生について相談です😔

娘が今年小学生になるのと同時に今の家に引っ越してきたのでご近所さんの様子が分からないまま小学校入学となったんですが、毎日1年生の子複数人が17時45分頃〜遊びに誘いに来ます😔

まず時間が遅すぎるし、親も同伴じゃない、出ないと家の前で大声で「まぁーーーだぁーー??」と叫んだりドアをガチャガチャしてきたりします。
娘が遊びたがるので一度だけ下の子も一緒に連れて出てみましたがうちの近くの分譲地の駐車場が無法地帯みたいになっていて他人の家の庭に入りまくり、親は誰ひとり出てきていない、という感じで他人の家の玄関もガチャガチャしてたりドンドン叩いたり、大っきい石を持ってきて玄関前の石畳をガンガンして傷つけたり……。
怖すぎました😨

注意すべきだと思うところは注意しましたがラチがあかないと言うか…小学生が10人以上うろついているので正直わたし1人では見きれません💦

娘にはそんな子になって欲しくないので出来れば関わりたくないです…。
でもそういう訳にも行かず😭
門限も遅くても17時半には設定したいんですが(今はまだ1人で遊びに行くことは無いですが)周りの子が18時半とかまで遊んでるとなるとそれも可哀想ですよね💦
学校で門限って決まってないんでしょうか?
私が小学生のときは学校からも〇時までにはおうちに帰りましょう。みたいな感じで呼びかけられていたんですが今は無いですか?😭
こういう問題って学校に相談していいんでしょうか?💦
ご近所さんに直接言おうにも会えないので…😔

長々とすみません💦
小学生のママさんたちどうしたらいいか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うちは市内でチャイムが鳴るのでそれが鳴ったら帰りましょうと言われてます☺️

そんな子どもたちが居るなら学校に相談していいと思います。

はじめてのママリ🔰

息子が通ってる小学校は17時までに帰宅するように、って指導されてます。そういうお便りも定期的に配布されます🥺

学校に相談してもいいと思いますよ😵‍💫❕

それは学校に相談しても良いと思います💦

うちの子の学校は17時には帰りましょうと呼びかけやプリントにも書かれてます。

はじめてのママリ🔰

わたしでも一緒に遊ばせたくないし、仲良くして欲しくない💦

うちの学校では門限が17時30分までと決まっているので、その時間にはみんな家に帰ります😅

匿名で学校に電話して案内してもらうようにした方がいいと思います。

そんな遅い時間まで外遊びって、親は心配にならないのかな😨

• ママリ

ママリ

匿名で電話ですか!
    その発想はなかったです!
    1年生の保護者なんですが…という喋り出しで良いでしょうか…?💦
    緊張しますがやってみます💦

• 4月27日
mama☺︎

それはかなりの迷惑行為ですね。
子供も子供ですが、その子達の親は知っているんでしょうか?親も放置しすぎですね。
小学校は門限どこもあると思います。
夏場は17時で冬場は16時とうちの子の学校はなっています。
迷惑行為をしてくる子供の名前がわかるなら、そのまま実名出して学校に連絡していいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

親は6時半頃に迎えに現れるようなので(多分来ない人もいる)おそらく知らないんじゃないかな…?と思います😔
    先日6時頃に親御さんが1人出てきてたので雑談していたら「最近日が落ちるのが遅くなってきていいですよね〜」みたいなこと言ってたので遅くまで遊んでいることも特になんとも思っていないようです💦
    実名は分かる子と分からない子がいるので何とも…という感じです😭

• 4月27日
  • mama☺︎

mama☺︎

かなり自由過ぎるご家庭なんですね💦明るかったら何時でも大丈夫👍いいみたいな感じですね😑
    正直その子が遅くまで遊んでいようがそれでトラブルに巻き込まれ様がそれは知りませんが、かなこさんの家に遅い時間に遊びに来たり玄関先で騒いでいるのは明らか迷惑行為だと思います。
    その1人出てきた親御さんには迷惑行為をされている事は話さなかったんですか?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

相手のママさんが髪の毛やファッションが奇抜でこの辺のボスママ的な感じなのかな…と見受けまして、私自身のコミュ障も相まってそこまでは話すことが出来ませんでした💦
    引っ越してきたところでトラブルになって娘に影響(あの子と遊んじゃダメ!と言われるとか…)が出るのも怖いですし証拠もないので…。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私なら匿名で、
どこどこらへんでいつも小学生だけで18時30分とかまで遊んでて、人のお宅の庭にも入り込んでて近所は迷惑してるので指導してほしい。
と連絡します🥶

その後いかがですか?
うちもドアガチャガチャされます。民度やばいですよね…
価値観違いすぎて、うちは中受予定です。