営業と事務をする転職を考えています。過去に営業事務や一般事務の経験があり、接客販売や日報、月報、ポップ作成、メールでのコミュニケーションなどを行っていました。10年前に簿記二級を取得していますが、ほとんど覚えていません。入社前に何を勉強すれば良いでしょうか?
営業事務や一般事務をしたことのある方
10月から転職で営業と事務をするのですが
どういったことをするのでしょうか?
接客販売や日報や月報、ポップをパソコンで作ったり
本社の人とメールでやりとりとかはしてたのですが
入社までに何か勉強しておきたいと思いまして🫧
10年前に簿記二級は取ってますがもうほとんど覚えてないレベルです😂
- ままりん(3歳4ヶ月)
コメント
ママリ
どういった営業かにもよりますし、会社によっても違うと思います😅
私の働いてる会社は食品製造会社で、顧客は会社です。
新規営業は取りに行かないルート営業です。
値上げ交渉、採算や利益の計算、見積書の作成、請求内容の確認などあります。
うさぎ
営業担当が忙しくて作れない時は見積もりや請求書作ったり、出来上がった見積もりをもとにメーカーへ発注、納期の確認
追加発注や金額訂正があれば変更
施工が終わったら施工業者の請求書とこちらの相互確認し、経理へ
アフターフォローがあれば顧客にアフターフォローを入れる
メーカーと次の販売商品の打ち合わせして、ニーズや目標、売価設定等企画をねり、チームやグループに報告して実行するか検討、実行するならDM作成したりですかね!!!
商品一覧表の原価、利益、販売価格表作成したりとか🤔
経験的にそんなところだと思います!
-
ままりん
コメントありがとうございます😳!
すごく詳しく教えていただき助かります😭🔥
新人がこれできてたら助かるなーっていうスキルはありますか?💦
事務だけ!っていうのはやったことがなくて🫧- 4月27日
ままりん
コメントありがとうございます!
たしかにどんな営業の種類かでも違いますよね!
転職先もルート営業みたいです🤔
教えていただきありがとうございます😊